人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OSはWin98SEでメーカーはGateWayです。
起動すると、GateWayのロゴ表示のあと、下記のメッセージが表示されます。
Drive Not Ready Insert BOOT deskette in A: Press any key when ready
AドライブはFDDですが、勿論ディスクは入っていません。これはパソコンが起動する際に、認識するドライブがHDDのCドライブからAドライブに変わってしまったせいでしょうか?
どうしても取り出したいデータがあり、困っています。お願いします。

●質問者: nahora
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:FDD Gateway HDD Key OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/camel7/biosup.html

BIOSの設定で BOOTの順番を HDDからにしてみたらいかがでしょうか?


2 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1154578024

アドレスはダミーです。

「起動オプション」もしくはBIOS画面に入って,ブートドライブをHDにしてください。

仰るように現在はFDDから見に行く順番になっているようです。


3 ● kentaro543g
●20ポイント

BIOSのブートシーケンスで起動ドライブの順番を決めることができると思いますが、FDD、HDDともに起動できないときに、このようなメッセージを出すと思います。(FDDから見に行く場合でも、FDDにFDがない場合は、C:ドライブを次に見に行きます。C:ドライブが存在しない、認識されない場合は、FDDを見て、このようなメッセージを出します。)

(ブートシーケンスには、CD-ROMとかLANとか、最近では、USBメモリーからも起動できるようになっています。)

C:ドライブの起動に必要なセクターが見つからないとか、壊れてる場合に、FDDからの起動を要求していますので、FDDから起動ディスクで起動できると思いますが、Win98は、起動できないかもしれないですね。

HDDのトラブルだと思われます。BIOSは、HDDのMBR(マスターブートレコード)の最後にAA55というデーターの有無で起動が可能かどうか判断しています。

トラブルは、MBRが壊れてる可能性があります。

マニュアル的には、FDDから起動ディスクで起動して、

FDISK /MBR

と、コマンドを入れて、MBRの修復ができるように書かれてますが、MBRの壊れ方で、このコマンドでは対応できない場合があります。そのときは、現状のMBRを取り出して、修復して、元に戻す方法をとります。(修復ソフトも販売されてるように聞いていますが、私は、具体的な製品は知りません。)

私は、このような場合、一連の動作をする簡単なソフトを製作して、対応しています。

http://q.hatena.ne.jp/1154578024 ダミーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

FDDから起動ディスクを入れてみましたが、ダメでした。HDDが損傷していると思います。


4 ● RandD
●20ポイント

考えられる可能性として

起動ドライブであったハードディスクの不良が考えられます。

電源投入直後に、F1かF2を押してBIOS設定画面を出し

(確かフェニックスBIOSだったような)

BOOTの順序を、FDよりもHDを優先させます。それでもFDを呼び出す画面が現れれば、HDが壊れたか、盗難された可能性があります。

ただ、部分的に壊れた可能性もあるかと思いますので、

極力HDを通電せずに、そーっとHDを取り出し、

今のうちに、他のPCから読み出ししたほうがよいと思います。

当時のHDはよく壊れましたが、不良の起き始め?であれば

裏返したりして、だましだましバックアップできたように

思います。

↓ダミーです

http://www.valley.ne.jp/~kazu-ma/changehd.html

◎質問者からの返答

やはりHDDが損傷しているようです。

万事休すです!


5 ● mizunouenohana
●20ポイント

これは何らかの理由でC:ドライブから起動できないために

このようなメッセージが出ているのです。

何らかの理由とは

1.HDDが物理的に壊れている

2.C:のBOOTセクタの情報が壊れている

3.その他の理由でC:ドライブを認識できていない

(コネクタが外れている等の簡単な理由を含めて)

98機ということですので

途中でHDDの換装を行っていなければ

そこそこ古いと思われますので

残念ながら1.である可能性が高いと思われます。

いずれにしてもPCからHDDを取り出して

別のPCに接続して見るのが近道です。

この場合「別のPC」と「PCに詳しい人」が必要になりますが。

98の起動ディスクから起動する手もありますし

他の方法も無いわけではないですが

いずれにしても少々スキルが必要になります。

起動時にInvalid system diskと表示され、Windows(R)95またはWindows(R)98が起動しない場合: dynabook.comサポート情報

起動オプションの順を変えても通常は起動しません。

なぜなら、PCは「起動可能と思われるすべてのデバイス」を

すべて見に行ってダメだったのでこのメッセージを出すからです。

順番が変わるだけで全部を見に行くことには変わりは無いのですから。

◎質問者からの返答

ご指摘の通りHDDが損傷していました。

もう7年以上もよく動いてくれました。

データはノートに途中まで修正したものがあるので、原稿と対応しながら編集していきます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ