人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

adobeイラストレーターの初心者です。自社でフライヤーを作ることになりましたが、印刷屋さんに見本を送る必要があります。印刷屋さんは全体像がつかめればそれでよいそうですが印刷ダイヤログ画面でドラッグして印刷範囲を決める方法はどうも面白くありません。座標指定して印刷する方法があるようですが、上手くできないので、詳しい方いらしたら教えてください。
イラストレーターCS2を使ってます。

●質問者: aaaooo
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Adobe かめ イラストレーター ダイヤ ドラッグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MOKEI
●35ポイント

見本=デザイン業界ではサムネイルといいますが、デザインの指針が欲しいのでは?と思いますがどうでしょうか?


いろいろなサムネイルがありますが、手書きでどこそこにこの写真、この文章という風に振り番号で指示していきます。


もし、貴殿がデザインを作られて、それを納品するのであれば、

トンボをつければ良い話です。

ツールバーに□のアイコンがありますが、

それをクリックして、画面で、クリック

□の範囲を決めれますので、そこで所定のサイズを入力(ex 200cm*200cmナド)

上のメニューからトンボを作成。


印刷屋は印刷後にトンボで裁断しますので、それが最終仕上がり範囲になります。

座標指定=トンボを入れるです。


追伸:初心者ということで、いらぬ助言とわかりながらも追記ですが、

デザインを作るときは解像度350dpi、色はCMYKの四色モード。

あと画面で見たのと仕上がりは色が異なりますので、

正確に色を知りたい場合は、カラーチャートを買う事をお勧めします。

安いものもあります。

http://www.taiyoushuppan.co.jp/howto/howto_06_01.html

◎質問者からの返答

指定した印刷範囲を用紙一杯に使って印刷できればそれでよいのですが。


2 ● notapachi
●35ポイント

「座標指定して印刷する」という言葉の意味と、目的がよくわからないのですが、印刷屋さんが求めているのは「出力見本」のことでしょう。

●出力見本は、印刷屋さんが出力前に画面で(紙版の場合は版となる出力で)クライアントの意図したデータが届いているかを確認するためにデータとともに渡しておくものです。

●その確認内容は、例えば次のようなものです。

1)サイズが合っているか(特記がある場合はのぞく)

2)フォントが不足していないか

3)画像が不足していないか

●質問にある「印刷ダイヤログ画面でドラッグして印刷範囲を決める方法はどうも面白くありません」という言葉から、ひょっとして印刷用データに、「印刷する必要のないデータ」が含まれているのではないか、と想像してしまいましたが、いかがでしょうか。

●印刷屋さんに渡すファイルには、印刷に必要なデータ「のみ」が入っているようにするのが基本です。

●また、特に「必要ありません」と明記してある場合をのぞき、トンボ(トリムマーク)を最終的なサイズに合わせてつけておく必要があります。

●仮に書類サイズよりも仕上がりサイズが小さく、トリミングして印刷してもらう必要があるのなら、なおさらトンボ(トリムマーク)が間違いなくついていることは重要です。

●見当はずれの解答だったらごめんなさい。

◎質問者からの返答

>質問にある「印刷ダイヤログ画面でドラッグして印刷範囲を決める方法はどうも面白くありません」という言葉から、ひょっとして印刷用データに、「印刷する必要のないデータ」が含まれているのではないか・・・

このやり方では全体の上下左右が正確に紙面に配置されません。CADなどは画面上で印刷範囲をドラッグして指定し用紙一杯の範囲を使って印刷させることが簡単にできます。そういうやり方はイラストレーターにはないのでしょうか?


3 ● notapachi
●10ポイント

>指定した印刷範囲を用紙一杯に使って印刷できればそれでよい

>CADなどは画面上で印刷範囲をドラッグして指定し用紙一杯の範囲を使って印刷させることが簡単にできます

●本来のサイズよりも拡大して出力したい、ということでしょうか。通常、出力見本は原寸で作成します。Illustratorでは「(倍率を変更して)用紙一杯の範囲で印刷」する、ということはあまりありません。

●[プリント][一般][オプション]から出力サイズを拡大・縮小することはできます。質問者さんはこの方法を使っていて「印刷ダイヤログ画面でドラッグして印刷範囲を決める方法はどうも…」という感想をもたれたのでしょうね。

●今回は印刷屋さんに渡す出力見本を出力するのが目的ということですので、拡大せずに、原寸で出力されてはいかがでしょうか。

●またしても、勘違いしていたらごめんなさい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ