人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私がそうなのですが
自己中の人のデメリットって教えて下さい。
自分自身 短気な所には非常にデメリットを感じています。 ここで怒らなければとか もう少し我慢して並んでいらばとか よく思います。
性格とは生まれた時からの性格 家庭内で育った性格どちらが出ますか?

●質問者: monster974
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:デメリット 中の人 性格 自己
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]周りの人のことを考えないところ charumera

周りの人のことを全く考えないために、

周りに物凄い迷惑をかけてしまうところですね。


[2]本当に短気? Sakon

うちの父も自己中で口をひらけばすぐに怒鳴ります。

しかし短気というよりは、ひたすら我慢したり、いいたいことを内にしまってしまう性格なので、他人とのコミュニケーションの機会があれば、一番したいこと、つまり不満を開放するんだと思います。

ようするに臆病で我慢しているので、結果的に短気になってんだとおもうます。

思ったことをすぐにいいましょう。

気に入らないことはすぐに口にだしましょう。

いいとおもったら他人をもちあげましょう。

声優の川上とも子さんって方かそういうタイプです。


[3]キャラクターによっては友達がいなくなること Kumappus

自己中でもかわいい系なキャラ(女の子だとツンデレ?)で「まああいつならしかたない」ですまされる人はともかく、そうでない人はだんだん友達が減っちゃいますね…。


[4]助けてもらえなくなる可能性がある koinu100

普段から自己中なことばかりしていると、

困った時に周囲の人から助けてもらえなくなるかも。。


[5]でも、自己認識が出来てる分マシ tk_news

でも、そうやってはてなさんで質問できる、ってことは、自分ではわかってるってこtですよね。

自己認識が出来てる分、他の人よりマシだと思います。

最近、俺様は正しいもんね、と思ってる人(僕も?)多いですもん。

だから外に出ると疲れます。

疲れない場所もあるんですが。


[6]>1 同感です。 wakachang

自分もそうなのでよくわかります(^^;


[7]自信喪失 kazumori7

自己中心の人は、自分に絶対の自信がある時は自分主導でうまくいくのですが、何らかで自信喪失に至った時、そもそも他人主導で動けないので、困る事です。


[8]>5 俺様は正しい tehi

っていうのは何の根拠もないはずなのに思ってしまうことはありますね。


[9]性格は遺伝が大きい、でも変えることもできる suke33

私の親の兄弟同士は性格がまるで違います。私の兄弟同士、そして私の子供の兄弟同士もまた誰一人似たような性格はいません。

しかし、私は父親似、兄弟は母親似といった具合に親子の間では性格が似ていることが多いです。

だから環境というよりは遺伝(生まれつき)かなあと思います。


ただし、環境によって生まれ持った性格を変えることは出来ると思います。

我慢しなければならない外的要因を作る(例えば、苦情相談係などの仕事をする、クリスマスイブのディズニーランドでプーさんのハニーハントに乗る!など)ことで堪忍袋が鍛えられ、我慢強くなっていくと思います。


[10]気づいたら独りぼっち、裸の王様。。。 doriaso

>性格とは生まれた時からの性格 家庭内で育った性格どちらが出ますか?

育ちでしょう。


[11]離婚率が高い jyouseki

30代半ばになった私の同世代の知人の中には結婚している人が増えましたが、自己中心的な人の離婚率は確かに高いです。

やはり相手が疲れてしまうからではないでしょうか。


[12]お馬鹿さん=ぶりっ子=甘ったれ cnasneinurewn

結局のところ自己中は損。それを分かっていてやるのは、お馬鹿さん=ぶりっ子=甘ったれ なんじゃないの・・・・・?!(笑) 自分に損だと言い聞かせれば治る。


[13]協調性の欠如 malonie

私も自己中な性格の持ち主の1人だと思います。

いけないことだろうけれど、

でも、未だに出来ないのが周囲との協調を図ることです。

2?3人で行動する分には何の問題もないのですが、

大勢になってくると「自分がここにいなくても大して問題にならない」と思うことがしばしば。

なので、ついつい自分勝手な行動をしてしまうことがあります。

人の話を聞いていないことも時々あります。

それと同時に複数の人前で話すのが面倒な場面もあります。

私の場合は育てられた環境にとても影響を受けていると思います。


[14]自覚できるなら我慢も出来るはず Hunter_JJ

自分が自己中心的な考え方をしている事を理解しているなら、ここは我慢した方が良いだろうという判断が出来るようになって来るはず。それが出来ない場合は人間関係の悪化という大きなデメリットがつきまといます。強烈な自己中同士が遭遇した場合、まず仲良くなれません。


[15]>1 そう思いますね。 pata286

周りのことを考えないで発言したりして、

すごい迷惑をかけたりしますからね。

すごい傷つけたり…。

しかも自分で自覚していないという…。

私も自己中なんですよ。


[16]短気?の良いところ WaterScorpion

質問とはズレますが、冷静に考えるように勤めすぎて、迅速な行動、積極的な行動がとれずに後悔するということもあります。自分の近くには短気とも思慮が足りない(笑)とも言えそうな人がいますが、その人の行動力は尊敬しています。ネチネチ考えない、だからこそ出来ることだと思っています。


[17]>8 Maybe it's because of the brain structure. tk_news

英語の見出しは適当です。(オイラの英語力は、こんなもん。)

自分だけは正しい、と信じてしまうのは、おそらく脳というのはそういうもんだからです。

何か正しいと思うモノがないことには、判断が下せないから、いつまでも行動ができない。

例えば、明日になっても明後日になっても食料を入手することが出来ないから、

おまんまの食い上げで死んじゃいます。

ところが、複雑化した現代社会においては、これは絶対正しい、なんてーものは存在しないんです。

僕は、一遍死にかけましたから、人の命だけは何があっても守るべきだ、と思ってますがね。

「命は宝の宝」ですから。(だれか、似たような意味の諺知ってたら教えて!)

これとて、命よりお金が大事、と思ってる人(村上容疑者はそう?)もいますから、

絶対正しい、とは言えないのですよね。「99.9$は仮説」です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334033415/503-3148484-44...

人間社会は、寿命を延ばすために、頭を使って(ジダンじゃないよ)、発達してきたのですが、

ここに来て、少なくとも一般大衆は、文明の利器によって脳を使わなくなってきたから、

人類の衰退が始まっているのではないか、というのが私の主張です。

俺様は正しい、だなんて思いこむ人が多いのは、その何よりの証拠です。


[18]>14 人間関係は悪化しますね。 chi_maki

私は、自覚はしていても、どうしても我慢できないんですよね。。。

我慢した方が良い場面も分かっているんだけど、頭では分かっていても、

やっぱり、自己中、、、というのが実情。

自覚はしても、やっぱり他人のことを考えない、“自分さえ良ければ”的行動をしてしまいがち。


[19]>13 僕もそうです monster974

2?3人で海外旅行や国内旅行をするのは凄く楽しいです 決まった友達ですが

でも 修学旅行みたいな 大勢で行くのは 嫌いでいつもパスして クラスメイトと渋谷などで遊んでいました

そおいう事もあってか 未だに 旅行は同じ友達じゃないといけないですね なので 合コンとかはNGです


[20]>16 表裏一体ですものね mimitareusagi

自己中のデメリットは、行き過ぎてしまうと、人から相手にされなくなってしまう、という

ことではないでしょうか。

でも、行き過ぎでなければ(他人に迷惑をかけない程度の自己中であれば)、短気に良い面も

あるように、人のためばかり考えている人よりも良い面もきっとあると思います。

性格は必ず両方に影響されると思いますが、家庭以外の人から受ける影響でも変わっていきま

すから、私自身は生まれた後の経験によるものの方が大きいのではないかなと思っています。


[21]自己中=短気ではないと思います NICKY

自己中(自己中心的でなく自己中心性)

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AB%B8%CA%C3%E6...

短気

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&MT=%92Z%8BC


自己中のデメリットはたくさんの人との友達の輪を広げるのは難しいことでしょうか。

接客業など相手を第一に考える職業なんかだと大変かな。

プロに徹することができればいいと思いますが。

ただ「浅く広い」人間関係はいらない、数少ない信頼できる友人がいればいい。というのであれば問題ないのでは?


生まれつきの性格ももちろんあるとは思いますが、育ち方や人生経験が性格を作っていくのではないでしょうか?

自己中や短気を表に出すか出さないかで周りの印象なんてがらっと変わります。


[22]>21 たしかに ratonantena9-12

自己中や短気を表に出すか出さないかでガラッとまわりの人の反応も変わると思います。

やっぱり自己中はいろんな面で損です。私の周りにも自己中で短気の人がいますけど、

その人はキレたあといつも反省してます。自分でもこの性格はダメだと分かってるけど、

自分の思い通りにならないことがひとつ発生すると連鎖が起こっていろんなことにいらつくらしいです。

自己中や短気を表に出されると相手が困るというか疲れるし、

それが何回も続くとこの人とはもうつきあえないなと思います。普段はそんなに悪い人じゃないのに自己中な態度で

誤解されるのはもったいないと思います。性格を変えるのは難しいけど、

少しでいいからまわりの人の顔色をうかがう努力をしてほしいです。


[23]やはり人間関係 moricoco

どんなにいい仕事をしても、自己中だと、認められにくかったりすると思う。

自己中な行動のためにその人の社会的な評価が下がってしまうのが残念です。

あと、いざというときに集まる仲良しメンバーに入ってないとか。

結構さみしいもの。

それと、自己中は家庭の環境によるものが大きいように思います。要は、周りの空気を読む力ですから、持って生まれた性格を理性で押さえることです。これは家庭で小さい頃からトレーニングされないと育たない力だと思います。


[24]性格は育った環境から kikaku-toko

短気=自己中ではないと思いますが、本当に自己中な人は自分がそうだとは気づきにくいものなのではないかと思います。なんせ自分が中心なのですから。自己中は、やはり人間関係で問題が出てくると思います。

性格を形作るものは、遺伝子という潜在的な部分もあると思いますが、やはり育った環境の方が大きな影響を与えるのではないかと思います。よく親に似るというのは、遺伝子という潜在的要素があり、且つその親に育てられたからです。


[25]自己中には良い話が来なくなります NY505

本当だったら友人や他の人から良い話が持ち込まれる状況でも自己中の為に消えてしまうことは多々あったはず。これは大きなデメリットです。


[26]肉親との縁も切れます mechiko

自分がというわけではありませんが、自分の母親がそうです。

自己中の人は、他人も身内もかかわらず迷惑をかけます。

他人なら離れていってそれきりで済みますが、身内ではそう簡単にいきません。

また、身内だからこそ余計に迷惑をかけたり悲しませられたり、怒ったりします。

昔からそうでしたが、自己中の母親にひどく傷つけられる件があったので、今回ばかりは縁を切ろうかと思っています。

親子なのでそんな簡単に切れるわけではないですけども、もう葬式さえ出ればいっかみたいな。

身内同士なんだからそんな言い方。。と思われるかもですが、親しき中にも礼儀あり、思いやりが必要ですよね。

そこに気づかないで自己中で物事を進めてばかりいては、血がつながっていようが構わず見捨てられてしまいかねないと思います。


[27]甘え。子供。=大人でない mailgoo

いまの世の中 いわゆる自己中心的人間が溢れている

年齢の高低関係なし 性別も。

これは世の中に余裕がないからではないかとわたしは

思っている。

家庭で自己中 なんとかなるかな?

恋人夫婦で自己中 やがて別れるときが来る?

学校で自己中 嫌われ疎外される、いじめの対象?

職場で自己中 上司から注意され、同僚から嫌われ

最悪{退職}くび! 自業自得の結果が出る

自己中とは 周りのことを気にしないこと。

車の運転も自己中だと結果は似ている、ぶつかる 「 事故になる 」

自分が自己中とわかったならば 直すべし!

それがぜったい 幸せダ!


[28]>22 のんきな自己中さんもいます。 kaijumg

基本的に自己中じゃない人っていないんじゃないかと思いますが、哲学の世界に入っちゃいそうですね。

短気な人は、のん気な人にいらいらするでしょうねー。

逆はあまりないんじゃないかと思うと損だと思います。

同僚に、プライベートでは時間に遅れても周りを待たせて自分で納得いくまでお化粧、身支度するする人がいますが、本人はあまり気にしていないようです。

逆に、一緒に行動している自分も含めた周りの人間が「時間に遅れたくない!」と思っていらいらしてますね。

生まれた時からの性格、家庭内で育った性格どちらが出るかはどちらともいえないと思います。

でも、社会に出てくるときにはすでに家庭の影響を受けているとは思います。

そして、社会に出れば、社会の影響を受けるものですよね。

なかなか一概には言えないのではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ