人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の情報を登録しておくと、それを見た企業担当者が条件に合った登録者にスカウトメールを送るという形の転職サイトに登録しています。

受け取ったスカウトメールの中に気になるものがあったので応募してみようと考えました。

応募が、登録している情報とWeb上でのPR文(2000文字以内)をまず送信するという形なのですが・・・。

1.2000文字以内でアピールできる情報で有効なものってどんなものだと思いますか?
ある程度主観で構いません。上記登録情報にないものを。。。と思うのですが、なかなか思いつかなくて。

2.現在仕事をしながら転職活動をしており、平日昼間に時間をとることが難しい状況なので、面接を平日なら夕方以降か土日に希望しているのですが、それを応募のPR文を書くところに書くのはマナー違反でしょうか。
(応募時点で、他に面接の希望とかを書く欄がないので)

【登録している情報】
・氏名、年齢、学歴等の普通の履歴書に書くレベルの内容
・これまでの職務経歴、保持している資格、特にアピールしたい項目(私の場合、登録特許を書いています)
・その会社(職業)を志望した動機
以上、宜しくお願い致します。

●質問者: konchan117
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:PR Web いもの サイト スカウト
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● RandD

1 スキルを書く

2 ちょっと生意気?

でも、これってオタクの会社の方も見てるのでは・・・。

◎質問者からの返答

1 スキルは職務経歴書に普通に書いてある項目です。

>でも、これってオタクの会社の方も見てるのでは・・・。

転職サイトにいくつの会社が登録しているかは知りませんが、そんな可能性の低いことは考えていませんでした。

見られて悪いこととも思いませんけどw


2 ● aiaina

http://www.careercity.net/manu/3.shtml

御参考にどうぞ!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そのような転職サイト系のところは結構読んだので、普通のことはわかっているつもりです。

そうではなくて、何か「企業担当者の目を引くポイント」みたいなのがあればなーと思って。

2に関しては、例えば面接が決まった際に言うのとどう違うのかとか、転職の流れとか、担当者の心情ではなくマニュアル的なものを求めています。

今後有効な回答がなければ、回答者様には申し訳ありませんがキャンセル致します。


3 ● RandD

例えば、弁理士の場合

どれだけのことをしてきたのか、やってきたのかという実績で、ギャラを払いたいです。


ポイントとして、国際出願関係にも詳しいか、各種言語でマルチに書けるか、翻訳力はあるか、商標はできるのかなど いろいろあります。

ですから、雇う側の身になれば、そういう技術をどれだけ持っているかを支払うギャラの算定基準にしたい気がします。

ですから、アピールとして”スキル”と書いてしまいました

いわゆる、単に試験だけ受かっただけの”かじり”の人もいますから。そこを差別化する文句が利いてくると思いますが・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ