人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人は何をする為に生きてきたのでしょう?
人は病気や殺人、事故などにより 短い生涯で終わる人もたくさんいますが 世の中に生まれた時から
そおなる事はわかっているのでしょうか?

●質問者: monster974
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:事故 殺人 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]生きてきたのでしょう → 生まれてきたのでしょう monster974


[2]解らない batti55

正直・・・


[3]意味なんて無い hinetk

と思っています。


[4]他人の受け売りですが Sakon

いろんな人間の干渉やさまざまな情報が世の中にあふれていますが、結局それらのうちから、自分が気に入ったものを選んで大事に作り上げていくのが人間なんだそうです。

人間以外の動物たちは、それが自分自身と自分の子孫だけであり、子供らやつがいを大事することしかしないから、人間からみてわかりやすいんだそうです。

つまり人間は、なんでもできる。

「迷わず行けよ。行けばわかるさ。」って言葉をとある人物がいってましたが、この言葉には、自己の意思を育てていってもいいという自由と、それを維持する困難さの両方がこめられた、この質問にぴったりの言葉だと思います。


[5]>3 I think そう思う。 tk_news

そうですね。

考えすぎると、生きていられなくなります。

きっと、生きているという事実だけで良いんだと思います。


人間は、自分の寿命がわからないからこそ、今を精一杯生きることが大事なんだと思います。


[6]まさに質問の通り ratbeta

"生きる理由を見つけるため"、でしょう。

生きる意味を見つけること自体が生きることです。

生きる意味を見つけられないまま死んだ場合にはその人の人生は負けです、きっと。

そうでも思わないと生きていけないと思いません?


[7]生きるのも人生、死ぬのも人生 kazumori7

生きているのも辛いもの、死んでいくのも辛いもの。

奮斗努力の甲斐もなく

今日も涙の今日も涙の陽が落ちる

陽が落ちる


[8]>5 生きる意味をいちいち考えてるのは tehi

人間くらいでしょうね。もし生まれた時から自分の運命がわかってたら

まじめに生きるのがバカらしくなるかもしれない。


[9]人は leroy

誰かを愛し、愛した人との子供つまり子孫、家族を作るために生まれた、という考えもありますね。古代から数多の詩人や哲学者、文学者たちが愛に関する詩や歌を詠い、恋愛文学を書き、愛からの憎悪が戦を起こしたこともありました。


そういう事情から、独りで自分は何のために生まれてきたのかと考えすぎると暗くなってしまう。逆に何も考えずに愛する人を見つけ、ともに支えあいながら愛する・愛されることの単純な喜びが、生きる喜び・生まれたことに対する感謝につながり得るのではないかと思います。


[10]人は死んで皮を残すのではない。後継者を残すのだ Baku7770

川崎航空機から川崎重工業の社長・会長になった砂野(いさの)仁さんの言葉です。

この質問の回答として子孫を残し、子孫と後継者を育て上げる。そのために人は生まれるのだと考えます。


[11]自分自身を向上させるため akira-a

だと美輪さんや江原さんはおっしゃっています。

輪廻転生を繰り返しながら少しずつ神様に近づこうとみんな努力しているのです。


[12]>8 生きていることに意味がある bijyou

なんて、そんなつまらない、趣味のわるい生き物じゃないと思う。人間は

ぼくは運命論者だから、宇宙のおわりまですべて決まっていると考えています。

ただ同時に、複雑すぎて人間にはあしたのことすらわからないとも諦観しています。


[13]>8 たしかに retorin

たしかに、考えたところでどうにかなるもんでもないですしね。

そういった本を出すとか、瞑想が趣味だったらいいんですけど・・


[14]感動するため konoha788

悲観的な私ですが、生きてるのがツライのが続いた後に

そこそこ幸せが来るパターンのようです。>私の場合

ツライのが続いた分、些細なことで感動してる気がします。

またツライ時期が来るんでしょうけど、

より味わい深い人間になるためなのかもしれません。

本当は、波が少ない変化の少ないけど、無難な人生の方が良いと思っています。

誰もが何か、納得できる役割があるのかもしれませんね。

それに出会うまでが時間がかかりますけど。


[15]動物的にはこの種を繁栄させるためかな? tamo2_xvi

複雑な物事を考える事が出来る頭脳を、不幸にして人間は持ってしまったために生きる事に深い意味を見出そうとしますが、単純な昆虫や鳥、動物を見ると同種を繁栄するために生きているだけだと思います。

人間も動物なので単にそれだけでも構わないのかもしれませんが、やはり複雑な想いを巡らせられる頭脳を持ったからには、何かしらをやり遂げたい思うのですが、個人的には人類の英知を活かし宇宙開発の一環として死の星をテラフォーミングよって生き返らせ、生命溢れる星をどんどん増やせればいいなぁ?

何て妄想しています。


[16]使命を果たすため rosepourri

って聞いたことあります。

その使命がなんなのか暗中模索して探すのが人生なのかも。

例えば、一般的だと、誰かを愛するとか助けるとか、

育てるとか、介護するとか、小説を書くとか、絵画を残すとか、

歴史的なところでは、なんだろう…、鎖国を止めて世界と交流するとか^_^;

人それぞれにきっと何か目的があって生まれてきたのでは?

と考えたほうが生きる活力とか希望になるのでは?


[17]一度しかない命 bokuti

よく親にいわれたなぁ


[18]悪いことをする為に生きているのではない事は確か・・・ cnasneinurewn

たまに悪事に生きがいを見出す猛者もいますが・・・


[19]深い意味はない heppocom

単純な原子の運動があつまって、お互いに影響し合いながら複雑な運動と結果を作り出しているだけ。そういう意味では全ての運命はあらかじめ決まっているとも言える。


[20]その答えを見つけるため stob

動物としては種を繁栄するためかもしれないし、人によっては使命感を感じているかもしれませんが、答えは自分の中にあるんではないしょうか?(たしか、ある哲学者の言葉にそんなのがありました。)

だから「ない」という答えも「いいことをする」というのも全てその人のとっての答えだと思います。

自分の価値観などの人生観がその答えを形作るのではないでしょうか?

”答え”にはなっていないかもしれませんが、私はそう思います。


[21]>20 なんか深い答えのようですが saku83

その通りかもしれないですね


[22]宗教的には・・・ junti

人は天上界に居る時はみんな仏です。

そして、つぎの現世で人として生きる境遇は、自分で選んで生まれてくる。

そしてその境遇のなかで精一杯がんばる。

それを現世での修行ととらえています。

そして修行を終わってまた天上界へ帰る。

短い生涯も厳しい生涯も、本当は自分で選んで生まれてきたのです。

しかし生まれた瞬間、天上界に居たことは忘れてしまうのです。


[23]>20 答え探し heracchi

わからないから行き続けて意味を探すのだと思います。


[24]>2 そうだな先の事は誰にも分からないよ Hunter_JJ

ある程度運命を変えたり抗う事は出来るけど、何をする為に生まれてきたか?なんて

今すぐ分かる物でもないし、誰か他人が決めたり知ってたりはしないと思うよ。


[25]>24 わからない panda50

いつ死んでも後悔しない!と思えるぐらい精一杯生きていきたいな。


[26]理由は無い aiaina

与えられたものをただ、歩くだけです


[27]幸福を得る為 m-sho

ただ、今の世の中では幸せになれないのです。

幸福を得るために、みんな行動しているはずです。

短い生涯で終わる人は、自分がそうなるとはあらかじめ知っているものではないでしょう。

先祖の運命を一人一人背負っているのです。

あなたが犯した罪はあなたか、子孫が償うことになっているのです。


[28]死ぬために生きている pata286

だから、死ぬときになにかわかるのかもしれない。

私はこんなふうにずっと思っています。


[29]自分の死んでいき方を、後に続く人に見せるため koganeihana

どう死んでいくかを、他人に見せるためですね。


[30]>25 分かりません、、、でも chi_maki

老衰や病気、その他いろんな理由で死んでしまう人も、

新しい命も次々生まれ、

そして次世代に技術や文化が継承され、

社会もどんどん変わっていくことを考えると、

歴史をつくるため?かなとも思いました。


[31]全て 星の営みと変わりない。 ThanxHubble

人という知性ある生き物も 宇宙のサイクルの中で たまたま現在において 地球上を制覇してる 生き物であり、死に絶えた恐竜や 宇宙のチリと変わりない 存在。再びチリが集まり、長い時間を費やして 1つの銀河を形成するまでの中で 点在する 意味があるのか、ないのかも考え出したら切が無いよーな 存在の中に いるのも 人だ。

戦争も殺人も 一瞬の出来事。

どの生き物も、種を残すことが 生命体としての目的であり、星や銀河の営みのサイクルも、規模は異なるが、同じことの繰り返しだ。

76年に1度のサイクルで訪れるハレー彗星をご覧になりましたか?

儚い一瞬の時間のことでも、老後にもう一度肉眼で見ようと思ってます。

隣人や愛する方が意味も無く亡くなられたとしても、何らかの目的を持って生きて行こうと言う心構えをしましょう。

>世の中に生まれた時から

そおなる事はわかっているのでしょうか?

産まれた直後は、本人は、判ってない。 豊かさの産物が 事故や争いや疫病として認められることそのもの。


[32]>19 そう思わないと exitplan

生まれることすらできなかった命たちがあまりにもあわれだ。

偶然にいのちをうばわれる戦地の子供たちがあまりにもあわれだ。


[33]>15 そう思います mammydrop

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ