人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ABC系・たけしの本当は怖い家庭の医学】
8月1日放送分で「こむらがえり」を取り上げていたと思うのですが、こむらがえりを放っておくとどうなるのでしょうか?
見ようと思っていたのですが見れなかったので、番組を見ていた方にダイジェスト解説お願いします。

・・・という質問でわかるように、自分は「こむらがえり」が多くて気になっているのですが、何かいい健康法ありますかね?

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:芸能・タレント 医療・健康
✍キーワード:ABC ダイジェスト 健康 本当は怖い家庭の医学 番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Fooolean
●40ポイント

こむらがえりが健康によくないというわけではなく、熱中症の予兆としてこむらがえりになる、という内容でした。

クーラーの聞いた室内から炎天下へ出る→こむらがえり→立ちくらみ→のどが渇かなくなる→吐き気→意識障害→死亡、という流れでした。

こむらがえりを防ぐ方法として、当たり前ですがストレッチをお勧めします。

私がやっているのは、体前屈、段差につま先を乗せて、かかとを下げる、足の指を曲げ伸ばしする、等ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自分の場合は寝起きの時になるのですが・・


2 ● hayareds
●30ポイント

「こむらがえり」は熱中症のサインの症状として出ていました。

http://www.asahi.co.jp/hospital/main.html

◎質問者からの返答

やはり放送内容は「熱中症」だったのですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ