人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログを使っていて、困ったこと教えてください。レンタルでもMovable Type、どちらでも良いですし、どんな小さなことでも構いません。

●質問者: yukikores
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Movable Type レンタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● yotaro
●15ポイント

MovableTypeで独自ドメインなのですが、コメントスパムとトラックバックスパムの多さに辟易しました。ネットカジノとかポルノサイトドラッグなどに関するものが1日に500とか書き込まれるので、消すだけでも一苦労でした。

何らかの対策を打ったほうがよいと思いますよ。


2 ● 潮澤 昴
●15ポイント

↑勿論アダルト系には設置してませんが。

↑修せるとこはひそかに弄っています。修せないとこは放置


3 ● lunlunlun
●15ポイント

ブログ使用していて困るのは以下の点です。

わたしは、レビューをつけることが多いのですが、そのときにアマゾンのサムネイルとリンクを張ります。が、この画像のことでよく困ります。読者の方に少しでも情報を多く提供しようと思うとサムネイルは必須ですし、さらにいうなら画質は高いほうが望ましいのです。

しかし、どうしてもサムネイルの存在しないものがあったりとこれはかなり困った現象です。また、画質のことや、CDとかではジャケットの画像サイズが最近のものは大きく、古いものは小さかったりと統一性がなくて美しいブログを作るのが難しいです。

また、これ以外にブログで困ったのはトランクバックです。自分がAという作品が好きで、それをおススメしているのに、トラバ先のリンクではAという作品を批判しているなど、これは正直しょんぼりな現象と言えると思います。トラバは悪くないシステムなのですが、どうも利点ばかりではないように思います。


4 ● franky0211
●15ポイント

http://blog.fc2.com/

URLはFC2のURLです。

私はFC2ブログを利用していますが、テンプレートの数も豊富でありがたいのですが、どうも検索エンジンとの相性はあまりよくないのかな、と思います。


5 ● pons
●15ポイント

やっぱり、一番先に思い出すのは、 コメントスパム・トラックバックスパムです。 最近はレンタルブログの対応もきちんとしてきて、自前で置いたものよりもレンタルの方が困らなくなってきました。

機能的に困ったことは、あるブログでupする写真の名前によって、前の写真が上書きされてしまうことに気づいたときです。

以前に登録した写真をの写真を入れ替えたいときには便利な機能ですが、うっかり以前upした写真とおなじ名前で別の写真を入れたときに、以前の記事の写真まで入れ替わってしまいました。 そのときには気づかず、別のときに過去記事を検索していて「なぜこの写真がここに?」と驚いたことがあります。

記事Idをブログ側で付与するなどするか、過去のファイルを上書きするときに一度「書き換えますか?」などのアラームが上がれば解消できることだとは思うのですが、レンタルなので、そのままこちらが対応して使っています。

一般的な話で困りそうなのは、自分のブログの存在を話したくない人がいる場合、検索などで、「あなたのブログみつけたよ」と見つかってしまったときは、困りますね。

身の回りの人には見られたくないけれど、自分と関係のない人にはいくらみてもらってもかまわないことは、わりとたくさんあります。特に、日常感じたことなどをブログに書いていた場合は、面識ある人が訪問しているとわかるとかけなくなってしまうことも多そうです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ