人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クライアントPCが参照するDNSが名前解決できなかった場合に参照するDNSというのは、
常に同じDNSなのでしょうか?
それとも一定時間経過後に別のDNSサーバを参照するようになっているのでしょうか?

●質問者: Sugipon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS pc クライアント サーバ 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●5ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/241dnsservers/dns...

優先DNSサーバと代替DNSサーバを設定できますので、それぞれに設定されたDNSですね。


2 ● tfujiyama
●20ポイント

WINDOWSのネットワークの設定のなかに、TCP/IPの設定と言う項目があり、そのプロパティに 「優先DNS」「代替DNS」の2つを登録できるようになっています。

この2つともが参照できなかった場合は、3つ目のDNSを探しに行くことはせず、名前解決はできなくなります。

余談ですが、DNSよりも先に、Hostsファイルの設定を先に参照しますので、同じドメイン名が定義されていれば、先に参照する方(Hosts)が優先されます。

http://www.tryhp.net/homeserver13.htm

◎質問者からの返答

探しに行ったDNSサーバの動きはどのようになっているのでしょうか?

DNSサーバはresolv.confで指定されたDNSサーバを

参照するようになっているのでしょうか?


3 ● tfujiyama
●20ポイント

探しに行くDNSサーバーの設定次第ですが、基本的に上位ドメインのDNSを参照し、そこになければ、さらに上位のDNSを参照するという流れになります。

質問の主旨を勘違いしてしまいましたが、PCから見て、最初のDNSは常に健在という前提なのですよね??

http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/defaul...

◎質問者からの返答

最初のDNSは常に健在という前提ですので、

ご認識の通りで間違いありません。

上位のDNSを探しに行き、その情報が古い情報のままということは絶対にありえないことなのでしょうか?


4 ● kentaro543g
●45ポイント ベストアンサー

クライアントPCの名前解決には、DNSサーバー自身のテーブルと上位DNSクライアントのテーブルを参照して、IPとか名前を解決します。それで見つからないときは、解決不可になります。

DNSサーバーは、設定によりますが、定期的(3時間間隔)に上位DNSサーバーにテーブルなどの変更がないかどうかチェックにいっています。古いデーターのままということは、当然起きるわけです。でも、数日のうちには、正常なデーターになる確率が高いので、この方法で運用されています。もちろん、新しいデーターは、上位のDNSからブロードキャストされています。下位のDNSは、そのデーターをもとにテーブルを追加・変更します。

DNSの関係は、named.confなどにに設定が書かれてると思います。

ご質問の内容と違ったら、ごめんなさい。

http://www.ocn.ad.jp/tw/dns_01.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ