人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「これが無いとWindowsを使っての仕事をする気が起きない」と言う程便利と言う事で、プログラマの友人からXKeymacsと言うソフトを教えて貰い、試しに30分ほど触ってみたところ、デザイナーの私には、操作性の癖もあって、「???」な感じでした。

慣れてしまえば大変便利な物らしいので、出来れば有効活用したいのですが、現状では慣れるまでに、それなりの時間が掛かりそうな気がする上、仕事で活かせるようになりそうかと言えば少し疑問があります。

普段触るアプリケーションは、使用頻度の高い順にIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Excel、Flashで、最近はwebの仕事も多く、HTML、CSS、Javascript、Actionscriptのコードを書く事も少し増えてきました。

そこで、そんな私にもXKeymacsを有効利用出来るようなアドバイスや、活用法を分かりやすく解説してあるサイトのご紹介をお願いしたいと思います。

同様の仕事をしている方からのご意見があれば大歓迎です。
出来ればIllustratorやPhotoshopで有効利用する方法などがあれば非常に嬉しいです。
アプリごとにXKeymacsを使用するかどうか設定出来ますが、出来るだけフル活用する事を考えています。

●質問者: shin-b
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:ActionScript CSS Dreamweaver Excel Flash
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]同じ動作は登録して、手抜きができるという点で、便利です。 a98jed

もちろん読んでいると思いますが。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/index.html

そもそもEmacsの亜流なので、Emacsも調べてみてはいかがでしょうか。

http://www.bookshelf.jp/texi/emacs-man/21-3/jp/emacs.html

コマンドをマクロにして、

ショートカットキーに紐付け利用できるものですが、

文字ばっかりであるエディタは

デザイナーの方には

なかなかとっつきにくいかもしれません。

使い方としては、よくやる操作を一まとめにして1つのショートカットキー動作でいっぺんに自動で処理してしまうということができます。

まず、どんなことをしたいかを整理してまとめて

ひとつでもマクロを作ってみてはいかがでしょうか。


[2]>1 キーバインドでは無く、マクロ部分から入っていくと言う事ですね。 shin-b

早速のご回答ありがとうございます。

キーバインドでは無く、マクロ部分から入っていくと言う事ですね。

質問で挙げたアプリはアプリ内でマクロが設定できる物ばかりなので、正直、あまり有効利用出来ないのではないかとも思うのですが、XKeymacsに慣れると言う意味では、キーバインドよりは大分とっつきやすそうですね。

試しに何かショートカットの組み合わせのマクロを組んでみようと思います。

何か便利でおすすめなマクロ設定等があればご教授頂ければ幸いです。

Emacsも便利と聞いた事があります。現状は特に導入する必要性は感じていないのですが、今後文字を打つ機会が増えた場合は是非導入を考えてみたいと思っています。


[3]CtrlとCapsLockを入れ替えましょう worris

XKeymacsは使っていないのですが、Emacsキーバインドが好きです。

Windows上でこのキーバインドを使うには、左CtrlキーがShiftキーの下にあると、能率が激しく落ちます。左小指で押しにくいのです。

ですので、まずCtrlとCapsLockキーを入れ替えることが大前提です。(XKeymacsにその機能があるようです。)

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/7.html#XKeymacs


[4]さほど要らないと思います。 k12u

検索してみればすぐに出てくるのでご存じと思いますが、

XKeymacsはいろんなアプリケーションのショートカットをEmacs化するためのものです。

使い方はa98jedさんの挙げられているもので必要十分でしょう。

・マクロを除いて、基本的にテキストエディタ的な機能を拡張するだけなので、エディタコントロールで凝った操作をする積もりのない人には役に立ちません。

・すでにエディタコントロールのショートカットを活用して十分に思っている人にとってはあまり役に立ちません。

・もともとショートカットを使うつもりがない人にも役に立ちません。

・Emacsを普段使っていない人にとっては、ある程度役に立ったとしても覚えるのがめんどくさいと思います。

個人的にEmacsに愛すら感じる私にもXKeymacsはちょっとなじめませんでした。

それでなくても十分にショートカットを活用できているので。


[5]>4 emacsを使い慣れてないなら不要 apple-eater

unix系プログラマならemacs以外は受け入れられない体質になっているかもしれないが、

通常のデザイナーなら普通が一番。


[6]使っているエディタによる apple-eater

>普段触るアプリケーションは、使用頻度の高い順に>Illustrator、Photoshop、

>Dreamweaver、Excel、Flashで、

>最近はwebの仕事も多く、HTML、CSS、Javascript、

>Actionscriptのコードを書く事も少し増えてきました。

テキストエディタにemacs系のモノをご利用なのでしょうか?

それなら、慣れておいて損はないですが。

そうでないなら、不要です。


[7]>2 道具に合わせる必要はないですよ・・・ apple-eater

「服に体を合わせる」ようなものですよ

「emacsが強力」なのは有力な意見ですが、

あなたの使い易い道具を選んでください。


[8]>3 早速活用しています shin-b

CtrlとCapsLockの入れ替えはとても便利ですね。

以前Mac→Winに乗り換えた時にショートカットキーに苦戦した事を思い出します。

何年も前の話なので、もうすっかりCtrlの位置で慣れたつもりでしたが、CtrlとCapsLockを入れ替える事によって、今まで届かなかった位置にまで指が簡単に届くようになったので、操作の幅が広がりそうです。


[9]>5 現状でも不満は無いのですが shin-b

そうですね。基本的に現状でも不満は無いのですが、未開拓の要素に触れることで、能率アップを図れる可能性があるのではないかと思って触ってみる事にしました。

特にこういう事に鈍感な人が多いグラフィック畑の人で、XKeymacs等のツールを触ったと言う声さえもあまり聞いたことが無いので、最近は個人的に色々とプログラマの方が日常的に触っているツールを試しています。

少し前に導入してみた物ではTortoiseSVNを使用したバージョン管理なんかは、とても感触が良く、徐々に自分にとって無くてはならないツールになって来ました。

色々触ってみて、こういう物が増えていけば良いなと考えています。


[10]>6 活かせる可能性があればなと shin-b

そうですね。EmacsやMeadowのエディタは使用していないので、現状では殆ど必要ない物ですね。

(CtrlとCapsLockの入れ替えだけはすぐに活用しましたが)

必要か不要かではなく、活かせる可能性があればなと言う感覚で試しています。


[11]>7 あはは shin-b

あはは、私的には「ダイエットすれば、あの服が似合うかな? 着こなせるかな? モテるかな?」と言った具合で探っている感じでしょうか。


[12]ぴよどり Tetorisu

ばくはぴよどりというフリーソフトをいつも使っています。鳥がたくさんデスクトップを飛び回って名前までつけれるので、ないとさびしいです!http://www.wa.commufa.jp/~prius/piyo/piyo.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ