人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PowerMELCAからメールデータをエクスポートする方法を教えてください。
Thunderbirdへ移行したいのですがうまくいきません。

PowerMELCAにはエクスポートの機能自体が存在しないのですが、mbxファイルを持っているのでThunderbirdでのインポートは可能かと思っていたのですが、できませんでした。Thunderbirdにフォルダは作られるのですが、中身は空の状態になってしまいます。

ちなみに、PowerMELCAのメールボックスの中身は、受信フォルダ・送信フォルダ・振り分けたフォルダなど、それぞれのフォルダを持っていて、その中にそれぞれ“Mail.hdr”“Mail.idx”“Mail.mbx”という3つのファイルがあります。

MailExpを使って、Mail.mbxからの出力もしてみましたが、「中身は空です」というメッセージが出たり、中身のあるファイルができても、開いてみると、文字化け・部分的な消去状態になっていたりします。
試しに上記のような中身のファイルをThunderbirdにインポートしてみると、メールの件名と送信者と中身がちぐはぐになったりします。

メールに関してあまり詳しくないので、とりあえず自分のわかる範囲で細かい説明を書いたつもりなんですが。
どなたかアドバイスお願いします!

●質問者: shihiro123
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDR Thunderbird Xファイル アドバイス インポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

http://buffalo.jp/qa/powermelca/b03e0220.html

無理なんじゃないでしょうか。

拡張子が同じでもソフトによってファイル内容は異なる場合があります。

メールを加工せずにそのまま転送する機能があれば、一旦すべてのメールを自分に転送し、ThunderBird で受信する手段も考えられますが…。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

そうなんですよね…。

エクスポート機能がないことは知ってたんですが。

>拡張子が同じでもソフトによってファイル内容は異なる場合が

まさに、そこまでは思い至らずどうにかなるだろうと思っていたのでした。

苦しいですが、最後の手段はやはり地道に転送ですよね…。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ