人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いの女子高校生が、放課後、駅のデパートの装飾小物売り場を見ていたら、感じの良い若い女性が来て、親しくはなして、小学校の体育館を借りて、皆でスポーツやってるし私のアパートに気楽に遊びに来ているよといわれ、携帯番号とメールアドを交換したそうです。
それて、信じられると言ってきました意見ください。

●質問者: oshiete_1
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アパート スポーツ デパート メール 体育館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/18件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●15ポイント ベストアンサー

http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-2002080...

疑わしい、と思いますね。

特にここ数年多発している

女子高校生をターゲットにしたキャッチセールス。

(1)若い女性が、エステティックサービス、化粧品、美顔器などの商品・サービスを契約させられるケースが非常に多い、

(2)この商法の被害の約20%が、高校生などの未成年者である、

とあるように、女子高校生というのは「いいカモ」なんですよね。

最近は路上での声かけが禁止されてきていますから、

こうしたキャッチセールスが「個人的に親しくなって売り込む」

というやり方に転換してくることは十分予想できます。

ま、大人相手と違って宗教の勧誘というのは少なそうですが、

とにかく「知らない人に声をかけられたらお母さんに言う」

「知らない人からお菓子をもらわない」

「知らない人から誘われたらキッパリ断る」

は小学生だけの話ではありません。

ご両親に紹介してお付き合いできる相手ならそれでいいでしょうが、

そうでないなら、自己責任でまず疑ってかかる、

しかる後自己責任で信じられるなら信用しろと

言ってやるのが妥当であると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

参考になりました。


2 ● cnasneinurewn
●15ポイント

はっ、はっ、はっ・・・なんて藁ってられないかも。

今ニュースのあの宗教教団をすぐ思い出すじゃありませんか?

そこではないと思いたいですが・・・

まともな人は、そんなことしない。

何か目的があるから、親しげにして来る。

それを説明してあげて下さい。

「何か目的」というのは、100%金がらみでしかないのが他人ということも。

タレントのスカウトならいいけど・・・・・

http://www.horipro.co.jp/

有名事務所なら名刺くらい渡してくれます、きっと。


3 ● sainokami
●15ポイント

文章を読んですぐ「今話題の摂理じゃないの」と思いました。

「こういうのがあるんだよ」と彼女に言ってみてはどうですか。


全国の国公立大学や有名私立大学の学生らをターゲットに、スポーツ(バレーボール部、卓球部、チア部など)や英会話などのレクリエーション活動、劇団、声楽(コーラス、聖歌隊、ゴスペル)、バンドなどの芸術・芸能活動などのサークルを装う(信者はそれを「部署」と呼ぶ)。あるいは国際交流や芸術関係のイベントを開催するなどして、宗教団体とは名乗らずに勧誘する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%82%E7%90%86_(%E5%AE%97%E6%95%99%E5%9B%A3%E4%BD%93)


4 ● ootatmt
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1154592047

信用できません。

無視すべきです。


5 ● Baku7770
●15ポイント

宗教団体の勧誘と推測します。

最近有名になったのが韓国のエロ教団。オウム真理教(アレフに改称)も同様の手口でしたし。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ