人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近「若者の車離れ」と言う言葉をときどき目にします。例:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20093586,00.htm
裏付けるデータ、もしくは体験したエピソードがあれば教えてください。

●質問者: kataru2000
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:データ 若者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●20ポイント

http://www.japansanyo.co.jp/news/03_11.html


景気低迷や若者の車離れ で来場者の減少が続く近年のモーターショーだが、来場者の減少に歯止めをかけたい自工会は、これまでの(展示主体型)のショーから(参加・体験型)の双方向ショーへの転換を図ることで(華のモーターショー)の復活を狙っている。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● itarumurayama
●20ポイント

はてなユーザーについては

http://q.hatena.ne.jp/1147741764

で疑問提起したことがあります。

現在のクルマ離れの要因としては

★少子化

★高齢化(トシ取ってクルマの運転が怖くなる)

★若者の支出のIT・ケータイシフト

★ニートの増加による若年層の可処分所得の低下

★原油価格・ガソリン価格の高騰

★環境意識の高まり

★人口の都市への集中

(クルマがないと生活できないところの人口が減って、

クルマなしでも生活できる首都圏への人口移動)

などもありますが、こと若者ということでは

★セックスアピール手段として「クルマ」が使われなくなった

ということでしょう。

つまり、従来であれば、「自分が生活に必要だからクルマを買う」

というニーズよりは

「彼女をデートに誘うためにクルマを購入」

「彼女を作るためのクルマ購入」

というニーズの方が強かったのです。

ある意味「見栄で購入していた」。

しかし、非婚化が進み、

「そもそも彼女を作ることを諦める男性」が増加したことにより、

「彼女も出来ないのに、クルマは必要ない」ということになったのでは?

あと、女性側の意識としても、「クルマを絶対視する」女性が

減ってきたのかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます! リンク先興味深かったです!


3 ● gettoblaster
●20ポイント

前会社のデータベースで調べたものなのでリンクはないですが....

若者の車所有率自体はずっと上がっています。

でもこれは、地方の若年女性が生活必需品として軽自動車をみんな持つようになってきたからで、都市部の若年男性の車の所有率は下がっています。

若者の車離れってそのことが言われているのだと思いますよ。

あと、若者の欲しいもののリストに車が出てくる順位は下がってきているようです。車雑誌の部数なんかも減り続けています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます! こういう回答を待っていました! この回答を裏付けるデータが見たいのですが…。


4 ● bijyou
●20ポイント

ぼくは車離れをしている若者のひとりでしょう。

ぼくの場合は、大学の先生の影響で、環境の面から自家用車を持とうとは思いません。

ぼくだけでなく、若者の車離れに、学校の環境教育がすこしは影響しているんじゃないですかね。環境意識の高まりを考慮しておいてもむだではないように思います。

大学がバス会社にお願いして運賃を下げてもらい、マイカー通学を減らす取り組みも、各大学で進んでいます。

マンションで車を共有するケースもふえており、これはますます盛んになることでしょう。

若者の車離れというよりも、時代の流れ、時代の要請が、車離れを促しているようにも見えます。中年層にも波及しつつあるように思います。

エコカーに乗るよりも、車自体に乗らないほうがエコですからね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます! 体験談もうれしいです!


5 ● gettoblaster
●40ポイント ベストアンサー

3の回答者です。

人口構成自体が変わっているので直接所有率とリンクしませんが(7年前は人口の多い団塊Jr世代が20代だった)、主運転者の年齢別構成が

登録者ではこんな感じ

http://www.jama.or.jp/lib/jamareport/100/03.html

軽だとこんな感じ

http://www.jama.or.jp/lib/jamareport/101/02.html


また、家計調査で、自動車関係費の支出をH12年と17年の比較で見ると

全世帯の月平均支出が17922円→18358円と若干微増なのに比べ

世帯主が29才以下世帯だけで見ると18363円→14960円と減っていました。

H12

http://www.stat.go.jp/data/sousetai/2000d/zuhyou/04d.xls

H17

http://www.stat.go.jp/data/kakei/2005np/zuhyou/sn04.xls

自動車の車年齢が伸びて中古車比率が上がっているのと、コンパクトカーや軽の比率が上がっていて、車の平均単価自体が下がっているため、所有率ではこの数字ほど落ちてはいないと思いますが。

◎質問者からの返答

おお! ありがとうございました! 助かります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ