人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Pocket PC HP iPAQ rx1950で、周辺機器とシリアル通信を行いたい(ソフトは自作)のですが、rx1950にシリアルI/Fを追加する方法はありますか?
SDIOが使用できるので、シリアルポートを追加できるSDIOカードの紹介でも結構です。
シリアルをUSBに変換するケーブルは市販されてますが、rx1950はUSBのホストにはなれない(ですよね?)ので使えないのが残念です。

rx1950以外でも、同程度の価格・スペックの現行機種でシリアル通信が出来る組み合わせがあったらそちらも検討してみたいので教えてください。

●質問者: fslasht
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Hp iPAQ Pocket PC rx1950 USB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● i_kumagoro
●50ポイント ベストアンサー

ユニバーサル同期ケーブルを使えばデータ通信ポートのからシリアル接続ができるようになります。

また、ご希望のものではないかもしれませんが、赤外線RS232アダプタを周辺機器側に使えば赤外線経由(IrCOMM)で接続できると思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

データ通信ポートを利用できるのですね。

ところでこのポートは、PocketPC上のユーザーのプログラムからも利用できるでしょうか。

(通信速度やパリティを指定して)


2 ● i_kumagoro
●50ポイント

iPAQ一般に関して言えば間違いなくできます。GPSと接続している例が探せばすぐに見つかると思います。rx1950についてはこちら(英語です)を読む限りではcom1として使えるようです。残念ながら実機を持っているわけでもないので実際にどうであるかは断定できません。

それから訂正になりますが、上記のケーブルはPCとの接続用なので、周辺機器につなぐ場合は232Cクロスケーブルを間にはさむか、上記のケーブルの代わりにサードパーティ製のストレートケーブルでつなぐ必要があります (対応機種にはありませんが同じケーブルを使う機種が対応機種なので使えるはずです)。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

事例までご提示いただき大変参考になりました。

ケーブルの件は了解です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ