人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

弁理士で独立開業したことのある方に質問です。
勤務弁理士として働いている場合は、
いろいろなテンプレート類が既にあったり、
事務作業は別の方がやってくれたりすると思うのですが、
実際に独立開業するにあたっては、
そうしたテンプレート類や事務処理・管理に関してはどうすればよい/どうするのが普通なのでしょうか?

●質問者: antijyouseki
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:テンプレート 弁理士 普通 独立 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jump1
●60ポイント

私の友人の弁理士は、独立する際は、勤務していた事務所の所長さんから、いろんな備品を提供されたみたいです。

パソコンや棚、机など大きなものは買い揃えたみたいですが、前の事務所で余っていたものや細かいテンプレート類や管理ツール類はいただいたものを自分仕様にアレンジして使っていました。

人脈や交流など、以前の事務所とのつながりでいろいろお世話になっているみたいでしたよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。独立して所長とはライバルになるわけだと思うのですが、助力をお願いしてもいいものなのですね、人と関係によっては。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ