人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

慢性の便秘で悩んでいます。長いときは10日もお通じがない時もあります。意識的に野菜などは食べているのですが、ほかに便秘の解消法はないでしょうか?お願いします

●質問者: sanji_s
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:便秘 意識 野菜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● aryosha
●13ポイント

便秘ぼ原因は繊維不足ということもありますが、排便をするための腹筋がたりない

ということも考えられます。

繊維質をとる今の生活を維持しながら、腹筋したり、体を動かしてはいかがでしょうか?

自分で出来る便秘解消法

また、便意を感じたら我慢せずトイレに行く習慣を。社会人だとなかなか難しいですが。

そして、下剤や便秘茶などを慢性的に使わないことです。

結局自分で排便する力を衰えさせるからです。


2 ● jyouseki
●13ポイント

http://genesis.naturum.co.jp/search/item.asp?shopcd=10&item=...

休日の日の朝食の代わりにこれを飲むことで簡易腸内洗浄ができます。

一時的に下痢になることがありますが、苦痛はありません。

実体験として通じがよくなりました。

1箱で6回分です。


3 ● NY505
●13ポイント

ウォシュレットが良いそうですよ。携帯用がありますので、お試しください。

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/07.htm


4 ● TomCat
●13ポイント

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000375.html

一口に便秘といってもいくつかの種類がありますが、

日本人にもっとも多いのは「弛緩性」と呼ばれる、

大腸の筋肉の蠕動運動が弱くなることで

便を外に出しにくくなってしまうというタイプです。

腸の筋肉が弱まる第一の原因は、腸内の便の量が少ないこと。

便が少なければ、当然腸はあまり活発に動かないわけですね。

ダイエットなどで食事量を制限していると、

こういうことが起こってきます。

野菜などは生で食べてもたいした量にはなりませんから、

量を食べられる温野菜として食べていくことが

便の量を増やして腸を鍛えていくことにつながります。

そして自律神経の乱れと運動不足。

これも弛緩性便秘の大きな原因です。

規則正しい生活で、自律神経を整えることがとても大切です。

夜更かしや睡眠不足は便秘の大きな原因のひとつです。

運動はまず歩くこと。ひたすら歩く。

これが便秘の解消に役立ちます。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000379.html

便秘解消体操なども弛緩性便秘には効果があります。

あとは、出ても出なくても、毎日規則正しくトイレにはいること。

出にくい時は無理に力まず、逆に全身の力を抜いて

自然に下りてくるのを待つイメージになってください。

力むと、力を抜いた瞬間、かえって引っ込んでしまいます。

また、痔や脱肛の原因にもなりますので、

力まないで出せる習慣をつけていってください。

あ、そうそう。水分もしっかり取ってください。

水分が不足すると、どうしても便が固く、

量も少なくなって出にくくなってしまいますから、

そのへんも注意してみてくださいね。


5 ● whocares
●13ポイント

植物性乳酸菌ラブレ!!

私も同じ悩みを持っているので、本当に共感できます。

つらいですよね。

私もいろいろ試しましたが、これはいいと思います。

ヤクルトが飲めれば味は同じです。

http://www.kagome.co.jp/labre/


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ