人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Photoshop CS

Photoshopの互換性
OSやソフトウェアのバージョンがほぼ同一の環境であるにもかかわらず、片方のマシンで作った画像ファイルが他方のマシンで開けない、もしくは画像が乱れます。

症状としてはカラーチャンネルが1色づつずれて配置されたような画像になってしまいます。

壊れたファイルは、Adobe以外のソフトでプレビューしても同様に表示されません。

ファイルを制作したマシンでは、問題なく表示されます。


解決方法を教えてください。

環境
Windows XP SP2
Adobe Photoshop CS

何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

●質問者: jamireo
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adobe Adobe Photoshop CS OS Photoshop
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● RandD
●27ポイント

可能性のひとつに

ビデオカード(もしくはチップセット)が異なるという問題があると思います。

ビデオカードの設定を変更したり、ドライバーのバージョンを変更して表示されるようにならないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ドライバやハードウェア環境はまったく同じでした。

なんでだろう・・・うーん


2 ● yasbox
●20ポイント

どの画像でも同じなのですか?

そうでなければ、そのファイルがやはり壊れている可能性があります。

別形式で保存し直す等の方法は試されましたでしょうか?

その場合、「WEB用に保存」がいいかもです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すべての画像がそうなります。

過去には問題なくファイルのやりとりができていました。


3 ● coool51
●33ポイント

適切な参照URLを明示できなくてすみませんが...


ファイルを作成したマシンでのみ問題なく表示できるということは、そこの環境でしか有効にならない何かの設定を読んでいる可能性は無いでしょうかね。例えば、壊れてしまっているカラープロファイルやカスタマイズした初期設定、配置した外部書類などなど。


問題を切り分けるには、こんな手段はどうでしょう?


仮想メモリあたりだとアカウントを新しく作ると条件も変わりますし、プロファイルを埋め込んだPhotoshopはダメでGIFならOK、16 bitがNGで8 bitはOKとかならそこら辺にヒントがありそうです。

また、何らかの原因で拡張子がフォーマットと一致していない場合にも問題はあります。

◎質問者からの返答

詳しい説明ありがとうございます。

状況がわるくなってきておりまして、

Photoshopのみならず、Flashのflaファイルなどでも、同様の症状がおこることがわかりました。

OSレベルの問題なのでしょうか。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ