人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エポキシ系接着剤をきれいにはがす方法

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● cnasneinurewn
●23ポイント

エポキシ系接着剤は一度硬化してしまうと溶かす溶剤がありません。

1.硬化する前はシンナーやマニキュア除光液などの溶剤類である程度除去できます。

2.ヤスリやカッターなどで可能な限り削り取る。

そして塗料薄め液などを含ませた布などで覆う(その上に蒸発を防ぐポリエチラップをかぶせると更に効果的)。

しばらく置くと柔らかくなってくる場合があります。

柔らかくなったら、ヘラなどでこすり取ってください。

3.接着した材料が熱湯に耐えられれば、煮沸すると接着剤が軟化し、はがせる場合もあります。

エポキシ樹脂は一般的に80度を超えると軟化してきます。

4.ドライヤーなどで接着部分を温めて、接着剤を軟化させて強引にはがす方法もあります。

しかし、接着した部材形状を損なうことがありますのでご注意が必要。

◎質問者からの返答

一般的には、やはり、難しいようですね


2 ● tamo63
●23ポイント

http://www.nikkaseiko.co.jp/prd_05.html

専用の剥離剤を使用してはがせます。

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

こういう情報があったとは!この手の情報を強く希望します。(半導体関連 エポキシ)


3 ● xiaoyin
●22ポイント

http://www.bond.co.jp/04_product/04_10/if.html

基本的には硬化後にはがすのは不可能です。

ただ経験上、接着しているのものが、ある程度の耐火性能がある場合は、ガストーチやホットエアガンを使用しエポキシ接着剤を暖めると少しずつですが剥がれやすくなります。


4 ● miharaseihyou
●22ポイント

物にも依りますが、ある程度削り取った後、全体を水に漬けて暫く置く。これを冷凍庫に入れて凍らせる。ドライヤーで接着剤の残余の部分を温める。温度差による膨張と、浸透圧で浸み込んだ水の膜で剥離してくれます。完璧とはいかないかもしれませんが。薬品を使わない方法では一番です。ただし極端な温度差により基材が割れてしまう危険性はあります。基材まで急激に温度変化させないように上手くやってください。


5 ● aiaina
●10ポイント

瞬間接着剤をはがすには、各メーカーから出されている、瞬間接着剤はがしや、アセトン溶剤、アセトンを含んだマニキュア除光液などで除くことができます。これは、接着剤を軟化、溶解させるものです


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ