人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食あたりで下痢となるとき、口から入って排出までにかかる時間はどのくらいでしょうか。最速ではどのくらいの記録がありますか。こうした体にかかわるいろいろな時間がわかるsite を教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:下痢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cnasneinurewn
●30ポイント

ひどい下痢は、即時に出る事があります。

口から入れたら、すぐにお腹がいたくなり・・・・・。

例えば赤痢などで下痢のまっ最中は、水分を飲んだら即刻出ます、いいえ出したくなります。

だから、薬を飲んで、水分をとらずに、寝ているしかなくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そこで質問一つ。「即時」にしても口から肛門までのきょりはそれなりにあるわけで、それはどのくらいなのでしょうか。


2 ● aiaina
●30ポイント

食べたものは胃の中で2時間程留まり、胃液である程度ドロドロにされ、約4時間かけ十二指腸、小腸を通過します。その間に、糖質やたんぱく質、脂肪など栄養素のほとんどは消化・吸収されてしまいます。その後、内容物は、およそ18時間かけ盲腸から直腸に移動し半固形状の大便となります。

よって答えは、2+4+18≒24時間です。

あくまで目安です。

早い人は15時間くらいだそうですが、日本人は、大腸が長いので、時間もかかります

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ところで15時間+α時間かかるところを、「即時」時間で出て行くということは、どういうところで「手抜き」を、または「端折って」いくのでしょうか。その機序が知りたいところです。


3 ● ネオ筑摩屋松坊堂
●30ポイント

そう言う下痢は飲まなくったって出ます.

腸液は人が一日に飲む水よりも多くが出て,再吸収されています.

病的な下痢でそれらが吸収されない時.

或いは腸の粘膜が傷害を受けてもっと体液が浸み出してくる時.

そう言う時は絶えず出続けます.漢方で言う裏急後重ですね.

食べたり飲んだりすると出るような気がしますが,胃が膨らんだ刺激で腸の運動が亢進したのに過ぎません.

◎質問者からの返答

いろいろと貴重なご意見をありがとうございます。で、こうなってくるといわゆる論理的な検証というものがほしくなってきます。胃とか腸とかの消化器系での仕組みというものが知りたくなってきます。


4 ● ywata
●40ポイント

http://www.noge.or.jp/2005old/gaiyou/kango-bu/ronbun/naisiky...

ここのデータは35分とあります。私がが直腸にカメラを入れるため数回下剤を飲みましたが最後は3分くらいでした。

◎質問者からの返答

よくわかりました。ありがとうございます。

このような簡単に見える数字でも、いざ求めるとなかなか難しいということもよくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ