人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソーシャルネットワークをよくやります。
日記も書きますし、知り合いの日記への書き込みも結構しています。しかし、これらは完全なボランティアです。お金がもらえるわけではありません。もし、書き込みがボランティアではなく、お金がもらえるアルバイトだとしたら、時給でいくらくらいもらえるでしょうか。あるいは、回答やコメント1回分で、いくらくらいに相当すると思いますか?

●質問者: kinopitt
●カテゴリ:インターネット 趣味・スポーツ
✍キーワード:お金 アルバイト コメント ソーシャルネットワーク ボランティア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● くいっぱ
●19ポイント

これは難しい質問ですね。

現在のネットの相場的なものを言えば、ひとつの返答をして10円?20円程度ではないでしょうか。これはアフェリエイトやアンケート、人力などで支払われる価格を参考にしています。

アンケートなど記述式のものであれば200文字相当であれば100円はいくでしょうが相応に大変です。

記入したものがすべて売却可能なものだとすると、一時間換算で活動したとして、時給換算では200?300円ぐらいが精々ではないでしょうか。これはあくまで求められるものについて言及した場合の対価です。




もし、求められても居ないものについて記述した場合、対価が望めないのが一般的です。ボランティアなのではなく、それを買ってくれる人が居ないから値段がつかないだけなのです。




例えば鬼嫁日記のような普通の日記が人気になり出版ドラマ化まで行ったケースがあります。

この場合、当初は著者は完全な無報酬ですが、後にロイヤリティーが入り込んだケースです。これは成功したケースで、同様のボリュームを書いても一円にもならない人が山ほど居ます。



これは「ノートに鉛筆で何かを書きつづけた」として、

このノートは幾らで売れますか?私はこのノートを書き上げるのに1ヶ月間を要しました。時給換算するといくらでしょう?

というのに似ています。


そのノートをお金を出しても欲しいという人が一人でもいるのであれば時給換算も成り立ちますが、まったく居ない場合、1円にもなりません。これは需給が成り立っていないからです。


あの人の日記に僕はコメントが「求められている」と感じた場合、

そこには需給がありますが、

そのコメントを金銭換算するのは友人関係を有効にするための会話を交際費として計上するといくらになるか?というのに似ています。

茶を一杯飲んで共に話すのに必要な経費が数百円と考えると、ネットでの発言はやっぱり2?3円かな……


2 ● sami624
●19ポイント

http://www.houko.com/00/01/S34/137.HTM#s2

労働契約に基づく場合はこちらが参考になりますが、そもそも労働ではないため管轄外となるでしょう。

基本的には「はてなのポイントと考え方は同様」ですね。受け側が当該書き込みの価値を評価し、評価額に応じた報酬をする。

ですかね。


3 ● aiaina
●18ポイント

>しかし、これらは完全なボランティアです

この時点で少し不思議なのですが、日記への書き込みは奉仕活動とは違うと思います

コミュニケーションではないでしょうか?

そうなると、時給にしても1円くらいでしょう。

本当はもらえないに等しいですが・・・


4 ● cnasneinurewn
●18ポイント

SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のcolors(カラーズ)の場合、日記1日分書くと、5ポイント=5円です。

1日に1回しか書けませんが・・・。


5 ● hamster009
●18ポイント

ここを見てればわかるんじゃないですか、10円もらえる人もいればもらえない人もいます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ