人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてな」を知らない人に紹介するときあなたならどう紹介しますか?
私ははてなサービスでRSSリーダや人力検索をよく使います。紹介してもなかなか理解してもらえない事があるんです。実際使ってみてもらえればすばらしが分かるのに。

次の点に付いてお答え頂けるとうれしいです。
・あなたがよく使うはてなのサービス
・よく使うサービスをはてなを知らない人にどのように紹介するか、一言で答えてほしいです(およそ全角100文字以内)

●質問者: t_miyakawa
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:RSSリーダ あなた はてな サービス 一言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● matukiti_no
●16ポイント

僕がよく使うはてなのサービスはダイアリーにブックマーク,それからRSSリーダーですね。


これらのはてなの魅力をはてなを知らない人に伝えるには、

所有のコンピュータに依存しないサービスだと紹介すれば

いいんじゃないでしょうか。

ダイアリーでは日記としてプライベート用にも使えますし、

はてなBookmarkは自分のコンピュータ内にあるブックマーク

・お気に入りが不要になります。

RSSやアンテナにはよくいくサイトなどを登録しておけば、

そのサイトに更新があった時には人目でわかります。

会社でも、学校でも漫画喫茶からでもインターネットに

繋がる環境がある限りいろいろできますよね。

あとブログサービスは各社いろいろあれど、

ここくらいだと思いますよ。

他人からの閲覧を受けずにすむブログは。

◎質問者からの返答

ブックマーク忘れてました。

これも便利ですよね。

どこでも使えるブックマークとしての使い方もできるし、他人の考えを覗ける面白いツールですよね。


2 ● くまいみずき
●16ポイント

よく使うのはアンテナやダイアリーですね。

あと人力検索も(回答という面では)使っています。


アンテナに関しては、登録しておけばいつでも・どこでもページを閲覧できるのが嬉しいですね。

お気に入りに登録する手間も省けますし、宿泊先等でお気に入り先を見ることが出来ます。


ダイアリーに関しては、(現段階では)容量制限がなく、過去・未来の日記が自由自在に書けるのが便利です。

過去といっても、昨日・先週といったレベルではなく、2000年前の日記を書くこともできます。

また、メールを送る感覚で日記を更新することも可能です。

◎質問者からの返答

2000年前の日記とは面白いですね。

歴史を刻んで残しておく電子ダイアリーですね。

なんだか、ワクワクします。


3 ● TERRAZI
●16ポイント

*アンテナ・RSS

その人がよく使うページをとりあえず登録してあげて、「ほら、いちいち見に行かなくても、更新されたのがわかるよ」

*ブックマーク

とりあえず[これはひどい]を見せて一緒に笑います(笑)

*人力検索

この質問を見せて、「ほら、こんな感じで質問に答えてくれるんよ」

*ダイアリー

「しなもんの日記」で一緒に和みます。

◎質問者からの返答

>ブックマーク

>とりあえず[これはひどい]を見せて一緒に笑います(笑)

↑笑わせて頂きました。

今までのヒットです。

分かりやすい紹介ありがとうございます。

「しなもんの日記」見た事あまりありませんでした。これから覗きにいきます(笑)


4 ● yoshigyu1318
●16ポイント

人力検索ですね。

どんな時間帯でも、答えてくれる人がいるっていうところがすばらしい。

◎質問者からの返答

うん、同感です。

心強いですよ。私が知らない智恵を誰かが持っていて、誰かが知らない智恵を私が持っている。

知識の補完場所みたいですよね。


5 ● rosepourri
●16ポイント

私は、人力検索とダイアリーだけ。

人力検索は、自分で調べるの時間かかし、見つからないことも有るけど、はてななら詳しい人がすぐに答えてくれるから時間の節約になるよ。って言います。

ダイアリーはついでにやってるので薦めた事はないです。

◎質問者からの返答

>はてななら詳しい人がすぐに答えてくれるから時間の節約になるよ

↑なるほど!!

検索時間や考える時間を節約できるってことですね。

うん、うん。

確かに今昼休みから帰ってきたら3件も回答が増えていてビックリ。

人力検索の回答者は私にとっての小人さんみたい。休んでる間に誰かが答えてくれる(ちょっと、メルヘン(笑))


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ