人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分のサイト「A(仮にアドレスをAとして)」を「B(仮にアドレスをB)」引越ししたいのですがその際に
URLとかBが変わるのですが、よって今まで
AにUPしていた画像やhtmlファイルなどのアドレスも

例えば画像タイトルがc.jpgだったとして
http://A/c.jpg→http://B/c.jpgみたく変わるじゃないですか。
これをいちいち手作業で変えるのが面倒なので
一発変換できるフリーソフトとかあれば利用したいです
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/index.html
とかでいけるのかなとか思いつつも詳しくないので
手軽に画像URLやテキストのURL置き換えが
出来る方法があればなと質問させてもらいました。

簡単に移転作業(ファイル変換)をしたいのですが
移転を経験されたことのある皆様はどうやって
ファイル等の移転作業をされましたか?

無知な自分に
良い方法があったら判りやすく
ぜひ教えて下さい
どうぞよろしくお願いします。

●質問者: ookawa-man
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:.jpg HTML アドレス サイト タイトル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●0ポイント

相対パスで書いてあるなら書き換えなくても大丈夫。

http://muryohp.s18.xrea.com/pass.htm

◎質問者からの返答

こういうことではないんですが。

しかも判りづらいし


2 ● かせいさん
●70ポイント ベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621.html


各ファイルの文字列を一括置換するソフトです。

下の記述にしたがって作業をしていただければ、うまく置換が出来るはずです。

1.起動したあと、ボタン「参照」をクリックしてください。

すると、「フォルダ」「ファイル」と表示されるので、ここで「フォルダ」を選択して、対象のhtmlが 入っているフォルダを選択してください。

2.「対象のファイルの条件」に、もしhtmlだけを置換したいのであれば「*.html」と入力してください。

もし、html以外に修正対象のファイルがあるならば、何も入力しないでください。

3.その後、「検索文字列」にhttp://A/...の「A」を入力してください。

4.下にあるプルダウンを「普通の検索」にしてください。

5.「検索」ボタンを押してください。

6.検索結果が太字で表示されるので、問題なければ「置換文字列」にhttp://B/...の「B」を入力してください。

もし置換したくない文字列があったら、チェックボックスを外してください。

7.「チェックされたものを置換」ボタンを押してください。

完了です。

こんなかんじでどうでしょうか?

◎質問者からの返答

とっても判りやすい説明ありがとうございます!!

まさに探していたのはこれでした!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ