人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1154939690#a584228

先の質問でfreemannさんに頂いた回答ですが、いろいろテストしてみましたが
どうやら、ちゃんとソートされている模様です。

どのような指定でソートしているのか?
もしくは、ソートされないパターンは存在するのか(私のテスト漏れがあるかもしれない)
の2点を 教えてください。

●質問者: きゃづみぃ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ソート テスト パターン 存在 漏れ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

http://tsubosak.hp.infoseek.co.jp/1-10/3-select.html

UNION での冗長レコード除去処理時に「結果として」ソートされるのだと思います。

Oracle のマニュアルを確認していないので仕様かどうかは分かりませんが、見た目余り気持ちがいいものではありませんね。

冗長な表記であってもコストに差が無ければ ORDER BY を付けるほうが後で混乱しなくて済む気がします。

◎質問者からの返答

特に問題は ないんでしょうか?


2 ● b-wind
●35ポイント

問題とはどの部分に対してでしょうか?

UNION による暗黙のソートを期待することはOracle のバージョンが変わらない限りは大丈夫だとは思います。

ただ、Oracle10gR2 のSQLリファレンス見た限りでは UNION によるソートの記述は見当たりませんでした。

また ORDER BY をつけること自体は可能です。

速度に影響があるかどうかはクエリしだいですので、それぞれに対し、 EXPLAIN を実行するのが確実だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ