人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

激しい運動、または筋トレ中、吐き気が発生してしまうのですが、これはなぜでしょうか?また、その日の晩から翌日にかけて発熱というか身体が火照ってだるくなってしてしまうのですが、その理由と対処方法を教えてください。

●質問者: mst-kt
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:吐き気 対処 筋トレ 運動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●16ポイント

http://setuyakulife.com/measures/08/

http://www.kenko-chiba.or.jp/06Topix/05netu/netu.html

熱中症ではないでしょうか。

運動中、スポーツドリンクなどは摂取していますか?


あまり暑いところでの運動ではなく、水分も十分補給しているようであれば、逆流性食道炎や胃炎なども考えられます。

病院で診断してもらいましょう。

◎質問者からの返答

水分は十分取っているのです。冬でも同じ症状が起きるのです。


2 ● yotaro
●16ポイント

http://www.biwakosportsnow.or.jp/senior/s_q12.html

吐き気と嘔吐:強い運動をすると、吐き気を催すことがあります。これは極度の緊張状態で吐き気が起こるのと同じ原因で、運動によって身体活動時に優勢となる交感神経系の活動が活発となり、また、アドレナリンなど身体活動のためのホルモンが大量に分泌されるためです。従って、このようなことが起こるのは、運動の強さが強すぎることが原因となることが多く、もう少し楽な運動にすることをお勧めします。

火照りとだるさは、筋肉が炎症を起こしており、かつ乳酸が蓄積されているものと思われます。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000440.html

◎質問者からの返答

なるほど。スラムダンクで三井が試合中にはきそうになるのも同じ理由なんですかね。


3 ● aiaina
●16ポイント

頑張りすぎて、酸欠状態の可能性もありますね

貧血ということも考えられます

http://homepage3.nifty.com/sugagym/taisouhtml/enerugigen.htm


4 ● marumi
●16ポイント

私の場合 日中外で仕事をし、スポーツクラブに行ったぐらいな運動量なので、途中目の奥に熱がこもり、だるくなってきます。最近スポーツドリンクを飲みながらやると、疲れないことがわかり、なるべくスポーツドリンクを飲むようにしています。水や麦茶の時は

終わった後だるさが残りますが、なぜだか スポーツドリンクだと

元気です。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8051007072.html


5 ● osamu555
●16ポイント

1.吐き気について

http://homepage2.nifty.com/suimeikan/chiryo/jiritushinkei.ht...特長

自律神経失調症の症状の一つにあげられてます。

激しい運動により起こってるかもしれません。

自律神経は首の付け根の右側にあって、氷とかで冷やして神経を鎮めたりしてます。


2.身体が火照ってだるくなってしてしまうについて

激しい運動のすえ、脂肪が燃えているのではないでしょうか?

対処としては、アイシングを繰り返し少し長めにやるといいかもしれません。

ご存知だと思いますが、アイシングは体を冷やすだけでなく、暖めて冷やすを繰り返すことです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ