人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

mixiをめぐるちょっとした悩みです。
詳細はダイアリーをご覧下さい。(長すぎて質問が登録できませんでした。)
http://d.hatena.ne.jp/nodokaynihs/20060808/1155018883

みなさん、お知恵を拝借させて下さい。
ウイットに富んだ解決方法を期待しています。

●質問者: nodokaynihs
●カテゴリ:インターネット 人生相談
✍キーワード:mixi ダイアリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●3ポイント

Aさんは、あなたのことだけでなく、他の友達のこともよく誇張して、日記に書いているのでしょうか?

被害者は質問者様以外にもいるのでしょうか?

きっとAさんは、それとなく言われるだけでは、日記に書くことを辞めない方でしょうね・・・

勇気は必要ですが、ハッキリという必要があります。

「日記に書くのはいいけど、私も恥ずかしいからさ、皆にそういわれるのも・・・辞めてほしいな・・・」

といってみるのがいいですね

でも、最終的な手段としては、自分の日記でも、誇張してAさんのことを書くとか・・・

目には目を・・という感じで嫌な気もしますが、自分がされたらいやなことを解ってほしいものですね

◎質問者からの返答

aiainaさん、いつもながらお早い回答ですね。


被害者というには大袈裟ですが、私以外にもネタにされている人もいます。

が、その人たちはmixi日記のその日のコメントで一緒に盛り上がったりしているようですので、あまり気にしていないのでしょう。

自分の日記でAのことを書くつもりはありません。ダイアリーにも書きましたが、Aを始めとするオフラインの友人たちに、mixiを再開したと知られたくはないのです。目には目を・・というやり方も好みません。


ともあれ、他に解決策がなければハッキリ伝えることも視野に入れようと思います。

回答有り難うございました。


2 ● akira-a
●3ポイント

はっきりとその友達に伝えるべきです。

「誇張して私の事をmixiに書かないで!私は困ってる。」

と。

それでギクシャクしてしまうような仲なら、そんな友達いらないんじゃないでしょうか?

なんちゃって。

あなたもその友達の事をmixiで書いてみたらどうでしょう?

Aは実は毎晩一升酒を飲んでいた!

Aはデイトレーディングとやらで実は年収10億円。だからみんなで「Aにごちそうになろう会」を発足させましょう!

Aは実はアレをするのが大好きみたい。以前、ハンドバックの中にバナナやきゅうりが沢山はいっていた。

Aは実は宇宙人なのだ!

あんまり変な事書くと、二人の間に亀裂が入りますね。ごめんなさい。

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

コメントは1番目の方に対するものと同じです。


確かに、はっきり伝えてギクシャクするような友達はそれまでなのかもしれませんが、ウイットに富んだ解決策がないものかと思ってわざわざ人力に質問を投げた次第であります。


3 ● TomCat
●3ポイント

たしかにこれは困りますね。

相手に悪意が無さそうなだけに、さらに困ります。

悪意がない行為には反省がありませんから、

いくら困るとクレームを付けても、

そんなことないだろう、このくらい、

と軽く受け止められるだけで終わりにされてしまいそうです。

この際ですから、ご自分の日記に

「真実はひとつしかない(笑) nodokaynihsの行いコーナー」

とでも銘打って、Aさんが書きそうな事柄についての「真実」を、

先回りして書いてしまうというのでどうでしょう。

読者にはその両方を見比べてもらうようにします。

知り合いから何か言われたら、

「真実はここ」と自分の日記を紹介していけばOKです。

うまくAさんの日記とボケ・ツッコミ形式で同期していけば

笑いも取れますし、真実も伝わりますし、

一番うまく解決して行けそうな気がします。

しかも、私は言われるまで自分のことを書かれていると知ることができないのです。

これは面倒でも、知る立場になっておかないといけないと思います。

できるだけAさんの書きそうなことを先回りして書く。

漏れた所も出来るだけ早く自己フォローしていく。

ついでにAさんのこともちょっと暴露して笑いを取る。

「お前らの書いてることは何が本当だか分かんねえよ」

とみんなに言わせることが出来れば大成功だと思いますが、

どんなもんでしょうか(^-^;

◎質問者からの返答

回答有り難うございます。

攻撃は最大の防御、ということですか。

確かに有効な方法だとは思いますが、それをするためにはmixi疲れの原因となる社交辞令満載のmixi上の付き合いが付随してくるのがネックです。Aの日記だけでなく、他の何十人もの知り合いの日記も巡回し、コメントを残し、自分の日記についたコメントにもコメントを返し・・・という一連の行為を行う時間やエネルギーはありません。

やはり、mixiを再開したと知られては嫌なのです。


4 ● koinu100
●20ポイント

Aさんのマイミクにあなたの行動を知られたくない人がいるから

ってのはどうでしょう?

その人をBさんと仮定して、、

・Aさんの日記に私が登場するたびに

Bさんが毎回私にメッセージ送ってきてウザイ

・Bさんに借金があるので遊んでるのがばれるとヤバイ

・Bさんの誘いをずっと断ってる

(断ってるのにAさんと遊んでることがばれるとヤバイ)

あんまり前向きな対処ではないかな、、

◎質問者からの返答

それはいいかもしれませんね!

Aのマイミクの誰かに悪者になってもらわなきゃいけないのが問題ですが、そこをクリアして応用できそうです。

アイデアありがとうございました。


5 ● OVA3
●3ポイント

ミクシィの禁止行為をお読みになられたことはありますか?

その中に

・ 他人の名誉、信用、プライバシー権、パブリシティ権、著作権、その他の権利を侵害する行為

・ 他のユーザーに対する中傷、脅迫、いやがらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為。特に、本人に許可を得ずにユーザーID、ニックネーム、氏名等を特定した上での攻撃的批判(反論の機会や手段が乏しい状況下で一方的に行われている場合等)にあたる投稿を掲載することは、トラブルの元となりますのでお控えください。

の2点がありますので、今回の場合はこれに該当するものと判断されます

なのでミクシィ側にメールをすればAさんは退会処分になると思われます

大袈裟に思われるかもしれませんが確実だと思います

◎質問者からの返答

はあ、禁止行為は承知しておりますが、退会処分を促すほど困り果ててはおりません。そんなに心が狭いわけでも、非情な訳でもありません。もっと穏便に解決したいのです。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ