人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ホンモノの日本酒】

私はビール・ウイスキー・焼酎は大丈夫ですが
日本酒が苦手で、飲むと悪酔いして吐いてしまいます。

しかし、モノの本を見れば、
「大半の日本酒は品質が悪いから悪酔いする。
ホンモノの高品質な日本酒は、口当たりもまろやかでワインのようで、
悪酔いしない。飲めばわかる」とあります。

1.ということで、「悪酔いしない、ホンモノの日本酒」を
私に紹介して、私の目からウロコを落とさせて下さい。
2.私と同じように、「粗悪な日本酒をマズイと感じていた」が、
「ホンモノに出会って目からウロコが落ちた」という方は
いらっしゃいますか?
体験談お願いします。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ウイスキー ビール ワイン 体験談 品質
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● kazumori7
●13ポイント

日本酒が大好きだったおじいちゃんの墓前にワンカップを持っていった時、余ったワンカップを飲んだら めちゃくちゃ美味かったです。

たぶん要は 気分の問題。

日本酒が一番うまいと思えば、おいしく感じられますよ。


2 ● ilbisonte
●13ポイント

こちらなど、いかがでしょうか。

万人に受け入れられる本物の地酒『十四代』大吟醸

http://item.rakuten.co.jp/mono-mall/2901010005185/

「万人に」「本物」というところで、まずお奨めです。

「万人に」というので、どなた様にも癖がないと言っていただけるかと・・・。

また、この辺がよろしいかと思います。

つきなみですが、「越の寒梅」です。

越の寒梅 特別本醸造

http://www.rakuten.co.jp/maruse/661572/661609/#697520


3 ● 狂人日記
●13ポイント

我が家では、菊水ふな口が人気ですよ。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/caution.htm

ご参考まで。

初めて飲むなら、飲み慣れるまでは、

「純米酒」がお勧めです。

店でよく見かける、本醸々酒は、工業用アルコールを混ぜた混ぜ物の酒です。

一般には、あまり美味しくはありません。

もっとも、純米酒より美味しい本醸々酒や、

マズい純米酒もいくらでもありますけどね。

表示に信用するのではなく、自分の舌を信じてお選び下さい。

選ぶ際の参考として、「はてな」を使う分には一向に問題ないでしょうが。


4 ● ojyaga
●13ポイント

多くの人にとって日本酒との出会いは「家庭」もしくは「大学」なのではないかと思います。

私の場合は後者で、サークルの勧誘などで多量に飲まされるという、ありがたくない出会いでした。そして、そういった場合に出てくる日本酒は、安酒といわれる合成清酒です。itarumurayamaさん同様、私も悪い酔い・嘔吐に苦しみ日本酒のどこがおいしいのだと思っていました。

しかしある時先輩に連れられきちんとしたお店で出された日本酒(今では名前を忘れてしまいましたがw)は、それまでに日本酒はこういう匂いでこういう味で、と思っていたものとは全く異なり、フルーツのような香りと味で、一口一口をそれまでは歯を食いしばって飲んでいたのですが、自然と一口二口すすんでしまうのでした。飲み過ぎたか、と思うほど飲んでも全く悪酔いしませんでした。

それ以来、日本酒が好きです。ただし、選ばなければなりませんが。とりあえず銘柄とかわからなくても、お店の人と相談すればそのお店の良いものを勧めてくれると思いますし、量販店やスーパーで見た事がある名前のものでなければ飲んでみて良いと思います。授業料と思っていろいろ飲んでみて下さい。


5 ● yoanium
●13ポイント

梵がおすすめです。

http://www.born.co.jp/


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ