人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【訴訟】友人が、つきあっていた彼女から警察へ被害届を出すといわれています。
法律・事件に詳しい方、お力を貸してください。
状況は以下の通りです。
・彼女は彼の家に押しかけ同棲状態であった
・彼は、彼女に「別れたい、出て行ってくれ」と再三言っていたが彼女は出て行かなかった。
・数回の別れる・別れないの結構ハードな喧嘩があった。(玄関先まで引っ張り出したり)
・本日の別れ話の最中にもみ合いになって、彼女は軽い擦り傷を負った。
・彼女は警察に相談に行き、過去の喧嘩の内容と、今回の擦り傷で彼を訴えようとした。
・警察は、落ち着いてからそれでも彼を訴えたいなら来てくださいと言って彼女を帰した。
・彼女は、自分とヨリを戻す気が無いなら明日もう一度警察へ行くと言っている。


この状況から以下3点を教えてください。
?彼は何かの罪に問われるのでしょうか?(彼には前科がついてしまうのでしょうか?)
?それに対して裁判を起こされるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?
?彼女と完全に分かれるには今後どのように行動すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

●質問者: yuela
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:ハード 前科 同棲 喧嘩 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● jame2
●10ポイント

?傷害罪で警察に事情徴収される可能性があります。

?しかし、警察もそれほどヒマじゃないので、起訴されることはないと思います。

?とにかく、連絡を取らないことが一番でしょう。

甘い顔をしたら、女性にやられますよ。気をつけましょう。

http://toran.livedoor.biz/

◎質問者からの返答

起訴されて、彼に前科がつくようなことがあるかどうかが一番気になる点です。

ありがとうございます。


2 ● aiaina
●10ポイント

1ですが、傷害罪でしょうね

前科一犯になってしまいます。

◎質問者からの返答

彼は意図的に彼女を傷つけようとしたのではなく、事故的なものだったそうなのですがそれでも傷害罪に問われてしまうものでしょうか?

回答ありがとうございました。


3 ● type9
●20ポイント

警察は民事不介入です。

その警察の方も時間を置いて冷静になれという意味で言っているのだと思います。

冷静に考えれば、すり傷程度で訴えるというのは

時間と費用のムダだとわかるはずです。

以上をおいて、回答通りに答えると

?あえて刑事として捕らえるなら軽犯罪法ではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%...

?まず今の段階で刑事ではありえないでしょう。民事でも裁判までは難しいと思いますが・・・

?時間が必要かもしれませんが、彼女にとっての男は彼だけではないというのを彼女に諭すことが必要でしょう。

◎質問者からの返答

やはり現時点では、裁判沙汰には至らないのでしょうか。少し安心しました。

裁判ともなると、彼だけではなく彼女にも経済的・精神的ダメージも大きいとおもうので、できれば思いとどまってほしいのですが…。

ありがとうございました。


4 ● TomCat
●20ポイント

これは警察では「民ゴタ」扱いでしょう。

民事のごたごたの意で、警察は民事の揉め事には不介入です。

もちろん彼女の側としては、傷害で告訴することは可能です。

しかしそれを刑事犯罪として立件することはほぼ不可能でしょう。

おそらく仮に取り調べを受けることになったとしても

不起訴になるのは目に見えています。

最悪の場合でも、この傷は双方の行動に起因して出来た些細な傷で、

こちらだけの行動に起因するものではない、

もとよりこちらに相手を傷つけようとする意志は全くなかった、

と主張することで、万一起訴されるとしても、

傷害ではなく過失に持ち込めるケースかと思われます。

難しいのは、彼女との別れ方ですね。

これには民事上の彼女の権利も絡みますから、

一筋縄ではいきません。

そして、別れようとする側よりも

別れさせられる側の方が守られねばならないということも

十分考慮する必要があります。

同棲というのは生活の実態のある状態ですから、

当然彼女には自己の生活を守る権利があるんですよね。

たとえ「押しかけ」だったとしても、

それは男の側の有利な理由にはなりにくいものです。

したがって男の側から無理矢理追い出すというのは、

かなり困難な道のりになると考えた方がいいでしょう。

とりあえず冷静な第三者(できれば目上の人)でも間に立てて

よく話し合うことが必要かと思われます。

◎質問者からの返答

刑事犯罪としては立件しないだろうということでしたら、あとはゆっくり時間をかけて今後のことを対処していけばよいと思うので、安心です。

初めての出来事だったので、友人一同焦って浮き足立っておりました。

ありがとうございます。


5 ● jyouseki
●20ポイント

?彼は何かの罪に問われるのでしょうか?(彼には前科がついてしまうのでしょうか?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E5%AE%B3%E7%BD%AA

女性の怪我の程度がかすり傷で、彼は彼女に「別れたい、出て行ってくれ」と再三言っていたが彼女は出て行かなかったという状況から考えて彼が前科者になることはまずありません。


?それに対して裁判を起こされるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

刑事裁判と民事裁判は別です。

刑事というのは犯罪者に罪名をつけ、刑を与え、償わせること、民事は金銭的な損害を賠償させることです。

彼女が傷害で訴えても有罪になるには至らず、民事裁判で治療費を請求して、もし彼女が勝っても何万円程度の額しか認められないと考えられます。


?彼女と完全に分かれるには今後どのように行動すれば良いでしょうか?

引っ越して、新しい住所、電話番号は教えないこと。

引っ越しが無理なら、彼女が来たとき帰ってもらうようにはっきり言います。

無理やり家に入って来たら不法侵入という立派な犯罪ですので110番してください。

◎質問者からの返答

民事裁判と刑事裁判の違いを教えてくださってありがとうございます。

別れ方については、引越しはなかなか難しいものがあると思いますが、はっきりとこれ以上会う意思がないことを伝えるべきですよね。

ありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ