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「クロノ・トリガー」について語ってください。
個人的な感想、好きなエピソード、ストーリーの解釈、ゲームの魅力、時代的な背景、影響を受けた(与えた)作品、マーケティング戦略などなど。。。
長文、ネタバレOK
語る価値のあるようなゲームではないという意見でも歓迎
独自の視点があると嬉しい
Googleで「クロノトリガー OR クロノ・トリガー」で検索した上位50件は見てます

●質問者: okatatz
●カテゴリ:ゲーム 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Google クロノトリガー クロノ・トリガー ゲーム ストーリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● urasima1989
●15ポイント

クロノトリガーで僕の語れることといえば「強くてニューゲーム」くらいです。あれがあるからこそ2周したようなもんです。

今までやったゲームはクリアしてもう一回はじめからやろうとしてもレベル1からのスタートなのでやる気起き辛かったので。

まあマリオRPGは3周位してたんですけどね。

僕自身はリアルタイムでやったわけではないですけども、

最近は二周目以降もあるRPGも多いと思うのですが、あの頃としては「強くてニューゲーム」という発想は斬新だったと思います。

ただ一つ難点を言えば、後半レベルを上げてもステータスがあがらなくなるところでしょうか。

◎質問者からの返答

強くてニューゲーム

前回プレイしたときの強さを引き継げる

つまり主要キャラクターには以前に(何回も)ラヴォスを倒したときの記憶が残っていて、同じ行動をすれば同じ成功をするのだから、すべての会話、行動、事件を同じように作っていく。

すべての結末を見通した上で

永遠に繰り返される

時の引き金(クロノトリガー)を引いたら止まらない・・・



みたいなことを考えましたが自分は未プレイなので変なこと言ってるかも。


2 ● takeshi825
●15ポイント

クロノトリガーの魅力と言えば敵である

「魔王」を仲間にできることです。

また魔王のデザインがかっこよくて、仲間

にできたときは本当にうれしかったのを覚えて

います。

◎質問者からの返答

ラヴォスを仲間にできたらおもしろそうなのにね


3 ● matukiti_no
●15ポイント

クロノトリガーは個人的にかなり面白く、

クリアーをした後も「強くてニューゲーム」を使って

何度もチャレンジした記憶があります。

それまでのゲームは「強くてニューゲーム」と言う機能がなかったため

クリアしたあと、またレベル1から始めないとならず、クリアしたらもう

それでおしまいって気分になっていたのに、あれは画期的だったと

思いますね。

クロノトリガーが出たあとからはどんなゲームに対しても

クリアしたら「強くてニューゲーム」があるはずだと思いこみ、

エンディングは最後まで見ていました。似たような機能があるゲームも

ありましたが、ない場合はホントがっかりしてました。

あとクロノトリガーを予約して買うと登場キャラクターのカードがついて

来たのもうれしかった。なぜか小学校の時の友達は5.6枚くらいカードを持って

いて羨ましく感じていました。

◎質問者からの返答

キャラクターのカードが価値を持つと


4 ● TomCat
●40ポイント

クロノトリガーはハマりました。

冒険の主題が時空を超えるところにありますから、

様々なイベントが時空を超えて他の時代に影響するというあたりに

すごく想像を膨らませてくれるところがあるんですよね。

ですから、プレイ中も、お仕着せのストーリーにとどまらないんです。

自分の心の中に、色んなサイドストーリーが生まれてくるんですよ。

ただ攻略するというだけではない。

その世界にどっぷりハマって楽しめるゲームの一つとして、

今でも心に残るもののひとつになっています。

それだけに登場するキャラクターにも

様々な思い入れが生まれました。

あとは、エンディングに変化を与えるマルチイベントの存在。

ちょっとした出来事が悠久の時間を経て結末に影響してくるという、

何度でも戻ってその変化を体験してみたいと思わせる作り。

クリアしてもずっと一緒にいられるゲームとして、

ある意味、読み返してこそ読後感が深まる

文学作品にも似た価値を持ったゲームだったと思います。

P.S.ゴンザレスが好きでした(^-^)

◎質問者からの返答

うーん、丁寧でまとまってて、まだやったことが無い人に魅力をうまく伝えてくれる回答ではあるんですが。。。

私はもっともっと、とんがった誰も考え付かないような視点からみたような回答が好みなんですよね。

でも、結局自分はこのゲームをやったことが無いわけで、ひねくれたり洒落た回答をもらうにはこの質問では限界があるっていうことに今気がついちゃいました。

P.S 英語のWikipediaがおっそろしく充実してました。登場人物の名前がちゃんと聖書に沿ってたりしてはじめから海外で売ることを視野に入れてたんだなぁと思いました。当時では珍しい?


5 ● aiaina
●1ポイント

クロノトリガーは昨今のゲームの基盤となり、

これからも多く作られていくであろう

正にプレイを楽しむゲームの代表と言える名作

新鮮だったし、ゲームシステムとしても申し分なかったと思います。

◎質問者からの返答

もっと独自の視点があると嬉しいです


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