人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある審査で、弊社の事業計画書の提出を求められました。
その中の資金計画の部分について質問です。
今後3期分の資金計画を、「資金使途」、「資金調達」に分けて出すようにとのことなのですが、
現在の事業では資金も投資も必要がないため、書くことが在りません。
次のように書いた場合、悪印象でしょうか? どのような印象を与えますか?
資金使途 : 大きな投資の計画無し
資金調達 : 調達予定無し

●質問者: nakatata
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:事業計画 審査 投資 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

事業計画を実行するために資金が必要だと思いますが・・・?

最低でも人件費やらその他もろもろ、、、

自己資金でまかなえるという事で、調達の必要がないのなら、そのように記載し、問題がないのであれば、その証明(残高証明など)などもあれば良いかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すでに収益が上がっていまして、収益以上の経費を使用する予定はありません。

また、会社にはすでに資金がありますので、調達の予定もないということです。

必要になれば別途自己資金を入れるつもりではあります。

こんな状態なのですが、どう書くのが最もいいでしょう・・。


2 ● seble
●20ポイント

収益は資金の調達部分にかかる事ですが、その経費とやらは資金の使途そのものですよね?

今後、という事ですが、まだ、業務を続けるのなら、当然、その経費は増えていくと思いますが・・・?

調達に関しては、自己資金でまかなえるならその通り記載すれば問題ないとは思いますが、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

経費としての資金使途はもちろん在る訳なのですが、資金調達と相対しない経費を資金計画に書く物でしょうか。


3 ● kazumori7
●20ポイント

銀行の融資は資金計画のない案件は通らないので、何か計画を書く必要があります。具体的には設備資金か運転資金となるのですが、

設備とした場合は購入する見積とか領収書とかが後で必要となりますので、とりあえず運転資金とした方がいいでしょう。

資金計画 運転資金(棚卸資金、前払い費用等)

資金調達 全額 銀行借入

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

融資の申請ではなく、銀行からの借り入れの予定はありません。

資金計画 運転資金(棚卸資金、前払い費用等)

資金調達 なし

という風に書いていい物でしょうか。


4 ● kazumori7
●20ポイント

資金計画 運転資金

資金調達 自己資金

と書けばいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● sami624
●20ポイント

先ず、資金計画で使途がないということは、人件費の支払、経費その他の支払が全くないということでしょうか。

業種にもよりますが、人件費を支払わないというのは、幽霊会社でしかなく、奇異な感じがします。また、販売若しくはサービス提供にあたり、事前に仕入れる経費も多少は生じるでしょうから、人件費・仕入れは発生するでしょう。

でっ、調達原資は預金取り崩し、積立金取り崩しということに成るのではないでしょうか。

冷静に考えれば、資金が必要になるはずです。質問者の報酬もあるでしょうから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ