人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が仕事の悩みを抱えていて、どうアドバイスをすれば良いかアイデアを下さい。
友人は現在26歳の女性で、某セキュリティ会社の事務をしています。朝8時ごろから出勤し、夜も一番最後まで残って頑張っているのですが、それでも日に日に仕事が増えるばかりです。仕事はお客さんからの問い合わせや苦情の電話を受け付け、現場担当者に回したり、機器の管理や機器設置図面の作成、社内IT全般の管理等、雑用も含め多岐に渡っています。会社はリストラを敢行中で故障したクーラーの修理代も出さないほど節約に徹底しており、当分人が増えそうにないそうです。
どこの職場も程度の大小はあれ、同じような問題を抱えながら皆我慢しながら仕事をしているわけで、単なる愚痴だといえばそのとおりなのですが、本人は仕事に対してモチベーションが持てず、最近は転職も考えてしまうような精神状態に陥っています。
何かこういう環境でも前向きに仕事に取り組めるようなアドバイス方法がありましたらご教授ください。

●質問者: doogie
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アイデア アドバイス クーラー セキュリティ モチベーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● RandD
●15ポイント

あわてず、できることをやってみる。

その中で、重要な管理上のことまで入り込んで

考えながら仕事をこなす。

いずれ独立して、経営者として、仕事をこなすために。

きつい仕事は

駆け足でこなさないこと。

つかれてしまうから・・。

こんなところでいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。まず落ち着かせることですね。


2 ● ton__ton
●15ポイント

どこ職場でも、人手不足や仕事の偏り、仕事量の増加はあると思います。

ですが、この問題の抜本的な改善は難しいと思います。(特に個人レベルの対策では)

ですから、私は気持ちの持ち方を変える取り組みが大切だと思っています。

以下は参考になるサイトです。

http://cyblog.jp/

ちなみに、マイブームはLife Hacksです。

http://www.gihyo.co.jp/magazines/lifehacks

◎質問者からの返答

ありがとうございます。気持ちの切り替えを薦めてみます。


3 ● kurukuru-neko
●15ポイント

業務相応の給与があるか会社に将来性がもてるか、

なんらかのスキルが身についてくるのであればがんばる。

そうでないなら、現在の求職状況であれば

働きなが休日でも転職支援してくれる会社があるので

転職した方がよい。


>故障したクーラーの修理代も出さないほど

これは節約なのかな?

都心だと人間と機械の耐久テストの気がするが

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そう遠くない未来に転職を考えているみたいなので、そっちのほうのアドバイスも考えて見ます。


4 ● sougetsu
●15ポイント

アドバイスの前に、ご友人の愚痴を愚痴とは思わずに、まずは、ひらすら聞いてあげて下さい。優しい方ほど、友人の苦境についつい、何か助言やはげましの言葉を言わなきゃと、思われるかもしれませんが、最初はご友人のツライ気持ちを、そのまま、うんうん、ツライよねーと受け止めてあげてください。

それだけで、ご友人の気持ちは、落ち着いてくると思います。

アドバイスするのであれば、ご友人の気持ちが落ち着いてからの方がよいと思います。

どうアドバイスするかは、ご質問文からだけでは考えるのが難しいです。私個人としては、そこまで我慢して、その会社に勤めていなければいけない理由がどこにあるのか、どうかによって、何と言うとよいか、180度変わってくるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

状況説明不足ですいません。とりあえずまず聞いてあげることからはじめてみます。


5 ● gakuyo
●15ポイント

質問の趣旨にそっていなくて申し訳ありません。ですが、ちょっと心配なことがあるので、書かせていただきます。

書かれたものを読むと、朝は8時だそうですから、夜が8時なら12時間労働、明らかに過剰労働ですよね? こうした無理を続けていると、回復できるうちはいいのですが、回復しない疲労状態となり、大変なことになる場合が知られています(慢性疲労症候群。下のURLの体験記を参照してください)。

この症候群になってしまうと、ほんとうに苦労しますので、是非、友人であるあなたが様子を見て、危ないようなら専門家への相談を(最悪の場合は、仕事を辞めることも含めて)アドバイスしてあげて下さい。

http://www.hirou.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私自身がシステム開発業界で12時間どころか20時間近く働くこともあったので、いえる立場ではないですが、女性ということを考えると体力的に心配ですので、そういう話もしてみようと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ