人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スタンバイに入るのも復帰するのも遅くなりました。30秒?1分くらいかかります。
きっかけはわかりません。購入当初は早かったです。
解決法を教えてください。
なお、設定は変えたくないので、システムの復元、全開の設定に戻す、再インストール、リカバリなどは不可です。
windows xp tablet PC edition 2005を使ってます。これはxp professionalのスーパーセットです。機種はHP TC1100です。
以前microsoftで、起動やスタンバイ、休止状態からの復帰の際、ドライバやサービスが復帰にどれくらいかかっているか測定するソフトがありましたが、今は公開していないようです。
復帰の遅延の原因を解析する方法(ソフトやサイトなど)を教えて頂いても構いません。
よろしくお願いします。

●質問者: pernkopf
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Hp Microsoft Windows XP Tablet PC Edition XP いるか
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●0ポイント

OSが入っているHDDのドライブがいっぱいになっていたり、データが断片化していると急に遅くなることがあります。


?ディスクのクリーンナップを行います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cle...


?1日以上前のテンポラリファイルを削除します。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/03/erasetemp...


?スキャンディスク、デフラグをします。

http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html

◎質問者からの返答

ご回答ありございます。

windows全体の早さではなくて、

スタンバイにはいる時は復帰の時にかかる時間の話です。ファイルシステムの空き容量ヤフ楽メンテーションは直接の関係はないと思います。

実際、デフラグやCHKdSKはマメにかけています。


2 ● Wizard23
●0ポイント

http://mbsupport.dip.jp/watson/de.htm

単純にPCのファイルが断片化を起こしているのではないでしょうか?加えてHDDの未使用領域が少なくなっているのかもしれません。

購入後一度も”ディスククリーンナップ”と”デフラグ”を行っていないならやってみて下さい。

使わないソフトやファイルの削除もお勧めですし、メモリを増やしてみるのも手です。

◎質問者からの返答

ご回答ありございます。

windows全体の早さではなくて、

スタンバイにはいる時は復帰の時にかかる時間の話です。ファイルシステムの空き容量やフラグメンテーションは直接の関係はないと思います。

実際、デフラグやCHKdSKはマメにかけています。

また、メモリにも余裕はある状態でも同様の現象が起こります。

使用しないファイルやソフトもマメに削除しています。


3 ● KairuaAruika
●0ポイント

メモリを増設されませんでしたか?

増設した分だけ遅くなります。

◎質問者からの返答

それは休止状態のことではないでしょうか?

スタンバイ(S1やS3)にはあまり関係ないはずですが。

また、windows2000の時はメモリの使用量に関係なく全メモリ内容をイメージ化してHDDに保存したため休止状態に入る時と復帰する時は物理メモリの量に比例した時間がかかりましたが、

xpになってから、メモリ内容を圧縮してHDDに書き込むようになったので、物理メモリが増えただけではそれほど時間に影響しにくくなっています。


4 ● sisisi444
●0ポイント

回答になっていなくてすみません。

自分も原因不明の遅延に悩まされています。

特に、explorerが遅く感じます。実行ファイルの直たたき、or ショートカット起動のドラッグ&ドロップは比較的まともです。

デフラグは、HDDを痛めるという噂を聞いたことがあり、あまりしていません。ウィルス駆除ソフトもいれているので、Windowsマジックかなあと自己解決しようとしていますが、やっぱり不便なので、再インストールしようと思っている次第です。

有益な回答がくるといいですね。

◎質問者からの返答

ウィルス関係ソフトは、それ自体が問題を起こす原因になることが非常に多いので、基本的に入れてません。ウィルスの主な感染経路や怪しいサイトをきちんと押さえておけば、そうそう感染するものでもないです。デフラグは、xp標準のものはあまり役に立たないし、その上ファイルシステムを破壊する危険があります。サードパーティの評判の良いものでしたら、飛躍的に体感速度を上げられます。

HDDに負担はかかりますが、普段の負荷を下げられるので、間隔をうまく調整すれば、寿命の負担も却って下げられます。

explorerの遅延は僕も悩まされているところです。

質問の趣旨と違うので、回答は不要です。


5 ● Totoro
●10ポイント

私もこの問題は興味あります。ちゃんとした回答が今のところないので、役に立たないかもしれませんが、一応私がやったことを書いておきます。

私も同様の問題がありました。何が問題だったかは未だに謎なのですが、とりあえず起動速度とスタンバイ・休止状態からの復帰は早くなりました。

実行したのは以下の5点ほど

  1. 怪しいドライバを最新に
    • NICが動かなくなったのでRealtekから、マザボのドライバもIntelから取得して最新にしました
  2. 不要なアプリ・ドライバを削除
  3. PageDefrag
    • 休止状態からの復旧は早くなったと思います
  4. PerfectDisk5.0
    • ディスクの断片化が激しかったのでこれを使いました。
  5. Microsoft BootVis を使った
    • 危険だということなのですが、無茶を承知で行いました。今のところ問題は起きていません

こんなところです。私も詳しい人の回答を待ちたいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も1.2.4.はやってます

3.はこれからやって見ます。

bootvisは前に試しましたが、復帰後落ちてしまい、binファイルの中身がありません。(ファイルはあるのですが、サイズがゼロです)

bootvisをきちんと動かす方法の回答でもオーケーです


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ