人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

資本金の記入項目で「事業」「払込」とあったら、それぞれどのように記入すれば宜しいでしょうか。株数と金額欄があります。「事業」「払込」のいみを詳しく且つ分かり易く教えて下さい。

●質問者: sanma
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:と金 資本金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● タケルンバ
●60ポイント

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/houjin/annai/pdf/h18/0...

国税庁の申告書にリンクを貼っときましたが、申告書の上部にあるように、大抵の資本金記入欄に関しては、通常は「事業」とは事業種目(小売業・卸売業など)を指し、「払込」とは資本金ズバリの金額。金融機関に払い込んだ金額を指し、登記上の資本金と一致します。

http://setsuritsu.ii-support.jp/page031.html

もし「事業」の方にも株数・金額の記入欄があるのでしたら、それは事業承継などの金額についての記入欄と思われますので、通常はこちらは空白。払込の方だけの記入だけで大丈夫かと思われます。

登記簿謄本に資本金の口数がのってますので、それを株数の欄に。合計の資本金額を金額欄に書けばよろしいのではないでしょうか。

これで不十分でしたら、記入する用紙がどんな用紙かを教えてくれると助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ