人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなとヤフオクのことです。わたしは、どちらも大好きです。はてなは少額のお金でずいぶん疑問が解消されます。ヤフオクは少額のお金で意外なレアものが手に入ります。どちらも500円以内で、「世の中っておもしろい」「世間にはいい人もいっぱいいるなあ」と思います。どちらも「わずかでも金銭が発生する」からこそ、良質だと思うのですが、どう思いますか。またまた抽象的な聞き方ですみません。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:お金 はてな またまた ヤフオク レア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● akila
●30ポイント

同感です。

通常、よほど悪意のある人でなければ、利用者に料金の支払いを求める以上、それに見合った商品・サービスを提供するものです。ましてやオークションであれば、何度も出品して少しずつでもお金を稼ぎたい人が多いでしょう。そのため、何度も利用してもらおうと思えば、よりサービスに力を入れますよね。

料金をもらう以上、より良いサービスを提供しようという姿勢は、売り手のプライドであり、また良識ある人間としてのプライドだと思います。


「世の中にはいい人もたくさんいるなぁ。」

まったく同感です。

◎質問者からの返答

ですよね。よく知らないのですけど、「無料」だとめちゃくちゃな書き込みとか、いわゆるネットの匿名性が悪い方に作用しますよね。はてなもヤフオクも基本的には匿名に近いですが、ネットのいい可能性ですよね。おなじ意見の人がいてうれしいです。いっそブログもメルマガも有料化すれば、かえって良質になるかもしれませんね。「無料」だと責任が弱いですから。


ちなみに私はヤフオクも「楽しんで」います。要らないものだけどもらってくれたらうれしいかな、とか、捨てる前に聞いてみようとか、ほとんど100円程度の出品で、買うものも500円以内の落札ですが、楽しいです。ありがとうございました。


2 ● なぽりん
●20ポイント

私もヤフオクしてます。

リサイクルショップだの古本屋に売るより価値のわかる人に拾ってもらえる可能性が高いですし、自分と同じものを売っている人がまだほそぼそとでもいると、そのうちまた必要になったら買い戻そうとおもったりもします。

はてなもこんな知識で役立てるならと思います。

長文回答はアルバイトにしては時給が割に合わないはずなのですが、ネットで同じ暇つぶしをするなら、興味ある回答のやりとりを見ながら自分も気軽に参加できるというのがいいと思います。

2ちゃんねるとかいろいろなネットにもそれぞれのいいところはあるのは知っていますが、だんだん飽きてきたり他が忙しくなってきたりして、ゴミレスにかまう余裕がなくなってくると、有料サービスも無駄がなくていいものだと思います。

◎質問者からの返答

そうですよね。まったくうまく言えないですけど、有料サービスの会社はある部分デパートのようです。高いけどいい。無料のはスーパーとかディスカウントショップかも。はてなの方達は基本的に親切で好きですね。ヤフオクも一時より、質が上がったかもしれないです。ただ、最近無料参加の動きがあるので気になります・・。ありがとうございました。


3 ● aiaina
●10ポイント

ヤフオク、利用しています!

本当にうれしいのは、自分にとって、何の価値もなく眠っていたものが、誰かにはスゴク価値のあるものだったりして、そして、逆に喜んでもらえたときってすごいうれしいです。

ネットって、難しいです。

顔が見えない分、簡単に言い争いもできますし。

だけど、顔が見えないからこそ、その距離感で、何かを共有できたときって本当うれしいですよね。

ヤフオクでは、こんなにいいものが、え?!こんな安く買ってもいいの?

なんて思います。

コノ前は、送料込みで送っていただいたものがあって、自宅に到着したら、想像以上に沢山の量で、そのときの送料を見たら、ほとんど品物代より、送料だったんです。

送料まで負担していただいて、ほとんどが、品物はタダ同然でした。

ちょっと話がそれていますが、そんなことを感じる日々ですね^^

◎質問者からの返答

いつもありがとうございます。うちも子ども関係とか出品しますが、儲けるのではなくて、「このままだともったいないから、誰か使って欲しいなあ」です。もちろん、孫に・・という手もありますが、ずいぶん先ですし(^^)。

まあ、はてなの近藤さんが言ってるように、ネットの可能性を信じたいですね。ありがとうございました。


4 ● TomCat
●40ポイント

私は「どちらも『わずかでも金銭が発生する』からこそ、良質」。

ここに注目したいですね。

そしてそれにプラスして、どちらも実名で登録してIDを得る必要がある、

ということも共通しています。

この二つが揃って「責任を持って実在する者同士がやり取りする」から、

裏切られることが少ないんだと思います。

同じ少額の金銭が発生する物でも、

やはり2ch人脈の中でモリタポをやりとりするなどとは、

ちょっと違ったものがあります。

ネットといえども実社会と変わらない

人間同士の信頼と責任を基盤とするシステムであるということ。

これが重要な所なんだろうと思います。

そしてどちらにも、こんな需要まで満たせるのか、

という意外な収穫があるし、

その成り行きを第三者として眺めているだけでも楽しいということ。

ここも注目できる点だと思います。

第三者として眺めている間に、いつの間にか自分も

その輪の中に入っている。

すごく役立つことにネットを活用してるという充実感が生まれ、

ネットの中だけのバーチャル世界ではなく

実生活もきちんと豊かにしてくれる。

これからのネットはそうでなけりゃ、ということですよね。

その充実感を、わずかな負担と良識だけで手に入れられるということ。

これがどちらもうれしいところです(^-^)

◎質問者からの返答

なるほど、「完全匿名」ではないですものね。それに運営会社、とくにはてなは「経営者の顔が見える」(露出狂並みに・笑)ので安心できますね。バーチャルとはいえ、実社会と同じで、だいたい似たような人間が集まるのですね。ありがとうございました。


5 ● chapuchapu2525
●10ポイント

確かにそうですよね。ほんの少しの金銭が発生して良質なものが手に入るというのはとてもイイことだと思いますよ。金額が大きくても、良質でないものがはいるものだってありますし。

◎質問者からの返答

はてなはNGOという冗談がありますが、本当にわずかにお金でずいぶん良質な体験ができ、感謝しているところです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ