人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【民放FM・再質問】
少しポイントがたまったので、再質問します。フリートークお願いします。
http://q.hatena.ne.jp/1154659870
最近、民放FMって、とにかく早口の人が多くて聞いてて疲れます。
しかし、これからの少子高齢化時代、若者を相手にした商売は未来が無く、むしろ高齢者を意識した商売の方が儲かる、と思うんですけど。
例えば一般に、お年寄りはNHKが好きですよね。
最近のNHKは、早口の人多いけど。

●質問者: 狂人日記
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:FM NHK フリートーク ポイント 少子高齢化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]そんなことないです。 sinb

FM愛媛のパーソナリティに早口の人っていません。

坂本由美さんなんてとってもゆっくりしゃべります。

アナウンサーの模範みたいなおしゃべりします。

私ほぼ一日中ラジオきいてますので、そう思います。

ただ全国ネットの番組ではあわただしく感じます。

Eyes On Japanを聞いているとインタビューとかしていると、いつもお時間ですので、と言って、相手がしゃべっているのを中断してるのがいつもきになります。

>高齢者を意識した商売の方が儲かる

これについては、CMを流す側の意識として、新商品を開発してそれを購入してもらえる年齢を意識していると以前聞いたことがあります。

F25とか聞いたことがありませんか?

商品の購買力がある年齢や性別向けにCMを流す。

またドラマもターゲットを対象に作ってるため若者中心になります。

高齢者向けに作って視聴率を稼いでも実際の商品の購買に向かないのです。

NHKの番組はあまりみないので、早口の人がおおいのかわかりません。喉自慢とかトップランナー、趣味の園芸、ようこそ先輩を見る限りでは感じまんけど(^。^)


[2]ラジオを聞く理由 tosyosisyo99

私も年寄りですから、仰りたい意味はよーく分かります。

ただ、早口が聞き取りずらいっていう意見と、

年寄り向けの商売を意識するってのは、

どうも、一直線でないような気がします。

ラジオ、TVを含む報道が、年齢の人口分布にあわせて

商売するようになるとも思えないんですけれども。

私の周りの年寄りはTBSで毒蝮さん聞くの好き。

荒川強啓さんとか。

東京の落語家さんは早口の様な気がします。

あと「マイクに乗る声」って要素もあるかなぁ。

森本レオは、今でさえ、美声で有名ですが、

「マイクに乗らない声」って出始めは

現場で不評だったとご本人が語っていました。


[3]>2 I think microphones are not good. takahiro_kihara

そうですね。マイクは良くないですね。

なんかのラジオ番組?でも言ってましたが、歌を歌うのも、

合唱のように大声を出すのはまあ良いですが、

カラオケのようにマイクを使って大声を出すのはあまりよろしくないんだとか。

僕も、吹奏楽やってた経験あるから、それはその通りだ、と思います。

マイクは便利だから使うな、とは言いませんけど、

その便利さに頼り切ってはいけないのですよ。


[4]>1 平均、全国ネットは早口? takahiro_kihara

僕も、京都に住んでた時は、αステーションをほぼ一日中流してて、

その時はそんなに早口の人がいる、とは思わなかったのですけど、

北海道に戻ってきてからは、民放FMはとにかく早口の人が多くて、

聞いてると疲れてしまいます。


NHKの早口は、夜のニュース番組なんかが早口になってきている気がします。

上にあげられた番組では、あんまり早口の人はいないですね。


[5]話速変換技術新機能 きき楽はどうですか? wolf49

ビクターのラジオは再生速度を調整してくれる物があります。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040722/victor1.htm

4年前からもうでてますね。


[6]>5 僕はパス takahiro_kihara

へー、こんなんもあるんでっか。

これは良いかもしんないですね。

でも、先立つもの=お金が…

もう少し安くなったら考えよーっと。(その日は来ないか?)


[7]視聴者の年令を想定しないで・・・・ imagaichiban

手紙などの便りで、交信され行き来するのが、期待する番組です。

早口と、解釈されるには、それなりの一方的な情報伝達に重視されているせいではないでしょうか。

独自の語り口を、期待する人もいるでしょうが、

視聴者の低年齢化にそなえて、黙っている間を重視する番組もあっては、・・・・・。


[8]>7 民放では、沈黙は敵 takahiro_kihara

時間を重視する民放では、沈黙は敵なんですよね、きっと。

そうやってただウルサいだけの世の中もどうなの?とは思うんですけど。

前にも書いたかもしんないけど、キリスト教音楽はあっても

仏教音楽ってあんまり聞かないですよね。逆に、仏教美術は発達した。

つまり、西洋は耳から入る文化だけど、

東洋はそうではないんです。むしろ、目から見る文化。

目より耳を使った方が、聞くだけで済むのでスピーディーだけど、

情報の受け手の気分には合わせられない、という欠点があるのです。

別の言い方をすると、耳で聞くのはpush型。

それに対して、目で見るのは、その人の気分に合わせられる。

(見たくなけりゃ、まぶたを閉じれば良い。)

読むのは多少面倒だけど。

見るのは、pull型の情報入力手段なんです。

まとめますと、安易に耳で聞くことに頼るんでなくて、

目で読む文化を育てようよ、ということです。

(うまいまとめになってないかな?誰かまとめて!)


[9]>5 これテレビで観たことあります。 tehi

すごく便利そうですけど、年配の人には操作とか難しくないんですかね。簡単ならいいですが。


[10]歳なんて関係ない gingiragin

あまりそういうことだと、差別につながってよくないと思います。


[11]魅力 yoshigyu1318

早口の魅力ってのが、あるんじゃないかな


[12]>4 京都でも早口と感じます xnissy

私は現在京都に住んでおりα-ステーションをよく聞きますが,早口の人は多いですよ.その最たるものが谷口キヨコさんのハイテンションなトークだと思いますが,聞いていて疲れます.


[13]時間帯によるとも思います takodam

民放である以上、聴取率を意識した番組作りが要求されます。

比較的年齢の高い方々が占有率の高い早朝などでは、口調もゆっくりと穏やかであることが多いと思います。

また、民放FMに限らず、総ての商売を高齢者向きにシフトすることには無理があると思います。その時その時で、最も消費を期待されるのは生産年齢層であることが多いと思われますので、絶対数が減ったとしても重要なターゲットであることには違いないからです。


[14]民法FM以外も xnissy

最近、民放FMって、とにかく早口の人が多くて聞いてて疲れます。

とのことですが,民放FMだけではなくてテレビを含め放送全般で言えることだと思います.

しばらく前にNHKアーカイブスで古いドキュメンタリーを見たのですが,「昔はこんなに間をとっていたのか」とびっくりしました.

それから漫才でも早口でまくし立てる人が多いです.夢路いとし・喜味こいしくらいのゆっくりしたしゃべり方も味があってよかったと思います.


[15]>12 確かに… takahiro_kihara

キヨピーのテンションは高かったなあ。

ってことは、やはり僕の側の変化の問題でしょうかねぇ。

その可能性は大きい。


[16]>14 世の中急ぎすぎ? takahiro_kihara

これは僕もそう思います。

漫才なんて、全くそうですね。

世の中全体的に急ぎすぎなんでしょうか?

やはり、時間は魔力を持っているから、急ぐ必要のない場面ですら何となく急いでしまうんですね。

もう少しゆっくりと時間が流れて欲しいもんだ、とかキチガイは思ってしまいます。

(あぁ、新しいキーボードはどうも慣れんなあ。)


[17]>13 理解は出来ますが takahiro_kihara

選挙もそうですが、そうやって、数は力で、少数派の声を無視してしまうと、

少数派にとっては生きづらい世の中になってしまう訳で、

なかなか難しいなあ、と思います。


[18]>11 魅力というより、魔力 takahiro_kihara

があるな、と思ってます、僕は。

(その詳細については、まだ考えはまとまってないので発言は控えるが。)


[19]>10 そうですね。 takahiro_kihara

確かに、そうやって年齢だけで線を引く僕の態度には、確かに問題ありましたね。

反省します。(だけなら、サルでもできる…)


[20]>17 棲み分けの重要性 takodam

「takahiro_kihara」さんの憂慮は非常に重要なことだと思います。

ただ、その問題を比較的若者をターゲットにしている民放FMに期待することは厳しいかもしれませんね。

そのためにNHK FMの存在価値があるのだと思います。

上手く棲み分けをすることが、放送局にとっても聴取者にとっても重要なことだと思います。


[21]東京FM系列で hawkwind

ラジオショッピングコーナーやってる女の人、

話すの早すぎて、聞き取れません。


[22]久しぶりにNHKのニュースを見たらペースが遅くてびっくりした NY505

久しぶりにNHKのニュースを見たらペースが遅くてびっくりした。

なんか異様でした。


[23]>22 そうなんです。 takahiro_kihara

今年度になって、早口の人が増えた気がします。

計ってた訳じゃないし、わからんけど。


[24]>21 それって、意味ないじゃん。 takahiro_kihara

結局、そうなっちゃうんですよね。

ラジオショッピングで、何言ってるかわからんかったら、良いな、と思っても

買えないじゃん。それって、意味ないじゃ?ん。

たぶん、早口を聞き取るのって、頭使うんですよ。

今、一般大衆の頭脳のレベルはドンドン落ちているから、

早口が増えると、やがてはリスナー離れにつながるんじゃないかな、と

個人的には心配しております。

ま、所詮は人ごとだけど。


[25]>20 時間帯は重なってるカモ kaijumg

90過ぎたうちのばーちゃんは、夕方6時ごろに寝てしまうので、12時か1時には起きちゃうそうです。

早朝は逆に2度寝してるらしい・・・。

なので、NHKの深夜放送を12時くらいから4時くらいまで聞いてるそうです。

朗読とか落語とか歌とからしいです。

比較的若者をターゲットにしている民放FMは2時3時になると放送終了しちゃうところもありますが、

その間はすでに棲み分けされているんじゃないでしょうか。


[26]>25 それも良いかも。 takahiro_kihara

そうですね。いっそ、そういう生活パターンになるのも良いかもしれないですね。

どうせ今の時代二十四時間スーパーもあるし、食うのには困らない。

(あまり良いこととは思えないが。)


[27]聴きづらい発音の人が多いです unknownmelodies

ラジオに限らず、最近はテレビでも聴き取り難い発音のアナウンサーが多いです。ビジュアルも大事だけど、もっと基本的なことをしかっりとやってほしいです。


[28]>27 そうですよね。 takahiro_kihara

テレビやラジオのアナウンサーって、今は、発音練習(あ・え・い・う・え・お・あ・お、とか。)

やってるんかなぁ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ