人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

G5でPhotoshopCSを使ってます。メモリは2.5ギガ積んでいます。
いきなりG4ミラーでフォトショ6からの移行なんですが
メモリを1.8ギガくらいフォトショに当てても、どうも反応がすごく遅いです。
昔、ペインターの重いブラシを使ったみたいな。遅さです。
文字ツールも表示遅いし。
扱ってるのは1枚30Mくらいの絵です。レイヤーは常に5〜6枚。

で、どうやったら早く快適にもとどうりにフォトショが使えますか?教えて下さい。

●質問者: hanajikan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:G5 ギガ フォトショ ペインター ミラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● orlyonok
●40ポイント

私も仕事でG5(2GHzデュアル)とG4MDD(1GHzシングル)などにてCSを使っていますが、

G4MDDでもA1用紙500MB程度(30レイヤーほど)のファイルも快適に動作しています。


私も以前何度かいくつかの機種で同じような問題があったのですが、おおまかな原因としては、

タブレットのデバイスに問題があってCPUを異常に消費していたこと、

Entourageが常駐しているだけでCPUを100%使っていたこと、

Photoshop Browserのキャッシュが破損していたこと、

そして安物のメモリが同期エラーを起こしていてエラーログが延々と書き込みしていたこと、などがありました。


まずActivity Monitorでなにが原因で遅いのか確認してみてはいかがでしょう。

CPUや実メモリの消費率、ディスクの容量不足(キャッシュが遅くなる)など。

私のG4MDDの場合、CSのCPUの利用率はアイドル時で1.5%程度、

文字ツール使用時に大体60~80%ですが、それでも以前使っていたPS7と比べて遅いとは感じません。

常に利用率100%では問題ですし、逆にどんなに重いフィルタなどを使っても100%まで使ってくれていなければそれも問題です。


CSやOS-Xの問題だと感じるなら、もちろん最新アップデートなどは導入済みだと想定しますが、

自己責任ですがキャッシュ関係を一度クリーンアップしてみるのはいかがでしょうか?(Cocktail,Onyxなど)

ハードウェアに問題があると感じたなら、試しにメモリの数を減らしてみて不良メモリがあるか確認するのはいかがでしょうか?

30MBほどのファイルなら、ほかに常駐ソフトがなければ1GB程度のメモリでも十分なはずです。

(CS2にすれば4GBまでのメモリに対応しますが、メモリ不足ということは考えにくいので、そこまでは必要ないと思います)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

先日、導入したばかりのG5なんです。

あまり安いメモリは入れてないと思いますが…(笑)

4万6千円くらいのメモリだったです…

うーん。いろいろやってみます。

OSはTIGERです。たぶん最新。


2 ● sokyo
●27ポイント

こんにちは。

iMac G5でPhotoshop CS2を使っています。メモリは1.5GBです。

バージョンが違うので断定的なことはあまり言えそうにありませんが、

少なくとも私の環境でそれほど重たいということはないですね。

30MBぐらいなら、さくさくとはいかなくても重たくはないです。

http://www.be-ambitious.org/Mac/Brain/index.html

私はこのソフトを常駐させています。

CPUとメモリの利用率を常に簡単に確認できるので便利ですよ。

このようなソフトを利用してみてはいかがでしょう?

それから環境設定の「アカウント」から「ログイン項目」を見てみてください。

ここから、起動時に自動で開く項目を見ることができます。

いらないモノが入っていないかどうかもチェックしてみてくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さっそくどうでもイイ、i-bookG4に入れてみました(笑)なるほどオモシロイですね!

で、確認して上の方のような事を行えばいいのでしょうか…

うーん…でもこれが判ったからと言って、

で、どうしたら??いらない物を捨てるんですかね?


3 ● sokyo
●26ポイント

こんばんは。2.のsokyoです。

ちょっと言葉足らずでしたo

えと、CPUの利用率を見られるようにした上でチェックするのは、

・起動直後に利用率がどれくらいか。(私は20〜30%)

・Photoshopを立ち上げるとどう変わるか。

・重たいフィルタをかけるとどう変わるか。(私は100%)

です。

アイドル状態でCPUの利用率が100%であればそれはなにか

ほかの要因がCPUに負荷をかけていることになりますし、

重たいフィルタをかけても利用率がそれほど増えないのであれば

Photoshopが何らかの原因で遠慮しすぎていることになります。

また、ほかのソフトを普段 バックグラウンドで動かしながら作業しているとき

(例えばiTunesで常に音楽を聴いている、とか)、

そのソフトがどれくらいの負荷をかけるものなのかを知っておくことが重要、

と、こういうことを伝えたかったのです。

わかりにくくてごめんなさいo<(_ _)>

◎質問者からの返答

あ、ありがとうございます。私もこういう事はメモリ不足などで経験済みですが

今回のような事は初めてなのでちょっととまどいました。

うーん、まだわからないんですが、G5のこと。

他に何かアプリが立ち上がってるんでしょうか?

CSのアップデートを見ても、別にメモリや早さに関する事は

ないみたいですしね。

よくわかりました。ちょっとやってみます。

ハード的な損傷ではないのですかね?

人生で最後のつもりでG5買いました。もう、こんなに

大きなマシンを買う事は無いと思われるので、どうにか

壊れない様に快適に使いたいと思いました(笑)

…フォトショに何かあった場合、インストールし直すとか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ