人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページを作成した場合、Windows用とMac用
(またはブラウザ別)に何かしなくてはいけないのでしょうか?

またエンコードについてはどうやって決まるものなのでしょうか?

かなりの初心者です。よろしくお願い致します。

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MAC Windows エンコード ブラウザ ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●15ポイント

Windows用とMac用またはブラウザ別に、してたら大変です!

厳密にやり始めたら、Winの進化に合わせて全部やることに・・・

そんな事やる人いませんし、必要性が薄すぎます。

そのために「このページはIE6で動作確認しています」などと作成使用を表示します。


2 ● tully
●20ポイント

しなくてはいけないというものではありません。

JavaScriptを使用して、OS別、ウラウザ別に処理を切り替えることは、往々に見かけられます。ただ、それをやらなければいけないわけではありません。ただし、その場合、ホ?ムページを見ている不特定多数の人はOSやブラウザによって、若干見え方が異なる可能性があるということは否めません。


エンコードについては、このはてなのどこか白い部分で右クリックしてソースを開くってやってみると、4行目に指定してあります。

タグを使って指定することが出来るんですよ。このあたりのタグの使い方は、検索すればすぐに見つかると思います。

http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakusei.htm


3 ● tian
●20ポイント

Windows用、Mac用というより、

ブラウザごとに、Internet Explorer、FireFox、Opera、Safariで

動作確認するのがベストだと思います。

またJavaScriptが動く環境と動かない環境、携帯かPCか、

携帯サイトならば、iMode、ezWeb、vodafonの各キャリアなど

ホームページを見る環境は様々です。

それぞれの条件で、全てチェックするのが最良です。

私は自分の会社のホームページを作成していますが、

考えうる全ての環境で動作チェックしています。

HTMLタグの解釈もブラウザエンジンによってはまちまちですし、

スタイルシートやJavaScriptの解釈などもブラウザによって微妙に異なります。またIE6.0と現在出ているIE7.0のβ版も動作が少し違います。


ただ個人のホームページで、特に厳密な管理をする必要がないのであれば

Internet Explorer6.0だけで動作確認しておいて、

「IE6で動作確認しています」と注記しておくだけでも問題ないかと思います。

FirefoxやOperaやSafariのユーザーはまだまだごく一部ですので。


4 ● takemori
●20ポイント

各ブラウザで表示のされ方が違うのでスタイルシートや

javascriptのブラウザごとの対応状況を知っておく必要があります。

完璧にするには、すべてのブラウザで確認する必要がありますが、

ルールを守って書けば大体同じように表示されます。

また、エンコードはたくさんありますが、どれを使っても問題ありません。

ただし、保存する際の文字コードの指定を間違えないことと、

正しくcharsetを宣言する必要があります。

例:

正しく記述しようとすると相当な知識が必要です。

↓のようなサイトで間違いがないかチェックを行ってくれます。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html


5 ● RandD
●15ポイント

ブラウザ別で、動作・表示が異なります。

同じIEであっても、バージョンで動作・表示が異なります。

特定の状況でしか閲覧できない状態に陥らないように、タグの使い方に注意する必要があります。

エンコードについては、はっきりとしないのですが

”おまじないを書く”という方法があります

表示され弐ように、コメントとして”美乳”という文字を入れておくと良いということを信じて、今でも使っています。

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/kcode/web.html

↑美乳使用例です


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ