人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銀行の営業時間ってなぜ短いのでしょうか?だいたい15時くらいに閉まりますよね。しかも土日休み。私は学生なのですが、社会人などは利用できますか?

●質問者: JYOSYU
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:休み 学生 社会人 銀行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●20ポイント

それは、他にもする仕事があるからです。

外回り営業や、その日の作業の後始末、事務作業もあります。

りそなは、一部19時までやっているところがあります。

http://www.resona-gr.co.jp/campaign/cam040409_01.htm

ただ営業時間を延ばすと当然現在後でしていた仕事

にしわ寄せがくる。 人員増加が必要となりそう簡単には

できないのでしょう。


窓口で手続きする場合は、不便極まりないですね。


2 ● cnasneinurewn
●20ポイント

15時くらいに閉まったあと定時の17時まで、その日のお金の計算をしています。

この業務がなかなか大変なので、時間延長が難しいのです。


3 ● nano327
●20ポイント

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/059/0146/main.html

昭和43年の国会議事録の抜粋なので非常に古い話ではありますが、

従来三時というのは、銀行の窓口を締めてから整理をする時間が相当かかっておりますが、これは機械化、コンピューターというようなもので、非常に変わってきているというふうな実情もありますので、今後は十分検討に値する問題である、かように考えております。

とあります。

今から40年前頃は、窓口を締めたあとに金や書類の整理などに時間を要したため、定時から逆算して15時に締めるとなっていたようです。


http://www.interq.or.jp/venus/yoshida/030120Self%20managemen...(2).htm

次にこちらからの抜粋です。

銀行はなぜ、一律に、窓口の営業時間が短いのか。まだ規制産業に安住しているからでしょう。これだけ多い銀行で、一箇所くらい深夜営業の貸付や運用相談の窓口があれば、サービスの差別化になるはずですが。


週日の勤務を持つ人は仕事が終わった後しか銀行に行くことはできないはずです。そうしたことにも、規制があるのでしょうか?サービス業なら、なぜ、週末や日曜日の、営業を行わないのか?


規制があるなら財務省と掛け合って、壊せばいい。足りないのは、銀行サイドの、顧客へ向かったサービス開発の意欲のみでしょう。


とのことです。

一部の銀行はATMが24時間稼動していますが、コンビニでも銀行や郵便局口座からキャッシュカードで金を引き出せるので、銀行自体がサービスを供給せずとも済むのも、一因かもしれません。



>社会人などは利用できますか?


こちらですが、確かに「窓口を利用する人」にとっては困りますよね。

けれど、普通預金口座の金の出入はコンビニのATMで済みますし、今は公共料金や税金ですらコンビニで支払えますからね。

窓口を利用したい場合となると、融資を受けるとか、大金を預けるとか、そういったことでしょうか。

そのようなことをする場合は、有給をとって休むかもしれません。

(私の配偶者は住宅ローンを申し込むために会社を休みましたから)


4 ● sami624
●20ポイント

1.金銭収支の突合確認にかかる業務を行うため。

2.最近時は金利が低下しているものの、支店では現金保管を圧縮することで金利負担を軽減すると同時に、防犯リスクを軽減する。

3.窓口で受付をした税金や公共料金について、収納主体(公共団体や電力会社)に収納の証を送付するための取りまとめ作業が必要であるため。コンビにはバーコードで読み込むため不要。

4.窓口で受付けた手形小切手に対して、所定の印字作業等を行ったうえで、所定の時間までに手形交換所に持込む必要があるため。

5.融資審査・債権管理業務を行うため。

6.トラブル案件を本部と協議するため。

こんなとこですかね。


5 ● robekaru06
●20ポイント

親戚が、銀行に勤めていますが!

窓口を、閉めて後に、今日のお金の計算などしているそうです!

10円でも、足りないと探したりするそうです!

話が、変わりますが!

昔は、公務員になるより、銀行員になる方が人気があったみたいです!

そして、母子家庭とか、片親だと銀行に勤めることが出来なかったみたいです・・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ