人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はじめて「いわし」を使ってみます。使い方、まちがえてたらゴメンナサイ。さて、年賀状等のことです。最近手書きのものがすっかり減りました。あなたは宛名とか裏面とかどうしてますか。よくあるのは、宛名も裏面も印刷でひとこと添えると思うのですが・・。こだわりの年賀状聞きたいです。ついでに、正直に書くと、家族の写真入りの年賀状、もらうのはちょっと迷惑なんですけど、そんな人いませんか・・。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた いわし 印刷 家族 年賀状
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 65/65件

▽最新の回答へ

[1]宛名は手書きで、裏面にひとこと daikanmama

わが家は、子どもが生まれてからは、悪評高い(?)子どもの写真入り年賀状です。

活字ばかりだと味気ないので、宛名は手書きで書いて、裏面には一言添えるようにしています。


[2]署名とコメントは自筆で takodam

http://41sain.moo.jp/

最低限の誠意として自分の名前は自筆で書きます。

まぁ、家族の写真に関しては、、、正直ひいちゃうのもありますよね。「自慢したいのだろーか(@_@;)」と考え込んじゃうことも。。。


[3]>1 写真入りは・・ aoi_ringo

もらう人との距離の近さに寄りますね。

うーん、うまく書きにくいのですが、「この人の子ども大きくなったねえ」とうれしい場合もあります。逆に「あなたの家族を見せられても」と思うときもあります。独身の方はどうなんでしょうか。


[4]>2 なるほど aoi_ringo

英文でもサインは手書きですよね。今年からそうしてみようかな。


[5]>3 送る方との関係性次第 mimitareusagi

普段会えない方へのご挨拶ということでたくさんの方に送りたいので、また年末のドタバタでゆとりなくという意味で、宛名は印刷。

近況を伝える一言を裏面に必ず手書きで。

逆に頂く年賀状に一言なく宛名も印刷なら、まぁ私はこの程度の関係なんだね、と思うとガッカリします。送る意味ないじゃない…と。

写真入りもやっぱり頂いて心から嬉しく感じるものと、自己満足しているなー(これもらっても…- -;)と思うものと、両方ありますね。

相手との関係次第だと思います。


[6]さいごにともだちからもらったのはいつだろうか bijyou

全部鉛筆書き以外なら、ぼくは許せます。あれはどういうわけか精神の奥底から苛立ちがわいてくる。

こだわりは、大事な相手はすべて手書きでかくことぐらいかな。

写真つきの年賀状は、仲が悪くなったときに五寸くぎを打てばいい。有効利用。


[7]コメントだけ手書きですね NY505

コメントだけは手書きにします。写真入りでも手書きのメッセージがあればOKですね。


[8]>5 年賀状って・・ aoi_ringo

なんだか、自分の価値を見られているようである部分しんどいですね。いっそ全廃したらいいのですが・・。年賀状が来なくなると、「ああつきあいも終わったのかと思ったり。確かに印刷のみはその程度と感じさせますね。


[9]>7 僕もそうですね takahiro_kihara

僕も、そんな感じですね。

やっぱり、どこかに一言くらい手書きの部分がないと。

宛名を手書きにすると、ちょっと面倒だし、そんなに達筆じゃないし。


[10]印刷のみ umisenbei

そのかわり自分の個性がすごく強く出る内容にしています。


[11]>9 宛名って・・ aoi_ringo

そういえば最近あまりじっくり見ませんね。

だから印刷でもいいのでしょうか。

最初は違和感ありありでした。

平成の初期の頃ですけど。


[12]>11 ♪その頃僕は、若かった… takahiro_kihara

から、年賀状はおろか、手紙に類するものは滅多に書きませんでしたね…


[13]全面写真です、が、、 bewind

もともと写真が趣味のこともあり、絵葉書風全面写真に「謹賀新年」だけのものを写真屋さんで印刷しています。

ただし、宛名面は全て(差出人も)手書き、さらに、下 1/3 ほどを区切ってメッセージを記入しています。まさに絵葉書的な使い方です。


[14]>13 渋いですね! aoi_ringo

これだと毎年作品が届くようで楽しいですね。

今年参考にします。

家族が写真好きなので。

素材は花と風景ですけど。

この年賀状ならもらいたいし、飾りたいです。


[15]そういえばプリントゴッコって aoi_ringo

見なくなりましたが、あれってこだわればすごいのが作れるんですよね。たしか。


[16]口悪いかもしれませんけど Nanjai

「赤ちゃんできました」みたいな写真のっけた年賀状、ちょっと迷惑です。他人の子供みてどうすんだよって。「結婚しました」くらいなら分かるけど、挨拶状なのに自慢気があふれてて“お知らせ”というには語弊がある。母もそういってます。


[17]>16 ここにも同じ思いの人が・・ aoi_ringo

やっぱり・・。思い切って聞いてみてよかったです。

写真入りってシュレッダーにするのも

ためらいますし・・。

なんか年賀状をはき違えていますよね。

きちんとした写真館で撮った家族写真なら

「ご挨拶」という感じですけど。

もともと、「年始回り」の

代行品ですよね。


[18]身近な人用、会社用など数種類作ります。 pons

家族と面識のない人に家族写真を送っても。。と思い、家族ぐるみのお付き合いをしている人と、会社用などは分けて作っています。

最近はパソコン・プリンタも普及していて、皆同じように「ソツはないけれど画一的」という年賀状も多いように思います。

昨年は 紙版画に挑戦しようとしたのですが、おもったように行かず、家族全員で子供と一緒に「えと」に関する工作をして、それを写真に収めて出しました。 出来上がりはいまひとつでしたが、「パソコンで写真やイラストなど印刷してオワリ」という年賀状はそろそろやめたいなあと思いつつあります。(ひとこと手書きで添えても疎遠な人にはなかなか気のきいたことがかけないこともあり)

もらって面白かった年賀状は、ほとんど写真や絵はなく、文字ばかりで、近況をびっしりと書いてあるものです。文章力があれば、写真の年賀状よりもそちらの方が印刷しただけであっても面白いと思いました。


[19]>18 なるほど aoi_ringo

その文章も「読ませる」ものが

いいですよね。

写真にしても、どこに「自慢」の

においがあるともういやですね。

文章も自慢話は聞きたくないです。

「ひとこと」も限界がありますよね。

「元気ですか」の走り書きだったり。

うーん、楽しくなってきました。


[20]>10 どんな感じか aoi_ringo

気になります。ちなみに若くして亡くなった友人なのですが、

毎年家族でいい意味でコスプレして

笑わせてくれた友人がいました。

その家族から喪中葉書が来たときは

泣けました。

「主人は毎年の年賀状作りを誰よりも楽しみに

していました。それもかなわなくなりました」

そう書いてありました。


[21]>6 ははは。 aoi_ringo

そんな利用法もあるかもしれないですね。

鉛筆はなぜか私も許せません。

理由は謎です。


[22]全部手書きです rennet

ごく絞り込んだ人にしか出しませんので手書きで書いても

それほど苦労はありません。

水彩画を描くこともあります。

会社を辞めたのでそんなことができるようになりました。


[23]>22 うらやましいです aoi_ringo

じつは、今年年賀状を

恩師と古い友人のみにしようと考えています。

後はもらった人は「義理」なので

パソコンでさっさと作ろうと。

まだ定年まではありますが、

だんだん人間関係を縮小したいです。

年賀状の数を自慢する人間には

なりたくないですね。


[24]>22 私も筆で書いてます pata286

書道を続けているので、せっかくの機会なんで手書きにしています。

でも、学生なのでお世話になっている先生などしか出さないですが。

毎年自分の成長が感じられるし、相手にも伝わるかなっと。


[25]なんだかんだ言って・・・ kokekukika

いろいろ試したんですが字やメッセージはパソコンで打つよりも手書きのほうが早く出来上がりますし、もらったほうもそっちのほうが気分いいと思います。しかし、絵や写真などはパソコンでしたほうが綺麗で見栄えがいいのでオススメします。


[26]>25 ですよね aoi_ringo

じつは、オールパソコンで年賀状

書いたことあるのですが、

楽でしたけど

なんか、しっくりしませんでした。


[27]>24 筆はうれしいです。 aoi_ringo

読めないけど、飾ります。しばらく。印刷ではダメですね。


[28]>21 たぶん、 bijyou

よりによって正月早々チープな気持ちにさせられるからでしょう。

公務員の地方上級に受かったともだちからもらったので、これから大丈夫か○○県と思いました。文化的に。


[29]写真と「あけまして・・」などの定型部分だけ印刷 noboru

宛名とそれぞれの人へのコメントは手書きしてます。

これは送る人がせいぜい20人程度だからです(作る時に Linux を使っていて住所録作るのが面倒だったというのもあった。今は宛名書きも自動化できるけど)。

それと写真などは毎年必ず元旦になってから初日の出などを自分で撮影しており、自分から年末に年賀状を出すということはありません(全部届いた年賀状の返信でしか出していない)。

なんでそうなのかというと、社交辞令が馬鹿らしいというのもありますが、このような状態でも私の場合は仕事に全く支障が出ないためです(技術職ですので)。また、独身で子供ができることもなく、自慢できるものが全くないというのもあります。(笑)

p.s.

子供ができましたとか、家族の写真とか、送られても特に迷惑とは思いません。おそらくその人はそれぐらいしかオリジナルで出せるネタがなかったんでしょう。まあそういう内容は本来親戚とか親とかに送るものではないかとは思いますが、親戚向け、会社の同僚向けとか何種類も作って印刷すると金掛かるだろうし、この程度はいいんじゃないでしょうかね。


[30]>15 プリントゴッコ noboru

なつかしいなあ。昔インクにまみれながらやった覚えがあります。

何色も使えば凝ったのもできましたね。

で、その後どうなったのかホームページ見てみたら、昔ながらのやつもまだあります。プリントゴッコjet というのも出ていて、これはプリンタとスキャナ組み合わせたやつのようです。

http://www.riso.co.jp/pg/index_top.html


[31]>29 そうですね。 aoi_ringo

新年に書くというのは本当は大切だと思ったりします。

昔、友人にそういう人がいました。

「ネタがない」というはなるほどと思います。

まともに考えたら年賀状ってあんなに

枚数来る方がおかしいですよね。

前にも書きましたが、今年は減らします。


[32]>30 なんか aoi_ringo

版画デザイナーみたいな人も使っているそうです。

位置合わせとか難しそうですけど。

ちなみにうちにも眠っていますが

今年復活するかもしれません。


[33]>32 僕は、モコリンペンとかいうやつ使って書いてました。 tehi

そのペンで書いてドライヤー当てると文字が立体的になるんですけど

なんであんなに時間と手間をかけて書いてたのかと思いますね。


[34]>33 もらったひとは aoi_ringo

うれしかったとおもいますよ。きっと。


[35]動物の写真なら歓迎です Cocoa

さすがに戌年は愛犬の写真を使った年賀状が多かったです。できれば人間は映ってないのがいいです(笑)


[36]>35 わたしも aoi_ringo

なまじパソコンが使えるという理由で知り合いに頼まれました。

もう亡くなった犬なんですけど。

受け取った人は

○○ちゃん生きてたの??

と混乱させたようです。


[37]消しゴム版画です。 tureusa

せいぜい数十枚しか出さないので、宛て名は手書き。裏面は消しゴム版画(差出住所・名前も含む) + 一筆添えてます。


版画というと、大仕事のようですが、消しゴムを使うととっても簡単です。柔らかいのでカッターでも彫れますし、力も要りません(もちろん彫刻等があればより良し)。素材は、あんまりツルツルしてないものがいいそうで、百均の消しゴムでも十分作れます。

刷るときは、版が大きい場合は専用のインキやローラーがあると便利ですが、小さい消し版の場合は普通のスタンプ用インクで十分です。

乾燥させる場所と時間は必要ですが、それでも1?2日あればできあがります。木版画にもひけをとりません!(多分)

なにより童心に戻れて楽しいです。消しゴムの感触は気持ちいいですし。


あと、年賀状って気合を入れれば入れるほど、「元気にやってます」という暗黙のメッセージにもなるかな、なんて思ってやってます。といっても忙しい年は印刷してしまうこともありますけど(-_-;)


参考URL

・はんけしくん http://www.hinodewashi.co.jp/sub3-10.htm

・ナンシー関さん http://www.bonken.co.jp/


[38]>37 素敵ですね。 aoi_ringo

年賀状も捨てたものではないですね。新しいツリー建てますね。


[39]もっと広く aoi_ringo

せっかくポイントもあることですし、年賀状一般の思い出を書いて下さい。ポイントは緩和しましたので、楽しく続けたいです。もう寝ますけど、100まで使いたいですね。


[40]わたしも kumyur

宛名は手書きです。

それから、手紙を書くのが好きなので、半分くらい文章もいれて、

イラストなどはいんさつしています。

写真入りの年賀状、私は嫌じゃないです。

ただ、コメントなしだと寂しいかも・・


[41]裏面は印刷です miharaseihyou

最近は日本画の良いのを使い、フォントもそれなりに選んで作ります。

外注の方が遙に楽で、費用もあまり変わらないような。

表とコメントは手書きですね。それなりの出来にはなりますが睡眠時間が・・・。とりあえず僅かですが投資してしまったので。


[42]手書きにこだわる部分もあります suikotei

裏面はパソコンで印刷します(ただし、オリジナルで、

よくある見本画集は使いません)。

表?宛名は手書きです。裏面もスペースを作っておいて、

一言書き添えています。

できればやりたいですが、全部手作りするのは

パソコン印刷を知ってから、もう無理かなと・・・(笑)


[43]宛名だけは手書き UNIT385FONT

年賀状は、お世話になった人への感謝と挨拶のものですから、宛名だけは手書きで書いています。

すべて印刷すれば楽ですが、それではこちらの心が伝わりにくいような気がして。手書きの温かみのある字で、こちらの気持ちを伝えたいと思っています。親しい人には、一言コメントも書いています。それ以外はすべて印刷です。

写真入年賀状は、親しい友人や近い親戚からもらうとうれしいです。一年の成長などが見れていいですが、あまりお付き合いのない人からもらうと、引きますね。


[44]>39 それではお言葉に甘えて bewind

思い出話など。

小学校くらいのころは、家族の影響で多色刷りのゴム版画で年賀状を作製していました。

下手くそでしたが。

絵柄は大抵、干支にちなんだものを小説の挿絵などから探していたと思います。

その後、当時やっと漢字が印刷できるようになってきたプリンタと、巨大な方眼紙と、自作のプログラムで、イラストと言えるようなものをプリントしたこともあります。

さすがにえらい労力でしたが、当時では物珍しかったと思います。

パソコンで年賀状を作ることが普通にできるようになってきたのと、ずぼらな学生になった時期が重なり、その時期は年賀状を作らなくなりました。

学生時代は年賀状なんか出しませんよね!?


[45]干支の絵だけ手書き gakuyo

表裏とも印刷して、裏に干支の絵だけ手書きするという、変なことを12年やってきました。

来年、どうするかは考慮中です。


[46]>45 ちょうど aoi_ringo

サイクルがひとつ終わりましたね!


[47]>44 そういえば aoi_ringo

むかし、干支の文字で巨大なイラストになった

労作を受け取ったことがありますよ。


[48]>43 宛名は aoi_ringo

やっぱり手書きしたいですね。下手でも・・。

手書き風フォントではダメですね。

不思議です。

写真入りは同感です。


[49]>42 車に乗ったら aoi_ringo

もう自転車に戻れないですよね。わかります。


[50]>41 宛名は手書き・・ aoi_ringo

多そうですね。いつかはてなアンケートしてみようかな。


[51]>40 手紙って aoi_ringo

いいですよね。私も大好きです。スタンプもいいですね。


[52]ポイント使って下さいね aoi_ringo

あと少し残っています。年賀状関係なら何でも書いて下さい。真夏ですけど・・。あ、蝉が鳴いてる・・。


[53]宛名は手書き、コメントを添えます。 momonga1

干支のイラストとかは印刷ですが、宛名は全て手書きです。手書きの方が気持ちが伝わる気がするし。更にその人だけに宛てたコメントを添えます。誰にでも使えるようなコメントだと何か物足りないので、毎年記憶を辿ってネタを探してます。家族の写真入年賀状は別に良いのですが、まとめて印刷しただけで何もコメントがないとがっかりします。


[54]学生の頃は… hokuraku

ポイント余ってるということですので、残暑見舞いの頃ですが来年に向けてコメントを。

お金はないけど時間はあった学生の頃は、1枚ずつ違うイラストを描いて送ってましたね。

受け取るほうからすると何種類もあっても意味がないのですが…。

画材も色鉛筆、パステル、アクリル絵の具と色々使い分けていたものです。

10枚ちょっと書くのに1ヵ月半はかかっていたような気がしますが…。


写真入り年賀状、私はさっぱりですが、カミさんは結構喜んでいるみたいです。

一般論じゃないかもしれないですが、女性のほうが他人への興味が強いかもしれませんね…。


[55]>7 できるだけコメントを入れてます kaijumg

基本的に全部プリンターで出力して、できるだけ余白をすくなーくして、そこにちょこっとだけコメント入れるようにしてます。

最近は、仕事関係のみなんとか元日につくようにして、友人は送ってくれた人にしか返してません。

ほとんどメールでくるので、冬休みが終わる前にメールで返してます。

写真入りの年賀状、長男に嫁いでまだ子供ができない友人は赤ちゃんの写真入りの嫌がってます。

年賀状じゃないですが、実家に住んでフリーターしてる友人も「結婚しました」ハガキは恐怖らしいです。

でも、あまり親しくなければ、そんな機会にしか伝えられないのもわかる。

顔が載ってるのを捨てにくいってのも聞きますが、私は気にせず、返信したり、メモしたりしたら捨ててます。


[56]>54 その気になったら aoi_ringo

一日、数枚しか作成出来ませんよね、本来は。


[57]>53 記憶をたどる・・ aoi_ringo

最近記憶が・・。

メモしようかな。

コメントって「元気ですか」だけだと

さみしいですよね。


[58]>55 赤ちゃんの・・ aoi_ringo

はがき、めいわくな人もいますよね。

再認識です。

最後の割り切り方は

大切ですよね。


[59]確かに、写真よりも unknownmelodies

その人が書いてくれた絵の方が嬉しかったりします。何と言うか、温かみがあるというか。


[60]>59 うまいとか aoi_ringo

あまり関係ないですよね。


[61]>40 同じ! sokyo

です。

宛名を手書きに。それから半分ぐらいのコメントも入れます。

イラストは印刷ですが、そいつはパソコンで描いたモノなので、

印刷はコピーのようなモノです。

デジタルでも、手作りを追求していますよ☆


[62]>61 先日から aoi_ringo

残暑見舞いを書いているのですが、一日、数枚限定で手作りです。

きっとパソコンなら半日で全部

出来るのですが、

レトロもまた楽しいです。


[63]終了は・・ aoi_ringo

こちらからは掛けません。はてなに任せます。いま、残暑見舞いを書いているのですが、全部で20枚くらいですけど、一日に二枚くらいで力尽きます。ノートに下書きをして、はがき(イラスト入りのコレクションがあります)を吟味し、切手(記念切手のストックがあります)を吟味し、スタンプ(趣味はスタンプ集めです)を選び・・、楽しい作業です。住所だけ、住所印を押しています。


[64]メル shougojpn

俺は基本的にメールですね。


[65]>64 最近は aoi_ringo

そういう人も多いですね。そんな時代にこそあえて・・という気持ちもあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ