人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

台風の前の夕焼けはなぜきれいなのですか?素人でもわかるように説明くだされば幸いです。推測やポエムやシャレではなく、科学的な回答をお待ちしております。

●質問者: ただたらい
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:きれいな ポエム 台風 夕焼け 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●10ポイント

http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/014.html

そのあとを高気圧が進んでくるからだそうですよ・

◎質問者からの返答

えええと…台風の「後」の天気がきれいなのは確かに「台風一過」というのは存じておりますが…。

すみません、もっと深読みができるのでしょうか…。


2 ● unknownmelodies
●30ポイント

台風に(夏なので光化学スモッグなどを含んだ)風が吸い寄せられ、空気中に不純物が少なくなるので、夕焼けが奇麗に見えるのです。

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/ox/bunpu/meca.htm

◎質問者からの返答

なるほど!それはとても納得です。

せっかくなので、もう少し伺ってみたいと思います。


3 ● aparonecia
●35ポイント ベストアンサー

空気中の不純物による影響についても言えますがもう少し絡んでくるようです。

http://homepage2.nifty.com/kansan1/kaiteki166.htm

ここで言われているような

・粒揃いの微粒子によりできた雲のようなものが空高くにあること

・夕焼けの出る空が晴れていること

上記の状態を台風が作り出すからです。

小さな微粒子の雲を、乱されにくい赤色の光が通過し地表に届くことで真っ赤な夕焼けになるわけです。

また真っ赤な部分から暗い部分へと映り行く光のコントラストの美しさも赤色がハッキリしていることでより綺麗に映ります。

純粋な赤から始まれば暗い色に変わるまでに出てくる色の数も多くなりますからカラフルになるということです。

その上で風により不純物が大気中から除去されることによるハッキリした視界が美しい夕焼けをより綺麗に見せていると言えます。

リンク先にもあるように台風以外の状況でも同じような状況を作り出せば綺麗な夕焼けができます。

大規模な火山噴火の他には想定しにくいですけどね。

◎質問者からの返答

をを!なるほど!!さらに納得致しました。ありがとうございます。

夕焼けがきれいになる条件を台風は持っているのですね。

ちょっと不気味なまでの夕焼けにびっくりしましたもので。


4 ● takebi
●15ポイント

http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/3742390.html

「台風前の空はきれいに焼ける」

沖縄にはこんな話があるようです。

このページでは「湿気かなにか」が要因と言っています。

http://72.14.235.104/search?q=cache:OaNBoSZqtyoJ:okamot.com/...

心苦しいですが、Googleのキャッシュにあるものです。

写真が趣味の方のようで、突っ込んだ話もされています。

◎質問者からの返答

なるほど。いろいろご苦労がわかるページでした。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ