人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保険業界の再保険(再共済)を人に伝えたい時の分かり易い伝え方を知っている人、
教えてください。

●質問者: bayassy
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
✍キーワード:保険業 共済 再保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●23ポイント

保険会社が保険契約によって引き受けた責任の一部または全部を、さらに他の保険会社に引き受けさせることを目的とする保険。

危険分散の方法の一つとして行われる。

つまり、外国の大保険会社などに保証してもらっていますという意味。

http://www.rits.jp/hoken_link/saihoken.htm

◎質問者からの返答

分かり易い回答、ありがとうございます!!


2 ● aiaina
●22ポイント

簡単に言えば、「保険会社のための保険」です。高額の保険を引き受けた保険会社が、自社の負担能力を超える部分を他の保険会社に引き受けてもらうことを「再保険」というのです。

http://www.toare.co.jp/recruit/shikumi.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● 狂人日記
●23ポイント

私の記憶が確かならば?

マスターキートンの何巻かはわかんないけど、

どっかにわかりやすい説明があったはず。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091816916/249-9598978-61...

でも、nana109さんの説明でも、十分わかりますね。

◎質問者からの返答

質問とは違う答えですので、申し訳ないです。


4 ● sami624
●22ポイント

http://www.toare.co.jp/html/gyomu.htm

例えば火災保険に強いA社と、地震保険に強いBがあったとして、大規模火災が生じた時はA社に、大規模地震が発生したときはB社に、莫大な保険金支払義務が生じ、当該企業の財務内容が一時的に悪化若しくは破綻というリスクが生じるため、A社とB社がC社に再保険を依頼することで、保険リスク支払による損害が分散できる仕組みを作ること。

A社の加入者が200人で被害者が100人、B社の加入者が200人で被害者が10人とした場合、再保険前だと、それぞれ被害時に1/2の顧客に保険金支払義務が生じるが、再保険後は1/4に低下し財務内容悪化が低下する仕組みができる。

◎質問者からの返答

人に理解されにくい回答ですので申し訳ないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ