人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

突然アイデアがひらめいたときや、何か本を読んでいて「いいね!」と思ったときなどに携帯電話のメモ帳を使ってメモをしようと何度も試みをしてきました。
しかし、
-携帯に手を伸ばすのが面倒
--あまり携帯が好きではないのでバッグに放り込んでいたりする)
-携帯で文字を打つのが面倒
-すぐに文字に纏まらない場合が多い
などの理由から、なかなか続けることができません。
みなさんはどうですか。また、代替案や、こうしているよ!というTIPSなどはありますか。

●質問者: miyatyu
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:いね まら アイデア メモ メモ帳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]ICレコーダーは xiaoyin

まわりに人がいると出来ませんが、携帯電話のボイスレコーダー機能を使って録音しておくのは、どうでしょうか??

ただ登録できる件数とかに制限があります。

私は、ICレコーダーを利用していますが、たくさん録音できるのでいいですよ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_23...


[2]紙にメモする junti

おっしゃるとおり、デジタル製品は便利ですがアナログにかなわないことも沢山あると思います。


[3]メモ帳+マインドマップ Yuny

直感的に思いついたものを「文章化」するのって、意外に大変です。

むしろ、言葉の羅列の方がいいでしょう。

そういう目的での書き取りには、意外に携帯電話って使いにくいものです。

こういう時は、手書きが一番、脳の思うままに出来ると思います。

漢字が分からなかったら思い切ってとりあえず平仮名で。

このメモを誰かに見せる事は無いでしょうし。

誰かに見せる時は、別途清書すれば、よりアイデアがまとまると思います。


常時手持ちしておきたいメモ手帳の使い方は

100円ノートの「超メモ術」

が非常に参考になります。

私は上記の方法にプラスして、各ページにミシン目が入っていて、いざとなれば破り取れるメモ帳で、右ページだけを使って書いています。こうすると、裏に後から思いついた事を追記したり、破り取って机に貼付けたりしてもOKです。


また、直感的アイデアの書き方としてオススメなのは「マインドマップ」です。

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

が参考になりますし、webサイトであれば

mindmap.jp: [


[4]>2 一票! maxthedog

私はPost-itをつかってます。


[5]>1 これにも一票! maxthedog

重宝してます。


[6]手に書く pata286

私も携帯出したりなんだり面倒くさいと思うと、

つい手に書いてしまいます。

忘れないし、いいとも思うんですケド…。

内容を忘れない程度のキーワードぐらいしか書けないのですけど。

だからつねにペンは持っているんですよね。


[7]自分にメール maxthedog

携帯電話のメモ帳を引っ張り出すのが面倒だったり、携帯に入れたまま忘れたりするので、自分のメインのメールアカウントに携帯からメールします。


[8]携帯電話のノートを使っています。 salic

結局、文字入力が容易で有る事、写真でメモできて音声メモが出来ることですね。

そして重要なのは携帯電話に入力した内容をPCに簡単に移せる事だと思います。

私の携帯はBluetoothでPCとリンクでき、とても便利です。

使える携帯を選びましょう。


[9]デジカメ maxthedog

何かをみて思い出したり発想した時には、デジカメでそれを撮影しておきます。また、ホワイトボードに書いたことや書類などもデジカメで撮影して、パソコンにまとめておくようにもしています。

ただし、デジタル万引き厳禁でお願いします。


[10]>2 代替品がない場合、財布の中に残っているレシートに書きますね。 ElekiBrain

まあ、ちょっと貧乏くさいですけど


[11]家の留守電 papaw

携帯から自分の家に電話して留守電に入れておく。

作曲家で思いついたメロディーを忘れないためにやっている人がいましたね。


[12]>5 私も使っています NY505

結構便利ですよ。最近は小さいのが発売されています。


[13]>2today123

コピー用紙にメモとかしてます。


[14]☆単語帳☆ dai-I

携帯電話にメモするのも、紙にメモするのも、カバンから道具を取り出さないといけないのが煩わしいんです。

私は、単語帳のリングにカラビナをつけ、ベルト通しにつけておきます。めちゃめちゃ便利ですよ、コレ。ちょっと腰に手を伸ばせばメモがありますからね。ペンはクロスの携帯用ペンか、無印の首から下げるペンがオススメです。単語帳は無印の大きいのがオススメです。


[15]ブックカバーに書く。 juice07

本屋さんでかけてもらうブックカバーか、しおりなんかに書いてしまってもいいのでは?私は本に直で書いてしまいますが。


[16]>2 私も moruno

私はすごいメモ魔なので

?外出中?

手帳に、手帳サイズで片側一面で三つに切り離せるメモ紙を挟んでいます

(これは市販品です)

1つの案件で一ちぎりだったり

家に帰って検索したい事を一まとめだったり

どんどん書いていって

時間のあるときに

調べたり

パソコンに打ち込んでいます

済のメモは捨てていきます

?家では?

余りにもメモ魔なので

環境の事も考え

要らない紙をメモサイズに切って

(A4サイズなら4等分ぐらい)

クリップで留めて使っています

このメモ紙は私のいつも横に置いてあります^^

紙はチラシの裏だったり

請求書の裏を使ったりしています


[17]>14 カラナビ→ナイス提案! sougetsu

本質問の質問者さん同様、通勤時などに思いついたことを携帯からネタ帳用ブログにメモをアップしたいと思っていました。

しかし、携帯の入力は苦手なので、特訓をしようかと考えていたぐらいです。

他方、あるアクセ屋さんに巨大カラナビを注文中なんですが、それに何をつけようか悩んでたところです。

単語帳ってのは、盲点でした。デッカイ・ゴッツイ単語帳がいいですねー!

首から提げるペンも、買ったわいいがお蔵入りしているので、使ういい機会。

もともと図や絵で考えるタイプなので、絵をメモりたいときも多いんですよ。そういうときは、アナログ・紙媒体が楽ですね。

カラナビが完成したら、早速やってみます!


[18]食事中は割り箸の袋で決まり bijyou

マンガ家や小説家のエッセイでたまに聞く。

ぼくはいつもノートを持ち歩いているから、それに書きます。筆にその時の感情が出るから、デジタルの文字とは情報の質がちがう。


[19]>13 使ったコピー用紙の裏とか castle

どうでもいいコピーで余った紙を取っておいて

手の届くところにおいてメモ代わり。

時間ができたときにたまったメモから必要な事を

抜き出してノートやパソコンにまとめ直したり。

思考整理もかねられてけっこう便利です。


[20]>1 確認がやや面倒だけど… takahiro_kihara

使えますよね。僕も、前のケータイではよく使ってました。(使いやすかったから。)

機種変してからは、使いづらくて、ほとんど使ってませんが。


[21]>2 これが王道 takahiro_kihara

デジタルは、所詮アナログの代用品に過ぎないのです。

確かに、これ一台で済んで、便利なことは多いけど、

デジタルは無くても不便なだけで、死にはしない。

それに対して、アナログは往々にして無くなると死にかねない。

だから、僕は、地上波デジタルには懐疑的なんですけどね。


[22]>9 メモ撮り takahiro_kihara

と言います。これもなかなか使えます。(どうせ、今日日のケータイにはカメラついてるし。)

ただこれにハマると、すぐメモリーいっぱいになるから意味ないけど。


[23]>21 とりあえず紙とペンさえあれば書けますもんね tehi

携帯みたいにいろいろ操作する必要もないし一番無難ですね。


[24]>2 ただ。。。 miyatyu

紙だと、すぐにぐしゃぐしゃになっちゃったり、へたってしまったりするのが。。。

あと、紙に書ける余裕があるときはノートに書きたいなぁ、って思うんですよね。

#あとで紙についても質問してみます


[25]>1 携帯のボイスレコーダーですか miyatyu

なんというか、ちょっと盲点でした。

会議やインタビューの録音でなくて、自分の声についても録音できるんですね。

みなさんボイスレコーダーでのメモって結構使ってるんですかね?


[26]>25 慣れると便利ですよ。 xiaoyin

ボイスレコーダーは会議の議事録取りで購入したんですが、

今は、ちょっとしたメモ代わりに便利で利用しています。

昔は自宅に電話して留守録を利用していました。

いまは、さすがに使ってないですけど。


[27]>25 使いこなすとかなり便利です maxthedog

私は携帯ではなくて専用機を使っています。PCに音声ファイルをダウンロードして管理しています。そして、長く録音がされている物についてはVia Voiceと言うソフトで音声認識させています。予想以上に実用的です。

ViaVoice for Win Standard V10.5 日本語版ViaVoice ミレニアム for Macintosh USB 日本語版


[28]友人や家族に言う black-bass

友人や家族にコレ覚えといてと言って、あとで改めてメモなり録音などするのはどうでしょう?

とりあえず何も無くてできますが、近くにそのアイデアを話せる人がいないとできません。


[29]>21 それに mugipan

デジタルは機械が壊れてデータが消滅した時が怖いですよ。。。

やはり紙が一番かと。燃えたりしない限り残りますし。


[30]携帯電話のカメラ aiaina

メモは打つのが面倒なので、いつも携帯の画像に保存。

誰かに伝えるときも、画像を添付


[31]>30 私もそうです unknownmelodies

その画像をパソコンで使ったりしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ