人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国の将来性について質問です。
中国は将来どのようになっていると思われますか?
将来の中国について好材料、不安材料いろいろささやかれていますが、皆さんがどのような見解をもっていらっしゃるか知りたいです。よろしくお願いいたします。各国の情勢なども踏まえて教えていただくと面白そうなのでよろしくお願いいたします。意外性のある予測でもいいです。よろしくお願いいたします。

●質問者: ENJEL
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ささやか しゃる 不安 中国 予測
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● batti55
●13ポイント

http://www.epochtimes.jp/jp/2006/02/html/d41262.html

http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50195002.html

http://eilreverse.exblog.jp/i17

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839....

正直、あまり明るくは無いと思われます。

◎質問者からの返答

あまり明るくないですか?。ありがとうございます。


2 ● kazumori7
●13ポイント

結局のところ いつまでたっても眠れる獅子に終わると思いますよ。

◎質問者からの返答

眠れる獅子、そういうフレーズありましたね。


3 ● neoarcheologist
●13ポイント

大きい土地にたくさんの人が住んでいるだけ、資源/人材も豊富で、ポテンシャルも感じますが、またそれだけの土地をまとめる、民族をまとめる難しさもあります。独立を欲したチベットでは100万以上という人が殺されました。天安門事件がおこったのも、80年代末です。まだ未解決の問題があり、それがいつでも頭をもたげてくる可能性があるでしょう。また領土問題を日本だけでなく、台湾や他の国ともかかえているために、戦争の可能性はいつでもありえるように思います。あと、あまり国全体として内省の力をもっていないため、不都合なことは外に対する攻撃になってしまう傾向があると思います。これは、長い時間で形成されてきた、国民のメンタリティですから、なかなかかわらないのではないでしょうか。数十年、数百年かかるかもしれません。

◎質問者からの返答

分析のほうありがとうございます。


4 ● gettoblaster
●13ポイント

素人の私見にすぎませんが....

http://hannichi.seesaa.net/article/8923256.html

通常金融をゆるゆる、財政もゆるゆるにして景気刺激を続けると、そのうち労働需要が逼迫して、賃金が上がりインフレということになりがちです。

が、中国の場合沿岸部で少しは賃金が上がったとはいえ内陸部にはまだまだ人がたーくさん余っているため、全体的な賃金、物価の上昇ペースはそんなに早くない。為替も元高を押さえ込んでいるので、ドル建てでみても同じです。

そのせいで、安い人件費を生かした加工貿易の強みはまだまだ健在で、巨大な貿易黒字を作っています。

一方、賃金があまり上昇しないので内需が伸びず、輸出に頼らざるを得ないということでもあります。

資本面でも、やはり外国からの資本が主役で、資本も、作ったものを売るのも外国というのが特徴でしょうか?

そうすると、リスクは対外関係というか政治にあるのではないでしょうか?外国資本の流入が止まる、外国に輸出できなくなるということになると内需がないので終わってしまいます。そのせいで台湾は占領されずに済んでいるんじゃないかと思います。

国内でも天安門事件みたいなことがまた起きたら、国際社会はどう見るでしょうかね。中産階級が出来てきているので、世界史的には革命が起きがちな状況にも思えます。


また、内国資本は国営企業にばりばり突っ込んでいるみたいですが、役人にビジネスが出来ないのは中国でも同じでしょうし、そのうち今以上に不良債権の山になるでしょう、そのおかげで、伸びつつある私営企業に資本が回らなくなったらこれもけっこうまずいですね。

対外関係、国内政治をうまく進め、上手いこと内需を伸ばし、内国資本が有効に活用されれば、まだまだいけると思いますが、そう簡単に行くでしょうか?

◎質問者からの返答

いろいろ参考になります。ありがとうございます。


5 ● akira-a
●13ポイント

多分、分裂するんじゃないですか。

反日運動は、中国共産党への政治的不安を逸らす為のものだと思いますし。共産党と軍部もうまく連携が出来ていないみたいですし。

人口が実際何億人いるのかも分からない。以前は、戸籍を持っていない農村出身者は疎まれていましたが、今は「民工」とか呼ばれて重宝されてるみたいですね。海岸地帯の人達と農村に住んでいる人達の経済格差は凄まじいそうですね。

中国の人達はきっと日本人を嫌っているのでしょう。個人的には自分も中国が嫌いです(中国人ではなくて、あくまでも中国政府)。

ですが、今、中国はバブル経済真っ只中!

日本、韓国、アメリカなどは余程儲けさせてもらっていることでしょうね。豚は太らせてから食べる、っていう事を誰もが思っているんじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ