人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【予想してください】今日、自宅に警察官が来て、いきなりこう言いました。
「お宅の堆積場(畑に撒く堆肥を積んである狭いスペースのことです)を駐車スペースとして貸してください。 理由はいえませんが近々、イベントがあって……」

それが何かをしつこく聞いても理由は教えてくれません。 回りは一面、畑ばかりの小さな農村に住んでいます。 近くには民家しかありません。 近々村であるイベントといえば、毎年恒例の夏祭りぐらいの予定しかありませんが、会場からは6キロは離れているし、そんな用途ではないと思います。
どうやら近隣すべての家に行っては、同じようなことを言って回っているようです。 最後には「ダメならバスで来るから……」と言葉を濁し、帰ってしまいました。

地元警察は一体、何故そんなことをしているのでしょう? 個人的に気になります。 予想の域でも、なにか思いつくことがあったら教えてください。

●質問者: びく
●カテゴリ:生活
✍キーワード:イベント キロ ダメ バス 地元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● RandD
●7ポイント

あるひ、男の人がうちに来ていいました。

「 警察の”ほう”から来ました。 」

・・・・・


ずばり、最近はやりの 農家あらし。

つまりドロボーさんなのでは?

でも、顔みられてるから違う可能性大ですね。。

◎質問者からの返答

うーん、残念ですがパトカーで堂々とやってきたので、不審者の可能性は薄いと思います。 そんなこと聞いて回ってる、目的もわからないしですし……


2 ● antipattern
●33ポイント

道路に面していたりしませんか?

畑の中の一本道でよくスピード違反の取締りをしているのを見かけます。

道路の近くで,遠くからは見えないような茂みになっているところが使いやすいようです。

(そこに隠れて通る車のスピードを計る・・・)

◎質問者からの返答

それも考えたのですが、そういった場合、理由は明かせないものなのでしょうか……? たしかに堆積場から裏手の道路が見渡せます。 なるほど。


3 ● くまいみずき
●7ポイント

まず「ダメならバスで来るから」ということは、車は移動のためだけに使うと考えられます。

さらに、「バスで来る」という表現から、警察官というのはあまり関係ないようです。

(もし、警察として動いているなら「バスで来てもらうから」という表現になると思います)


イベントといっても極端な話、誕生日会だって家族にとっては「イベント」になりますよね。

そういったことや、畑ばかりの農村ということですので、そこから想像すると「家族(や仲間内)での農業体験」といったところでしょうか。


ただ、この場合だとしつこく聞いても「いえない」という理由にはならないので、別の理由があると思います。

例えば、その地区在住の人へのサプライズイベントとか。

サプライズ系だとしたら、理由は言えないと思います。

イベントの準備のため、自分の家から車で荷物(や人)を運びたいが、駐車場がない。

そこで、駐車場を探しているというのであれば、一応話は通じますよね。

◎質問者からの返答

たとえサプライズパーティの準備であったとしても、その手配で「警察が家に回って駐車スペースを確保する」といったことはちょっと考えられないと思うのですが……

農業体験などといった大義名分があるのでしたら役場で募集をかけるなど、事前に情報がはいっているだろうと思いますし、工事等の簡易施設も含めてそういったことは村役場の土木担当となっていますので考え難いですね……


4 ● きゃづみぃ
●5ポイント

天皇陛下が乗られている車が通るときは、その道の周囲に てんてんと 警備の警官が立ちます。

なので、ちかぢか近くのイベントに天皇陛下がいらっしゃるのでは ないのでしょうか?

◎質問者からの返答

そんなことになったらとても面白いですね^^ こんな農村に来る様な理由はわかりませんが。


5 ● tllsotlp
●5ポイント

何かの事件の張り込みではないのでしょうか。

長閑な地域ではやってほしくありませんが…。

100%予想の域です。

◎質問者からの返答

そんなことだったら面白い(不謹慎ですが)パート2ですね^^;)


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ