人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日のボクシング世界戦 亀田選手の判定について(試合を見た方のみ)

●質問者: komap2
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ボクシング 亀田 試合 選手
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 109/109件

▽最新の回答へ

[1]明らかに負けだと・・・ KirakiraHikaru

思いました。

解説陣も判定が出る前に窮地の状態からよく頑張ったと

負けだろうなという雰囲気で言ってましたよね?

やはり判定負けだと感じていたのだと思います。

今までいろいろな試合を見てきましたが、

今回の試合でボクシング界も根の深い問題が浮き彫りになったと思います。


[2]あれは… yoshigyu1318

絶対おかしいですよね。

ラウンド1でもダウンしてましたよね。

それに、解説員だって、負けたような喋り方だったですし…

きっと文句が多数出ると思いますよ。


[3]やはり僅差で亀田 ajisio_taro

初回ラウンドにダウンしたものの中盤はしっかりポイントとってたと思います。

ラスト2ラウンドで相手優勢になりましたが、トータルではやはり亀田ではなかったでしょうか。

途中のスリップがダウンであれば、相手が勝っていたでしょうが。


[4]>1 解説者もそんな感じでしたね。 komap2

地元びいき判定はボクシングにつきものとはいえ、さすがにあそこまで極端だと…。

ボクシング界的になんとしても勝って欲しかったのはわかりますけど、あれはやっちゃいけなかった感じがしますね。


[5]>1 亀田の勝ちは決まっていたけど ootatmt

相手もちょっと本気を出してしまって失敗したかな?

判定に時間が掛かったのも、判定結果を修正していたためでしょう。

あれでは、ボクシング人気も下がってしまいますね。


[6]>1 勝ちって判定に驚きました paffpaff

こんなので「勝ち」にしてもしょうがないじゃん・・・・

もっと精進してもらいたいと思います


[7]>5 テレビの力を感じたような。 tawawajap

そんなにボクシングに詳しくはないですが、

見ていてつまらない試合だったし負けたと思っていました。

計量の際に相手の選手も挑発返しをしたとか新聞で読んで、

なんだかプロデューサーでも居るんじゃないのかしら、などと邪推しました。


[8]>1 私もてっきり亀田の負けだと… pata286

判定の基準とか詳しくないのでわかりませんが、

解説の方々、畑山さんとか竹原さんが負けたっぽい感じの語り口だったので、

てっきり判定で負けるんだと思いました。

私も結構亀田がパンチ受けてフラフラだったんで負けると思いました。


[9]>6 私も驚きました heracchi

勝ちって判定に驚きました。


[10]>1 うさんくさい。 save1981

八百長(採点)じゃないの?

あからさまに亀田の負け試合だったと思うんですが。

11ラウンドのつかまらないと立ってられないあたりとか。

どう見ても亀田の負けだろ。


[11]>7 勝谷さんのブログでも、TBSの問題を KirakiraHikaru

指摘してますね。

http://www.diary.ne.jp/user/31174/#1154478535

ボクシングは真剣勝負だからおもしろいのに・・・。


[12]>6 私も驚きました jan8

エーって声を上げてしまいました。


[13]ま、よかったんじゃないですかね。 greenbros

賛否両論あるとは思いますけど一応勝ったってことでボクシング界も盛り上がるだろうし、よかったんじゃなないかと。

正直なところ判定出るまで負けたと思ってました。

でも勝っても負けても自分にとってはただワーワー盛り上がってるだけでよかったりする。

詳しくない人だとそんなもんじゃないですかね?


[14]負けたと思いましたよ。 hieda412

僕もおかしいと思います。もちろん1ラウンドでのダウンもあり(相手はダウンは無かったですし)、相手も確かに亀田に追い込まれたりもしてましたが、その後に反撃しイーブンのようになっていました。両者同じような感じだったんで(亀田は中盤から足が動いて無かったですけど)、そうしたら、どう考えたって世界ランク1位の勝利にすべきですよ。大問題になること必至です!!


[15]疑問が残るが… sichisei

勝利は勝利ってことかな…

極端な地元びいきは海外ではよく聞きますし…

しかし、本人が一番納得いかなかったのでは?

負けてた方が今後のカムバックに期待できてた

このままずるずると負けが…なんてことがないのを願う


[16]>13 ・・ですね。 freebreeze

ボクシング界は観客が少なくて興行が大変の様子なので話題になっていいかと思います。

でも、判定は意外でしたね。


[17]2/3人を買収すれば判定勝ち smello

■採点1人目:115?112(ランダエタ)

これが本来の数字でしょう。。。


[18]せっかく久しぶりにみたのに poy

正直驚きました。


[19]>16 観客集めは逆効果でもあるかなと komap2

「魅せる試合」だったらプロレスとかK?1とかでいいような気がするんですよね。


ボクシング界が盛り上がるのはいいことだと思うんですが、

「ボクシングとしての魅力」が失われてしまうような気がしてちょっと悲しいです。


[20]>17 ボクシング界的な判断でしょうね komap2

115?112でもダウン除くとランダエタが1R分リードってだけなので、

これでも十分地元判定だなって印象です。


[21]スポーツじゃなくショービジネスですから u2u2u2u

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060802ie27.htm

信じられない判定だった。亀田が新王者となったが、試合内容は完敗だった。

読売にはこんな記事がのとったよ


[22]今回は palmboy

手数と有効打はランダエタの方が上回っていたと思います。1Rのダウンもあり、今回はあきらかなホームタウンデシジョンでした。


[23]>20 おとなのすることはイヤです mimitareusagi

これだけの人が同じような感想をもつのですから、

なんとも後味悪いです。

これから見る気が失せます。


[24]>21 ボクシングはショーであってほしくなかった komap2

と思ってるボクシングファンも多そうですね。


[25]日本だから勝ち。 dai-I

ホームデシジョンってやつですね。日本だから勝てた。外国だったら確実に負けでしょう。タイなんて判定勝ちはほぼ不可能です。しかし、KO勝ちするって宣言してたのに残念ですな。世界がかかっていたから緊張したんですかね。次は是非KOを!


[26]アホラシ saisei1102

結果的に醜いショーになってしまいました。今という時代のむごい一面を見た感じ。


[27]ビックリした bookcubic

最初、「ああ、負けたかぁ」と思いました。亀田くんはフラフラだったし、血も沢山出てたし、顔も辛そうでくしゃくしゃで、でもチャンピオンは余裕な感じがしていたので…。

職場でみんなで見ていたのですが、亀田が勝ったと出てみんなで思わず「えー!?」と声をあげました。

途中まで仕事をしていて、途中から見たので最初の方はよく分からなかったのですが、私はちょっと微妙な判定だったかなぁ、と思います。


[28]>10 やはりそういう声あがりますよね pepen

みんなが亀田の負けだと思っていたくらいだから判定が有利に傾いたのは間違いないような・・・


[29]>25 日本だから問題 komap2

タイならまだいいんですが、日本は金があるから金の力で開催地を地元に出来ちゃうって所が問題ですな。


たしかWBCのチャンピオンに断られてるんですよね。日本でやりたくないって言われて。


[30]>21 ショーにするつもりだったんでしょうね n_kusano

サッカーでも同様ですが、日本のスポーツ団体やマスコミはなにか間違っているような気がします。

スポーツはスポーツとして見たいのです。応援している方が負けてもいいのです。もしショーなのであれば、もっと面白くしてくれ。


[31]当の・・ koinu100

本人が一番驚いていませんでしたか?

気のせい!?


[32]>11 同じ意見の方が多いですね? komap2

>>あれでは、ボクシング人気も下がってしまいますね。

いやほんとそうですよね。

ミーハーファンばっかり集めてたら今はよくても将来が不安です。


>>なんだかプロデューサーでも居るんじゃないのかしら、などと邪推しました。

そうですね?。

スポンサーの都合で客集めのパフォーマンスするのは仕方ないとしても、神聖な試合でアレはちょっと。


>>ボクシングは真剣勝負だからおもしろいのに・・・。

まったく同意です。


[33]>12 驚きました! yadokarikun

絶対撒負けだと思っていたので。

お金が動いたんだな?と

思いますね。

「勝ち」を買ったのでしょうね。

今までと同じ様に・・・


[34]亀田が勝つ試合だと思っていました moruno

実力は関係なく…

大人の事情ですね…^^;

もう勝利が決まった瞬間に

チャンネルを変えたんですが

今回歌は歌ってないんですよね?

生理的にあの一家受け付けません

まあ、お父さんの独自の鍛え方は凄いと思います

ゴルフの横峰さくら?のパパと同様

とても個性的な指導で

それがプロの世界である程度通用するというのは

すごい事ですよね

コーチングとはなんだろうかと思います

いくら払えば

亀田KO負けになるでしょうかね?


[35]>32 珍しく「うぇ?ん」って泣く大人?を見た。w ootatmt

子供の泣き方やん。

あれはあかんね。


[36]?引き分け?て試合結果も必要だとおもいませんか? u2u2u2u

試合後のインタビューでも完璧に勝った気満々でしたね。

引き分けが強引な結果が出てる気がする。


[37]>15 今回は負けとくべきっだかな? kijimagic

今までのお祭り的な盛上げはいいとして1日の計量時の態度を見た上でKO以外は勝ってほしくなかったな?。

こんな判定なら負けた方が、その後の動向の行方も楽しみだったし、一皮も二皮も剥けた真正チャンピオンが誕生したであろうに・・・。


[38]>28 みる前から、負けるのを期待していたのですが・・・・ imagaichiban

残念といっていいのか、

どうなってんの?

というか、

スポーツて、なんでしょうね。


[39]>29 それはありますね。大分。 dai-I

日本人が世界挑戦というと日本開催ばかり!防衛戦も日本だし。KOならまだしも判定は解せないですよね。海外でベルトとって世界中で防衛してほしいですよね。それこそ本当のチャンピオンや。亀田のいる階級は他のチャンピオンがめちゃめちゃ強いから今回みたいな試合してたらポコッとやられちゃいますよ。


[40]最後は倒れない様に必死でしたね r2d2r2d2r2d2

あれは倒れさえしなければ判定で決まるって分かっていたからでしょうかね?


[41]>40 う?ん・・ dai-I

そこまで深読みしなくてもいいような気がします。現実的な理由としては、二つ考えられます。?亀田は早いラウンドで倒す試合が多かったので世界ランカーとの12ラウンドは未体験だった。?世界戦で緊張していたため心身ともに疲弊した。


[42]>23 判定もだけどランダエタも・・・ shintam

ボクシングのポイントの数え方は良く知りませんが、途中までは亀田優勢に見えなくも無かったので、こういう判定もありなのかな、と思わなくもありません。あと1ラウンドやれば確実にKOされていたとしても、ルールで12ラウンドと決まっているのだから、いくらへろへろでもポイントが多ければ勝ち、それがルールでしょう。

・・・とはいうものの、いまいち変だなと思わなくも無い、これが現在のボクシングのルールなのでしょう。素人にも分かりやすいルールにするとか、試合途中でポイントをリアルタイムで表示していくとか、我々素人に「その判定おかしいんじゃない?」って思われないようにする努力は、ボクシングの世界(業界?)の方が今後努力されるのだろうな、と思いました。

相手選手の方に「負け」を持ちかけてはいないまでも「途中ラウンドでのKOではなく、最終ラウンドまで伸ばせば、勝っても負けてもKOでもボーナス出すよ」なんて取引をTV局辺りが持ちかけていたのではないか、なんて疑いも持ったりしましたし。(杞憂であると思いたい)

あと、大晦日の放送予定をなんか発表しちゃったりって辺り、よく分かりませんが、審判の買収もあるのかなぁ、とか思っちゃいました。(これも杞憂であると思いたいけどなぁ)

もしかしたら、フェアにやってこういう感じなのかもしれませんが、素人目には少し残念でした。


[43]>30 ショーと真剣勝負は別にして欲しいですね? komap2

サッカーには判定勝ちが無いのが救いですね。


野球であれだけアメリカにひいき判定されて憤慨して、それでも優勝したあの姿を見習って欲しいです。


[44]>34 スポンサー komap2

亀田家に批判的な元ボクサーも多いみたいですよ。

具志堅なんかも「実力的に亀田は勝てない」って言ってましたし。


「強さ」じゃなく、「客集め」のうまいボクサーが勝つボクシングって面白いですかねえ?


[45]>14 おなじく sakura19749

おかしいとおもいました・・


[46]>37 祭り komap2

金で地元に呼んでる以上、KO勝ちか圧倒的な有利展開以外は負けに等しいですよね。


[47]>41 そうですね・・・ r2d2r2d2r2d2

あの判定のせいで全てを疑いたくなってしまいます。


[48]>47 判定のせいで全部疑ってしまいますね。 komap2

>>あれは倒れさえしなければ判定で決まるって分かっていたからでしょうかね?


さすがに試合中はそういうの無しで真剣勝負してたと思いたいですが、これだとそう思われても仕方ないし、

2Rでランダエタが様子見してたのもスポンサーから言われて試合を長引かせたんじゃないかと思っちゃいます。


[49]あの涙はいかがなものかと・・・ ttz

まあ負けでしょう、どう見ても。

本人も半分以上は負けを覚悟してたのでは?

だからこそ勝利の判定に嬉しくて号泣したんだろうけど、

第三者から見れば、あの試合展開で勝利に涙するのはいかがなものかと・・・

正直、興ざめしてしまいました。

素直に負けの判定をもらった方が、観客も気持ちの上でもわだかまりが残らなかったと思われる今日の試合。

採点する側も公平に裁いてもらいたい。

そうでなければ真剣勝負をしている当人たちに対しても失礼。


[50]>42 かなりあり得ない判定です。 komap2

最後の判定

113?114


1Rは亀田のダウンで10?8


残り11Rは、

ランダエタ4ラウンド優勢

亀田7ラウンド優勢


イーブン無し。


無理矢理亀田優勢に判定していったの丸出しですな。


[51]>39 防衛戦は向こうでやれ! kijimagic

初防衛戦はベネズエラでランダエタとやって根性みせてほいいな?


[52]>49 辰吉との大きな違い komap2

さすがに本人は試合中冷静に分析するのは難しいので、

判定で勝ちって言われた時は素直に勝ったと思ったんじゃないかと思います(乱打戦になるとボクサーは試合中のこと覚えてないことが多いですし)。


しかし試合後の強気な姿はどうかと思いますよね。

どう考えても「勝たせて貰った」試合ですから、自信を持って発言してるのが哀れに見えます。


[53]今後見る気が失せました。 kkk-kkk

ボクシングは素人なので、ポイント判定の仕組みは知りませんが、素人目に見て、なぜあのような状況で亀田選手が判定で勝てるのか、理解できません。

個人的には素直に負けて、その後再起して欲しかったです。今後見る気が失せました。

もしこの直後もデカイことを言っていたら、大半の人は今日の判定のことを思い出すのではないでしょうか?

いずれにせよ、この後、大会を振り返って、どんなコメントを亀田選手がするか、少し楽しみにしています。そのコメントによっては、ファンが減ったり増えたりしそうな予感がしています。


[54]>51 防衛戦は弱いやつを金で。 komap2

防衛戦を地元でやるのならわかるんですが、

世界チャンピオンすら日本に呼んで試合出来ちゃう世界ですからね。軽量級は…。

ただでさえ挑戦権すら金で買ってるような状態なのに。


勝っても負けても巨額のファイトマネー貰えるから途上国の選手は来やすいんですよね。


[55]>53 玄人目にも komap2

亀田の負けは明らかでした。


なんせ亀田ひいきの解説者の人達ですら負け濃厚な解説してましたからね(笑


[56]>33 驚きです! chi_maki

ボクシングは詳しくないのですが、なんとなく見ていたものの、最後には見入ってしまいました。

勝って欲しい気持ちは大でしたし、応援していましたが、

正直、負けたかと思っていたところにあの判定。。。

驚きました。

裏の事情とかまったく分からないんですけど、

やっぱり、お金、動いてるんですかね・・・。


[57]亀田は頑張った!! seven_stars_CF

皆さん厳しい意見ですね。

確かにあの判定は多くの疑問を残しました。

しかし、亀田は良く頑張ったんじゃないでしょうか?

後半のになるにつれて、痛々しいほどパンチをもらってしまって

いましたが、それでも彼は倒れないように必死でした。

あのクリンチは亀田の意地ですね。

もう一度ダウンしてしまったら100%判定負けだったでしょうし。


まあ亀田に実力があるのなら、防衛戦で見せてくれますよ。

今回は相手選手が本当に可哀想でしたが、まず亀田に賛辞を!

今回の件でボクシングファンが減らないことを願います。

(私も亀田が判定負けしたと思っていましたが・・・)


[58]>57 同感 gakuyo

たしかに倒れまいと必死でしたね。

まあ、次回に汚名返上できるかどうかで、将来が決まるような気がします。


[59]>57 ランダエタは頑張ってない? komap2

いやいや、頑張ったのは亀田だけじゃないですよ。

みんな亀田の試合内容に文句があるわけではなく、あくまでも「判定」が不満なだけです。


試合なんだから頑張るのは両者当たり前の話で、

判定が明らかに不公平だったこと、そして試合後に自分の力量のように語ったこと。


「負けたけど頑張った」で良かった話を、

無理に勝ちにさせてしまったせいでただの勘違い君にさせてしまったわけです。


[60]今後の彼にとっては・・・ anarogusan3

負けた方が良かったですよね。逆に厳しい立場になっちゃったような気がするんですが。


[61]>53 私もです. chipmunk1984

ボクシング自体に対してこれからの観戦意欲がなくなりました.

そういうヒトも多いんじゃないですか?ボクシング界にとって実は非常に大きな打撃になっているような気がします.


[62]そもそもマスコミがちやほやしすぎ tehi

あの人の試合は観る気になりませんね。なんか茶番劇のようで


[63]>61 一時的なファンのために古参のファンを捨てた komap2

今騒いでるミーハーファンなんて1?2年も経てば興味無くなるでしょう。

「亀田ファン」は一時的なもので、そのために「ボクシングファン」を裏切ったことは大きな打撃になりそうですね。


[64]>60 立ち振る舞い komap2

あの試合内容で謙虚な言葉が出てこないんじゃ幻滅した人も多いでしょうね。


[65]>58 今回だけがすべてじゃない tur2k3

良くも悪くも真価が問われるのは次の防衛戦かと。

そういう意味でもTBSは成功したかと。

次負けたら世間(というかこれまで利用していた輩)からぼろ雑巾のように捨てられるのかな。。


まぁ、亀田家の強みは一人じゃない(弟もいる)ってとこだな。


[66]WWEのヴィンス・マクマホン tur2k3

ヴィンス・マクマホン家のような一大サーガに発展してもらいたい。


[67]>65 次回からは楽でしょう komap2

挑戦する側は相手を選べませんが、チャンピオンは挑戦者を選べますからね。


これまでのマッチメイクでも弱い選手を選んで「確実に勝てる相手」としかやっていませんし、

一番やりやすく弱い選手を選べばいいだけの話。


TBSは試合する前に次回の試合の放送決めてましたからねぇ。

正直言ってここまで世間から批判されたら成功とは言えないでしょう。


[68]仕込んだのは誰? sisisi444

みんな出てこーい!!


[69]引き分け再試合 chopp

っていうのが一番納得する気がします。

1Rはダウンしたものの中盤は亀田の方が押してました。

ホームなので、勝ってもしかたないのですが、

負けたら負けたで腑に落ちない人も多いのではないでしょうか。

結局、勝ち負け決めれない試合内容だった気がします。

ぜひ、再試合をしてほしいものです。


[70]>6 驚いた bunchan1999

1Rのダウン、ボクシングに詳しくない素人なのでかなり贔屓目にめて、2?10までは互角、一部亀田有利と判断、11R、12Rは完全に相手のペースというか亀田倒れそうだった。なので相手の勝ちと思ってました、判定がでてかなりびっくりです。


[71]>6 最後はダウン寸前でしたよね・・ mairan-tomo603

最後は逃げるのが精一杯。あんな判定は無いと思います。


[72]>10 専門家も・・。 mairan-tomo603

薬師寺とかのコメントでも実際に自分が戦った経験から亀田の

5,6ポイントは負けているだろうとのことです。専門家がみても

素人でも分かるような結果だったのに・・・。やはり八百長採点でしょうか!?


[73]あれで、世界チャンピオン・・・? kuromukasutamu

まー、人気でああなったのでしょう。

すぐチャンピオンから陥落するんとちゃいますか?

本音をいうと、今のうちに実力を蓄えといて欲しいですね。

(CMでてるヒマがあるのなら、練習したら)


[74]>59 提訴はしない? takodam

http://www.nikkansports.com/battle/kameda/p-bt-tp1-20060803-...

ランダエダ陣営はWBAへの提訴はしない模様ですね。

微妙な試合だっただけに、ダメもとで提訴すると思ったのですが。

いずれにしても、亀田 選手の初防衛戦ではランダエダ 選手とのリターンマッチにして欲しいですね。

しかし、両者共に死力を尽くした12Rでした。

2人とも、今後更に活躍して欲しいと思います。


[75]>14 そう思う人が多かろう Hunter_JJ

明らかにフアン・ランダエタの方がボクシング技術で上回ってた。

大降りのパンチは控えてジャブが多めだったが、ちゃんと相手を見て攻撃していたし、

後半でもあせらず堅実に避け後半決定打こそ無かったが、

亀田が弱ってきた所に冷静にパンチを叩き込んでる。

一方亀田興毅は我武者羅も悪いとは言わないが、相手見てないし、策も無く根性だけで戦ってる感じ。


[76]亀田の負け kazumori7

亀田の負けですね。


[77]亀田の負け kazumori7

亀田の負けですね。


[78]ボクシングはスポーツでなくなった!! kuriochiko

テレビ局等が仕組んだ単なる「イベント」だった。

もう、ボクシングを観る気が無くなった、悲しい。


[79]興業としては成功。スポーツとしては失敗 wolf49

ということで判断はそれぞれ


[80]もう一度対戦して白黒はっきりするべき ratonantena9-12

だと思います。きのうの試合は素人目からみても明らかに亀田選手の負け。

相手に失礼だと思う。

今まで畑山選手や長谷川穂積選手、徳山選手などのすばらしい試合を見てきた私にとっては昨日の試合内容は物足りないものだった。

あと、実況が亀田びいきで冷静じゃなかったところが不満。

新聞見たらガッツ石松がまともなことを言っていた。テレビで見るガッツはおもしろキャラだけどボクシングには真剣なんだと思った。彼が偉大なプロボクサーだと実感できた。

新聞もえらい!大半がこの判定を疑問視する論調でよかったと思う。めずらしく冷静な判断ができていたと思う。

それとTBSにはいろんな意味で反省求む!7時半からずっと見てたのに試合始まったの9時近く。ひっぱりすぎです!これじゃ世界陸上と同じだよ。


[81]どっちでもよかった。 gingiragin

どちらが勝っても同じ。


[82]>67 指名権 seven_stars_CF

は確かにチャンピオンが有しています。

しかし亀田の次回の対戦相手が弱い選手だった場合、亀田人気にも

大きく影響してくるので、可能性はあまり高くない気がします。

現在でも亀田は「作られたヒーロー」などと呼べれていますし、

これ以上の裏工作はファンを裏切る行為と言えるでしょう。


そう言う意味でも、私はtakodamさんと同様に、フアン・ランダエタさん

との初防衛戦を期待しています。

こちらも可能性はあまり高くない気がします・・・

ランダエタさん強いですから。


彼は確信犯(勘違い君な言動)ですが、マスコミに踊らされている一人なので

しょうがないでしょう。

あのような言動をしなければ注目されませんし。

何か亀田はホリエモンみたいですね。


あと私が「亀田は頑張った!!」と書いたのは、判定云々を含めても、

せめて労いの一言をかけてあげたかったからです。


[83]>82 たしかにホリエモン komap2

>>何か亀田はホリエモンみたいですね。


まったくその通りですね。

注目を集めてビジネス的なことを考えてることとか、

それとは別にプライドが高くて自分を抑制出来ないところとかそっくりですね(笑


[84]>74 さすがに提訴は komap2

世界的に見たらこういう極端な地元判定はそれほど珍しくないですしね。


日本のボクシング界では過去最大の汚点になったと思ってますが。


[85]立っていれば後はなんとかしてくれる sunafukinkin

落ち目のボクサーをランカーに仕立てて対戦させたり、ローブローで

勝ったりといろいろありましたね。世界戦だとジャッジまで巻き込んだ

裏活動があったのでしょう。対戦相手への報酬も弾まないと訴えられますよ。


[86]>80 畑山・ガッツ komap2

畑山は解説者としていましたが、ところどころで亀田への怒りが伝わってきてました(笑


ガッツもいいこと言ってましたね?。

やっぱりボクサーとしては凄い人なんですよね。


みんな本気でやってたボクサーだから正直腹立ってるでしょうね。

ボクシング協会の権力に負けて肯定的な意見してる人も一部いますが。


>>あと、実況が亀田びいきで冷静じゃなかったところが不満。

まあこれはサッカーとかオリンピックでもそうだし、たぶんどこの国でもそうなのでしょうがないかもしれません。

判定は別ですが。


[87]>52 大晦日の危機。 ttz

少なくとも亀田人気は一旦下がるでしょうね。


[88]それにしても、視聴率にびっくり! robekaru06

なんだかなぁー


[89]>88 高かったですねー komap2

やっぱりアンチも観てることが原因ですかね。


次回も大晦日だから観る番組無くてなんだかんだで観てしまう人多そうですが、

今後どんどん視聴率下がってスポンサー離れも進んでいきそうです。


[90]>89 今までボクシングを見てきた人は KirakiraHikaru

今後はこれまでのように熱くなって観戦することはないですよね。

今回の判定でボクシング界に失望しましたからね。

二宮さんも「ボクシングが地に落ちた日」と言ってました。

ジャパンマネーに群がるWBA・メディア・日本ボクシング界が変わらなければ真のファンは戻ってこないでしょう。

それを伝えるには見ないことも必要かもしれませんね。


[91]何かの力が働いているんだろうけど。 xxxplumxxx

亀田本人は悪くない気がする。

本人だって、判定が出る直前までは自分の負けを認めていたような、いつもと違った凹んだ表情してたし、お父さんだって同じだった。

判定勝ちを知ったとき、自分が負けたと思っていたから、その反動で驚いてあんなに号泣したんじゃないだろうか。

亀田を擁護するわけじゃないけれど、ふらふらになりながらも最後のラウンドまで立ち続けたのはボクサーとしてのプライドだけだったと思う。


ただ、今は亀田人気で一時的にボクシング人気が高まって、「今のうちに稼ごう」みたいな考えの所が色々工作したりしたんじゃないだろうか。


個人的には、今回のあの試合運びだったら、亀田は負けたほうが良かったと思う。

そのほうが更にファンついただろうし、アンチだってあの頑張りを見たら応援せずには居られなかっただろうし。

うちの家族でも「殴り合って意味が分かんない」って言ってたのに、俺につられて見てるうちに結構熱入れて見てたぐらいだから。

そのほうが次につながっただろうけど、今がピークだと思って儲けに走った(またはボクシング熱を盛り上げようとした)トコがやりすぎちゃったんだろう。


まあ、でも、負けたにしても、勝ちで今回に叩かれても、亀田にとっては丁度いい時に挫折とか悔しさみたいなのを経験したんじゃないのかな。


[92]>50 ありえないわけではない keima87

ランダエタが明らかに押していたのは1・2・11・12

それ以外は意見が分かれる微妙なところ

ただラウンドマストで判定にイーブン無しは原則だから

ほぼ互角だったラウンドは当然ホームの選手にポイント入るものだろ

K1とかと判定の判断基準が違うのだから見慣れない人には「え?」

と思う判定かもしれないが十分ありえる判定だと思う

がしかし

エンターテインメントとして

ボクシングが人気の格闘技になる日は遠いと感じた

やっぱり

K1とかのほうが見てておもしろい

最後に

私がTV観戦しながら数えていたらやっぱり

ランダエタがk(省略)


[93]>92 明らかに押してたところすら komap2

2Rと12Rでも亀田優勢に入ってたりしてかなり無理ありすぎかと。


判定詳細↓

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/box/news/20060802-OHT1T002...

両方とも金光洙の判定。


いくら地元判定とはいえ…。

亀田がダウンのラウンドと、パンチ貰ってクリンチで逃げに徹したラウンドしか確実なポイント貰えてない。


ほぼ互角じゃないラウンドも亀田に入ってる証k(略


[94]ジャッジの集計に手間取るときは集計票を修正してます。 doriaso

あんなもん、手間取るわけないじゃないですか。


[95]>94 判定後の父の顔、一瞬の真顔のあと・・・ doriaso

いつもの威勢がなく、完全に負けを覚悟していましたよね。

逆に利用されている亀田陣営がむしろかわいそうになってきた。

ガッツのコメントが全てでしょう。


[96]よくよく考えてみると、 ttz

今回の判定、亀田は悪くない。

もしかすると亀田に批判が集まりそうだけど、亀田は悪くない。

亀田は判定を受けただけだから。

・・・と思っていたけど、その後の亀田の会見を見て気が変わった。

ビッグマウスも実力が伴わないと、負け犬の遠吠えに聞こえる。


[97]>59 周りが悪いですよね。 sorasakai

周りの不穏な動きを無しとして試合を見た時に、試合としてはそこそこいい試合だったと思った。

あとは彼(ら)の言動や振る舞いはやはり問題だと思う。


[98]要するにTBSの作戦失敗 ootatmt

亀田のスポンサー企業も作戦を考え直さないと、変な批判を受けることになりそう(なりつつある)。


[99]確かに頑張ったが ka-bixi

あれは、どう見ても負け。

地元贔屓すぎ


[100]>98 TBSザマミロ gto701634

これ程日本国民をバカにした放送局はない

放送免許を取り上げるべき


[101]>90 過剰になりすぎなのでしょう type9

勝つことを前提としているのでは・・・


[102]>101 勝つことを前提としてはいません KirakiraHikaru

亀田ファンは勝つことを前提としているかもしれませんが、

ボクシングファンは勝つことを前提として見てはいません。

本当の世界トップクラスの選手と戦えば簡単に勝てないだろうし、

むしろ簡単に勝つならそれこそ八百長なのではと疑ってしまいます。

実際に亡くなる人がいるくらい死をかけたハングリーなスポーツだからこそ、

そこに金や権力などが入りこみ公平な場で無くなることはあってはならないのです。


[103]>99 裏で何かが… NY505

何か変な動きを裏に感じますね。メディアがボクシング協会か…


[104]>83 プロだから NY505

プロだからパフォーマンスは大事ですね。目立とうという意味では確かにホリエモンと同じかもしれません。でもそのしっぺ返しはデカイです。


[105]亀田、今夏世界王者へ!(もちろん八百長) ootatmt

http://taku71-diary.at.webry.info/200605/article_4.html

今更だけれども、とりあえずこれ読もう。


[106]>105 ニュースで見ました。 komap2

ZAKZAKのニュース記事になってましたね。


まあ亀田に世界を取る実力が無いことは昔からのボクシングファンはみんなわかってたことだと思います。

たぶん地元判定で勝って後味悪い勝ちになるんじゃないかと思ってた人も多いでしょう。


ただ、あそこまで無茶するとは私は予想出来ませんでしたが(笑)


ボクシングファンがみんなある程度覚悟していたのに、それでも納得出来ないぐらいの判定って恐ろしい。


[107]興毅「減量もう無理」転級示唆 komap2

@5/29

初めてのライトフライ級での戦いだが、興毅は「楽勝、簡単に落とせる」と減量にも自信満々。

「いつもより早めに調整するだけや」と話した。史郎トレーナーは「普通のボクサーは10キロ落とす。

興毅はいつも(フライ級で)3キロ落としとって、あと2キロだけや」と説明した。


@調印式での記事

中南米系の選手は、体力を温存するために、試合直前にいっきに体重を落とすタイプが多い。ファハルドもそのタイプ。29日の来日からほとんど絶食状態で、頭蓋骨の形がわかりそうなほど削れたホオ、落ちくぼんだ両目でその厳しさがうかがえる。そんな相手をあざ笑うかのように、減量の心配がほとんどない亀田は肉を食べ尽くし、骨までしゃぶってごちそうさま。「こけこけのコケコッコーや」。そんなセリフでトリ肉パフォーマンスを説明した。




これだけ言っておいて「やっぱ減量無理」。


手のひら返してるのは視聴者じゃなくて亀田側では。


パフォーマンスにしてもここまで真逆のこと言うんじゃ、腐った国会議員と一緒。


[108]>97 まだ19歳とか言う人がいますが、 komap2

「まだ19歳」じゃなくて「もう19歳」ですよね。


法的に未成年とはいえ、物の分別がついて当たり前の年齢。


高卒で働いてる19歳はたくさんいるし、

「まだ19歳だからいいじゃん」なんて言って許される社会人なんていません。


こういうのが風潮として残ったら嫌ですねえ。


[109]>102 ボクシング協会は komap2

ボクシングファンより亀田ファンを優先したようですね。


しかし思ったよりも「亀田が勝てばいい」と思ってるファンは少なかったことが協会の誤算でしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ