人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【全部開いて均等配分します※】
回答オンリーユーザーさんに質問します。
あなたが回答オンリーであることについて「ひけめ」のようなものを感じていらっしゃいますか?
はい/いいえ、だけではなくて、その内容をご説明下さい。(「いいえ」の回答も歓迎します)

予めお伝えしたい点が2つ。
僕自身は、はてなの中で回答オンリーの人力検索ユーザーさんがひけめを感じるような理由も必要もない、と考えています。(1点目)
この質問では回答に対する返信のコメントは一切書き込まない予定です。寄せて頂いた回答について、その内容の価値に対する質問者としての言及をしないべきスタンスに、今回の僕は多分いると思っていますので。従ってノーコメントでも気に入らない回答との意思表示ではありません。(2点目)

“古式”にのっとってURL必須と致しますが、ダミーは可です。
例の奴(参考:http://q.hatena.ne.jp/1151765995など)の「第3回」を土曜日(2006.08/05)の某時刻に始める予定で、その予備質問です。

※但し、僕が回答をオープンしようとした時点で回答オンリーのユーザーさんから寄せられた回答に限ります。オープンしに来るのは1日1回程度です。

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:2006 あなた にの はてな オンリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

1 ● graygreen127
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%cc%dc%c9%b8%a1%a7%b2%f3%c5%fa...

特に引け目は感じません。そもそも引け目を感じる理由がわかりません。たしかに質問者がいなければ回答もできないことはたしかですが。人力検索を利用する上で質問オンリーであるとか回答オンリーであるといった点に注目することがなぜ重要なのかについての理由でも書かれていれば、もう少し考えるとっかかりになるとも思いますけれども。


2 ● sttjapan
●12ポイント

「いいえ」です

回答オンリーで誰に迷惑をかけているわけでもないのでひけめもまにも感じません

むしろ前にあった回答のみの人が悪いと言うような人に対して腹が立ちます

http://q.hatena.ne.jp/1154539480#answer_form


3 ● il-mare
●12ポイント

http://www.casiopea.co.jp/oshirase.html

大好きだったCASIOPEAが活動休止と聞いてショックを受けてます。(URL必須ということでダミーはイヤなので蛇足です)

引け目は感じていませんが何かここで質問したいと思うようなことがあって、それができたら楽しそうだなという思いはありますね。

だからはい、かいいえならば『いいえ』です。


4 ● Catnip
●12ポイント

引け目というか、せっかくこんな面白い所に居ながら損しているという気持ちがあります。

私はもう一年以上もここに居ます。回答回数は30回程度ですが、それでも平均すれば10日に1回くらいは生存証明をしていたことになります。しかし私のidなど記憶にとどめている人はいないと思います。1年間に30回も質問してきた人なら、きっとidを見れば記憶のどこかにとどまっています。この違いは、やはり質問者が主役のサイトだからということなのだろうと思います。

私も一度質問をしてみたいと思いますが、小学生の頃から質問したいことがあっても手を上げられないようなタイプだったので、最初の壁を乗り越えるまでが大変そうです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3935/ww2/genpon.ht...

URLは8月にちなんで終戦の詔勅の原本画像と玉音放送の聴けるページをご紹介します。皆様と一緒に平和の尊さを噛みしめたいと思います。


5 ● sami624
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

NOです。

基本的に知りたいことは、自分で検索することにより覚えることが多く、また検索の段階で新たな知識を習得する可能性もあることから、他人に調査を依頼せず自分で検索します。よって、質問しないことに引け目は感じないですね。


1-5件表示/34件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ