人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近代の日韓関係に(少しでも)似た関係の国々を挙げていただけますか?双方の主張、日韓関係との類似点または相違点を挙げていただけると嬉しいです。

●質問者: gimondarake
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:近代
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●19ポイント

http://blog.goo.ne.jp/bosintang/e/6115afe31a8dff74b6de3f7546...

韓国とアルジェリア

相違点

フランスとアルジェリアは人種が違うし、アルジェリアはフランスとの激烈な独立戦争に勝利して独立を勝ち取った

◎質問者からの返答

ありがとうございます。独立戦争に勝利した後、アルジェリアは賠償をフランスに要求し続けているのでしょうか?

リンクにある英国とアイルランドの歴史も教えていただけると嬉しいです。


2 ● itarumurayama
●19ポイント

イギリスとアイルランド

http://www5.ocn.ne.jp/~kanebon/bstkitaireland.htm

類似点

・植民地支配がされていた

・領土問題(北アイルランド紛争)を抱えている

・旧宗主国側には王室(皇室)が存在し、旧植民地側は共和制

相違点

北アイルランド紛争は流血の事態にまで深刻化している

◎質問者からの返答

ありがとうございます。北アイルランド紛争は今の日韓関係より深刻そうですね。イギリスとインドの関係は大分違ってきますか?


3 ● gettoblaster
●18ポイント

中国とベトナム

似ている点

・支配されていた(もっと大昔ですが)

・スプラトリー諸島の領土問題を抱えている

違う点

・両方とも共産国で仲は悪いが似たもの同士

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%...


昔のアルゼンチンとイギリス

似ている点

・フォークランド諸島の領有を国内問題から目をそらすために盛り上げた

違う点

・別に植民地ー宗主国ではない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こんなアジアの歴史があったとは知りませんでした。ベトナムがタイに侵攻したことがあるとは知りませんでした。

フォークランド戦争は竹島問題に似ていますね。


4 ● すだこふつ
●18ポイント

インドとイギリス

類似点

植民地支配がされていた

他に似てるところはないと思います。

相違点

段階的に自治が確立していき、最終的に双方合意の上で分離独立した。

インドは現在も英連邦

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%...

の加盟国でありイギリスとの関係は良好。


イギリスは異民族は本国人とは違う者として扱い法や制度よって植民地として隔離しました。

独自の法と制度を持った植民地は、やがた植民地人の権利意識の高まり合わせて、権限を徐々に植民地人に委譲していくようになり。ほとんどの植民地で友好的な分離独立へと到りました。

フランスは現地人にも本国議会にも参加させるほど権利を与え本国の一部として扱いましたが完全には平等に扱ったとは言えず、また宗教から生活習慣までフランス文化の押し売りをしため現地人に嫌われ独立運動をまねきました。

そして本国の一部として扱っていたので独立を認めることができず独立戦争を繰り広げることとなり、結果として植民地を失いました。

日本はどちらかというとフランスに似た手法で統治していました。


それで似てる国を探すのは難しいんですが、あえて言えばロシアとウクライナ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%...

類似点

民族、国土が近い。

日本やフランス同様、文化や制度が輸出され同化主義により統治された。

産業や工業の育成も盛んに行われた。

統治者や技術者の移民だけではなく農民などの入植も行われた。

現在、両国の関係はあまりよくない。

相違点

ロシアによる統治期間が長い。

ソ連時代にはある程度の自治が認められていた。

現在もウクライナ国内に多数のロシア人(総人口の22%)が暮らしている。

領土問題は解決している(らしい?)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ロシアとウクライナは日韓関係に似ているかもしれませんね。


5 ● gto701634
●18ポイント

ギリシアとトルコ

領土問題でかなり長い間揉めている

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり地理的に近くに位置する国々は対立する場合が多いのですね。

中東ではどうなのでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ