人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は2年前退職してから健康保険に加入していません。
今日、病院に行き「保険証は持っていません」といい自費診療を受けました。2万円ほどです。
その足で役所に行き、国民健康保険に加入し、被保険者証をもらいました。

この場合私は病院からお金を自己負担分返金してもらうことは出来ないのでしょうか?
加入日が診察を受けた日でも、申請する時間よりまえに診察を受けてしまい「保険証はない」と言った時点で手遅れでしょうか?

●質問者: すがすが
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お金 保険 保険証 健康保険 国民健康保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

普通の病院は、あとでもってきても清算してくれます。

病院によって違いがあるのかもしれませんが、とりあえず

病院に行って相談してみたらいいでしょう。

http://www.hop.fukuoka-u.ac.jp/gairai/hokensho.html

忘れた場合は、あとで保険 清算してくれます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。既に所持している場合は後で持っていくと払い戻されるのは知っていますが。。。診療後に加入した場合どうなのかが知りたかったのです。


2 ● daikanmama
●20ポイント

保険証は加入日から有効ですので、加入日に診察を受けた場合は、時間の前後に関わらず保険医療が適用されます。

下記サイトの「国民健康保険で受けられる給付」の「病気など、やむを得ない理由で保険証をもたずに治療を受けたときの治療費」を参考にしてください。

市町によって必要な書類は少し違うかもしれませんが、診療内容の明細書、領収書、保険証、印鑑、払い戻しの振込み先のわかるもの等を持参して役所に行けば、自己負担分を返金してもらえるはずです。

http://city.yatomi.aichi.jp/kurashi/hoken02.html


3 ● cateyes
●20ポイント

社会保険庁:政府管掌健康保険制度の概要

日本国民で健康保険に入っていない人はいません。

申請が遅れて入っていない状態の人がいたとしても、

遅れて申請をした場合には社会保険と健康保険の間があき、

どの健康保険にも入っていない状態になると言う事はないのです。

遅れて申請した場合は、社会保険が切れた時に国民健康保険に

加入した事になります。

ですから、保険料もそれだけ過去にさかのぼり支払う必要があります。

まぁ、会社を辞めてからとおっしゃっているので現在は無収入って事でしょう。

またはバイトで確定申告はしていないと言うことですかね?

無収入の場合は無収入の方の保険料があるのでかなり安いので支払いましょう。

保険料は支払わないと、健康保険の利用に制限がつけられますよ。

国民健康保険に関しては上のURL先を良く見て下さい。

つまりは、病院に行った後から申請して保険証をもらっても

ちゃんと病院で申請すればお金は戻ってくると言う事です。


4 ● choco-latte
●20ポイント

私も前に同じようなコトがありました。

市役所の方に聞いてみたら、会社を辞めてから今までの間の分を

すべて払えば医療費が出るとのコトでした。

都道府県によって違うのかもしれませんが、私はそういわれてしまい

その分は自己負担で支払いました。

↓加入届けが遅れると…

http://www.city.otaru.hokkaido.jp/shimin/hokennenkin/kokuho/...


5 ● daikanmama
●20ポイント

追加です。

「診療後に加入した」ことが気になっておられるようですが、払い戻し請求の手続きは役所に対してするので、病院に行った時間は役所にはわかりませんし、仮に領収書等に診療時刻が印字されていたとしても、診療の日付が加入日以後であれば何ら問題はありません。ご心配なく。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ