人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏休みに何か勉強をしようと考えています。
プログラミングビギナーなのですが、この夏の間に三流プログラマーぐらいになりたいです。
何から始めたら良いでしょうか。

今、興味があるのはPerl、PHP、Ruby、JavaScript(Ajax)、Haskellあたりです。
質問者のレベルはPerlは「初めてのPerl」がそろそろ読み終わる程度、PHPはPerlよりは少しマシぐらいです。
それ以外は未経験だとお考えください。
オブジェクト指向は概念的には理解した気になっていますが、実際に有効活用できるほどのスキルはありません。
また、Javaには苦手意識があります。

プログラムが得意な皆様、ご助言をよろしくお願いします!
冒頭に「夏休み」と書いておりますが、夏休み後ももちろん継続して勉強するつもりです。

●質問者:
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Ajax Haskell Java JavaScript Perl
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● にぎたま
●40ポイント

私はPHPをお勧めします。

柔軟で、親和性が高いのが理由です。

私の場合は、Web周りで何かが出来る言語が好きで、やっぱり実際に自分の目で見れる、他人にすぐに見てもらえる。

この点で「やった実感」があって面白いです。

これから結構流行るとも思いますし。

あと、上のリストにはありませんでしたが、

XMLもやってみると面白いと思います。

何をやるにせよ、プログラムは面白いので

がんばってください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

すぐに形になるのがPHPの良いところですよね。

私は2005年12月頃に勉強し始めたのですが、それでもそれなりに使えるようになりましたし。

その反面、駄プログラムも量産されてしまっているような気がします。

フレームワークのソースを眺めたりしながら、正攻法を学んでおいた方が良いかもしれませんね。

XMLは、簡単なXSLTならなんとかなりますが、ややこしいのはちょっと苦手なので余裕が出てきたらもう少し突っ込んで勉強してみます。

simple_xmlが使えるPHP5では扱うのも簡単ですし、有効活用できるかもしれません。

今後はもう少し突っ込んだアドバイスをいただけると助かります。

具体的に、「このWEBサイトを読んでみると良いよ。」とか「このソースを読むと勉強になるよ。」あるいは「この書籍は間違いない!」などの情報をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

(お時間に余裕がある方は質問者のレベルを人力検索の回答履歴やダイアリーにて確認していただけると更に助かります。)


2 ● chapuchapu2525
●5ポイント

多少苦手でも、Javaをお勧めします♪

今意外と人気もありますしね^^

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

Javaはいったいどこで人気があるのでしょう。

大規模なエンタープライズAP開発でしょうか。

個人が趣味としてのプログラミングでJavaを勉強することメリットを教えていただけると幸いです。

現状ではレンタルサーバなどもJavaに対応しているものは少なく、初学者に向く言語だとは思えないのですが。

オブジェクト指向を学ぶためにはJava学習も有益だとは思うのですが、別のLeight Weightなスクリプト言語(Rubyなど)でもオブジェクト指向を身につけるのは可能でしょうし。

(この疑問が晴れればJavaも勉強する気になれそうなのですが…。)

今後Javaをオススメされる方は上記の疑問に対する回答を含めていただけると幸いです。


3 ● TomCat
●60ポイント ベストアンサー

Rubyやりましょう、Ruby!!

スクリプト言語なら、おそらくこれが最も綺麗に書けます。

で、Rubyといえば、はてなダイアリーの元にもなったtDiary。

http://www.tdiary.org/

こんなのを「教材」にさせてもらって全面的に書き換えてみる、

などのアプローチで、かなり実践的なテクニックが付いてくると思います。

Perlが分かっていれば、Rubyの言語仕様もすぐに覚えられます。

あとはいじりまくっているうちに、どうとでもなってきます。

言語というのは、自然言語でもプログラミング言語でも、

理解は後からでいいから、とにかく使ってみることが大切ですよね。

時あたかも7月。誕生石ならルビーです。

今取りかかれば、きっといいことありますよ。

実りある夏をお過ごしください!!

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

はてなダイアリーの元がtDiaryだったとは初耳です。

有益な情報ありがとうございます。

Rubyはキレイなソースを書けて気分が良いみたいですね。

少し前まで(Ruby on Railsが流行る前まで)海外ではPythonの方が人気だったようですが。

ある程度磨き上げられたものを全面的に書き換えるのは私のスキルでは難しそうですが、夏休みの自由研究としては面白いかもしれないですね。

もう少しPerlを突っ込んで勉強してからRubyに移ろうかと思っていたのですが、ちょっとRubyに浮気してみても良いかな、という気分になってきました。

また、言語は使ってみるのが大切、という意見には賛同です。

(大学時代にならったドイツ語は全く使わないのですっかり忘れてしまいました…。)

それはそうと、今はすでに8月になっている気がするのですが。

TomCatさんクラスになると時空も超えられるということでしょうか。

色々とありがとうございます。


4 ● aiaina
●0ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1939228

こちら参考になりそうです^^

◎質問者からの返答

脊髄反射の回答は不要です。

今後はPersonalized adviceを希望します。

なんて書くと少しワガママだと思われてしまうでしょうか。


5 ● くまっぷす
●40ポイント

ふーむ、案外難しい質問ですね…。質問者さんのスキルレベルがよくわからないし。

やはり何か目的を持って小さいプログラムでもいいのである程度のちゃんとした機能があるものを作り上げることが重要です。

大昔だと「3目並べ(tic-tac-toe)」や「ハングマン(hungman)」程度でそれなりに面白かったんですが、今だと何がいいですかねえ…。

ちょっと高度かもしれませんが、Google Mapsあたりを叩いてみてはどうでしょうか。

http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/

などをまずはなぞってみることから始めてみては?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

自分のスキルレベルを説明するのってなんだかとても難しいです…。

小さいプログラムを作ってみるのは確かに良い訓練になりそうですね。

今までは言語仕様を学んでいただけで、作業用のスクリプト以外にまともな何かを作ったことがないので、達成感を得るためにもそういったアプローチは良いかもしれません。

Google Maps APIはちょっと前のAWS同様に飽和している印象があって、なんとなく避けてしまっていたのですが、題材も多いのでサンプルプログラムを見ながら少し勉強してみようと思います。

それはそうと、Kumappusさんの回答は幅広いですが、いくつかの分野ではかなり深いですよね。

得意分野はどのあたりなのか気になるところです。

ありがとうございました。

まだまだ回答を募集いたします。

良い回答にはポイントはケチらないつもりです。

よろしくお願いいたします。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ