人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メモについて自由に語ってください。

イメージを増やしてみますね。
備忘録、メモ帳、ウィキ、携帯、ポケット、PDA、アイデア、ネタ帳

●質問者: miyatyu
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アイデア イメージ ウィキ ネタ帳 メモ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]フリーハンド派 isayama

罫線を無視して、適当な文字サイズでメモを書いています。あとでみるとそのときの心理状態とかが読み取れるので、罫線を律儀に守るより、情報量が多いと思います。


[2]メモと思うと字が雑になる pata286

書道をしているのにメモとなるとすごい雑になる。

こういうときもきれいにかかないといけないですよね。

あとから、なんだっけこれってなることが多いです。


[3]>1 自由な気持ち miyatyu

自分は、メモに限らず罫線付きのノートを使うときは、ほとんど罫線を無視しますね。

なんというか、自由な気分になれるので(笑)


[4]>2 俳人 miyatyu

書道×メモ からなんとなく、

江戸時代の俳人が、懐から短冊(?)を取り出して、小筆でさらさら?っと書いている姿を連想してしまいました。

そういうときの彼らの書く字って綺麗だったんでしょうかね。意外と、「あれ?、この俳句なんだったっけ」という例が多かったりしてw


[5]メモの仕方が下手です xxiihuroxx

携帯のメモ欄にやるべき仕事、

ポケット手帳にその日の記録や雑感をメモしていますが、

とっさの時にはその辺の紙切れに書いてそのまま、なんていうのも

多くて、我ながら効率が悪いです。

良いメモの方法を模索中。


[6]RHODIA bonlife

フランス人ジャーナリストが(以下略)というフレーズにひかれて使ってます。

まずは形から!


[7]大きめのポストイット type9

忘れないように貼りまくり


[8]>7 ポストイットは離せません NY505

何かあるとポストイットに書いて貼っています。


[9]節約のために akilanoikinuki

何かの裏紙を使っています。

新品のメモ用紙を見ると、もったいなくて使えません。


[10]>2umisenbei

自分では普通に読めるけどほかの人からは解読不能なようです。


[11]他人が読むと分からないかも gryphon

今回の「昭和天皇メモ」の話題でも思ったのですが、

結局人間は、よっぽど訓練しないとしゃべり言葉には文字は追いつかない。

そうすると当然、自分が分かってることは省略しちゃいますし、断片的ですから、それをまったくの他人が解説無しで読むと、かなり混乱しそうですね。

(もちろんあのメモは貴重な資料ですが)


[12]頑張って書いては見たが・・・ unknownmelodies

その後、役に立っていないメモが多い。

役に立っているのは、「3時、得意先へ電話」みたいな簡単な走り書きのメモばかり。


[13]キーワード kazumori7

メモって自分がその事を明確に思い出すキーワードだと思います。

要は長いことを一言で思い出すスイッチ的なものですね。


[14]あたまをスッキリさせてくれる stob

メモすることでいちいち覚えておく必要がなくなるのですごくいい!

パソコンにたとえれば、メモによってタスクバーがすっきりしているイメージ。


[15]仕事に欠かせない sichisei

メモとメモの組み合わせから新たな発想を得て仕事に活かしてます。

好きなのは方眼

ロディアがお気に入り


[16]携帯スケジュールのアラーム rosepourri

私は、携帯のスケジュールのアラームで大事なことはメモってます。手帳にもスケジュール入れてるけど、例えば、会社行く前に絶対に支払いの入金忘れてはいけないとか、帰りに○○を買うとか。

会社のPCには翌日絶対忘れてはいけない仕事とかデスクトップにメモったのを置いて帰る。

Macはデスクトップに貼り付けるメモ機能があったけど、Windowsはないので、テキストに書いてデスクトップにおいておく。

自分でわかればいいので、単語とかで終わってるけど、日にちがたつとどういう意味で書いたか忘れてしまうことがたまにある。

でもやっぱ、メモには助けられてるかな。

お助けマンってとこかな。


[17]メモを使って。 k-mmths03

メモは様々に使えますね?。

携帯電話のメモ機能で、小説を書いたり、今日のスケジュールを簡易的に書き込んだり、ToDo感覚で書いたり。

とにかく、急いでメモをするときには、携帯のメモ機能をよく使っています。


[18]書きなぐる takafashi

実際に手を動かして、大事なこととか些細なことをメモすることで

その内容が脳にしっかり浸透する気がします。

なので、学校の研究内容とかはノートにだいたい書きなぐってます。


パソコンのキーボードを打つのとはやっぱり違いますね。

キーボードだけしか触らないと、脳が衰えるのが早くなりそう・・・


個人的には「書きなぐる」という表現が好きです。

乱暴なようなかわいいような。


[19]大学ノート akira-a

いつも枕元、または手元に大学ノートを置いています。突然思いついたことや読書してて気に入った言葉があったり、調べなきゃってことを自由に書きなぐります(メモります)。

これでも小説家志望でした。高校生の頃は。その癖が抜けないみたいです。


[20]>9 節約のためじゃないけど kaijumg

夫は、競艇の勝舟投票券を買うためのマークシートの裏紙を使ってます。

大きさがちょうどいいんだそうです。

うちではいいんだけど、会社でも???


[21]頭の中がごちゃごちゃになると tehi

メモ帳に箇条書きにして整理します。そのメモを持っているだけでなんだか落ち着きます。


[22]すぐにメモするのですが、そのメモがどこに行ったのか探すことが多いです。。 takokuro

ノートにメモしてると、増えすぎて、今度探す時に大変です。。

で、最近はパソを使います・・・

パスワード,ID苦手で、どうしても大切なものだけ、メモを紙に取り、ファイルして取り出せるように場所を決めています。。

あとは最近は、殆ど!パソにメモします。

ご老体には車が必要(ガソリン代、大変!)

歳よる脳にはパソが必要、、、

段々、擬似サイボーグになっていってるのでしょうか??!


[23]アイデアを忘れないように・・ mairan-tomo603

自分は開発の仕事をしているので

プログラムの案などを思いついた時などにメモしておきます。

そこから新しいプログラムが生まれるのです。

メモを組み合わせて行ってようやく一つのプログラムが作れる

材料になっていくのです。メモは重要です


[24]ガンダムシードの第一話でキラが使っていたやつ miharaseihyou

ディスプレイが巻き取り式に収納できる端末でしたがタッチパッドも無くてコンパクトで理想的でした。今後のメーカーの努力に期待する・・といった所でしょうか。


[25]忘れない自信がある時はメモしない。 Hunter_JJ

メモをするとかえって心理的に安心して覚えておけない事がある。

自分の脳を信用して覚えておき、必要な時情報を引き出せる能力を向上させたい。

しかし、電話番号等の確実に覚えておける自身が無い物で忘れると困る物は何かしらメモとして残すようにしている。


[26]>25 年のせいか… NY505

忘れない自信があってメモしなかったのに、年のせいか忘れてしまう

ことが多くなった。


[27]>1 スケッチブックを使ってます。 T-Mo

ちょっとしたアイデアや、落書き、メモ、スクラップ、なんでもひとまとめになってます。ポストイットや紙の切れ端に書いた電話番号なども、そのままべたべたテープで貼付けています。


[28]ボイスレコーダーも使える takahiro_kihara

いわゆる、ボイスレコーダーも使い方によっては使えます。(いわゆるメモ録的な使い方です。)手で書くより、声で話す方が、普通は圧倒的に短時間でメモが出来ますから。

ただ、確認には時間かかりますけど。


[29]>22 メモは無くすと<目も>当てられない takahiro_kihara

かな?(オヤジギャグ)


[30]>25 どうしても必要なときは思い出せるでしょう miharaseihyou

無意味な数字や文字の羅列なら忘れるけれど、意味のある情報なら必要に応じて思い出せる筈です。

心の海に浮かぶ意味の塊を、投網を投げて手繰り寄せるように。


[31]メモできない環境にある時ほど、なぜかメモりたいことが出てくる chi_maki

携帯や雑メモ用紙にメモしていますが、

移動中でも、今はメモできない、、、という時や、

他に用事をしていている時やお風呂の時など、

メモできない環境にある時ほど、なぜかメモりたいことが出てきます。

後でメモろうと思っていても、

その事自体忘れたり、内容を忘れたりしがちです。。。


[32]領収書の裏 aiaina

ついついココにメモしてしまいます^^


[33]たまに・・ mairan-tomo603

たまにメモの文字があまりにも汚く読めないことがあります・・。


[34]メモる。 keisen

メモ。メモ帳。メモ用紙。全部名詞ですよね?でもね、皆さん。「メモ」というのは動詞なんですよ。本当はね。だって「メモる」っていうでしょ?

<<5分の沈黙>>

え?この話のオチは何だって?

無いよ。あるわけないだろ?

だって、ただのメモだし。そんなに話が膨らむわけ無いだろ?

え?膨らませることを質問者は望んでいる?

そうか、君は大人なんだね。

僕はそんなこと、ちっとも考えなかったよ。


[35]気がついたらラクガキになっている。 momonga1

例えば電話中にメモしたりすると、最初は必要なことだけメモしているけど、電話が終わる頃には用紙一面に意味不明のラクガキが展開されていたりする。


[36]紙メモの私テクですが… ksh

メインのメモは仕事で使うPC上のテキストファイルです。

が、速いペースで進む打ち合わせだと間に合わないのでノートにペンでメモをとります。

重要なのは、そのメモの書いた日を必ず入れることだと思います。複数のメモがあった場合時系列が重要になったりしますし。

あと私はペンに太い青ペンと細い赤ペンを使います。

太い青ペンで書けば、それは必ず私が書いた文字だと判別できます。

細い赤ペンは配られた資料にコメントをいれるのに便利です。太いと書きにくい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ