人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたは職場の上司と意見が衝突しました。

「どうしてそうなるのですか?」と相手に聞いたら
「常識だろう」「それが普通」と言われました。

腑に落ちないあなたは、相手に何と返しますか?
ちなみにこの場合の「相手」はあくまで「職場の上司」なので、
あなたはあまりキツい事は言えません。

●質問者: eizosa
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:あなた 上司 常識 意見 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

[1]この課の常識、ひとつ学ばせていただきましたっ(・∀・)ゞ TomCat

世間の常識とは認めません( ̄ー ̄) ニヤリ


[2]「もう一度説明してください」 mimitareusagi

相手がキレる人の場合は、「私ばかなので申し訳ありませんが、理解できません…」とつけくわえる。


[3]今後のために聞かせてください takerunba

普通に聞くと相手も硬化するので、下手に出てみては。

「同じミスをしないためにも、理由をご教授ください」とか。


[4]逆質問 sunafukinkin

「後々役に立つと思うので、教えていただきたいのですが、この常識を外した場合にどのような不都合が予想されますか?」と聞いてみる。多分答えられない。


[5]他の方の意見も聞きたいのですが…。 Zelda

お互い自分の意見が正しいと思ってるのでその相手にそう言われても附に落ちない。

その点、第三者に判断してもらう方が納得しやすい。


[6]とりあえず「はい、わかりました」その後・・ daikanmama

その場は「はい、わかりました」と引き下がり、すぐに相手の理論を覆す根拠を徹底的に調べて、綿密に準備をした上で、「ところで先ほどおっしゃったことなのですが・・」と反論を開始します。


[7]回答 chapuchapu2525

普通?理論的に筋道立てて教えてください。と言い返すでしょう。


[8]根拠を明確にする sami624

上司と意見が衝突するというか、職務上上席に起案書その他決裁書類を回付する場合は、事前に当該書類の根拠を明確にしているので、上司と意見が相違する場合は、上司に対して根拠の確認を求めますね。当然のことですが、法令等は法令名と条文を慣習・倫理が根拠であれば、指示する有力な学者と論文を明示していますから、上司の反論根拠を確認します。


[9]確かにそうですよね? sakura19749

確かにそうですね。とみとめて、新たに提案する。

こうしたらもっとよくなるかもしれませんとか。


[10]上司の性格による dai-I

上司の性格によりますね。先の回答にもありましたが、「そうですよね。」と同意してから自分の意見を言うとか、完全に優位に立つように論理的に言い負かすとか、方法はたくさんありますが、私なら、上司がどういう心理に基づいた行動原理をとっているかを判断して、意見を通せる言い方をします。それは反論の形を取らないかもしれませんが、要はこちらの思い通りにことが進めばいいワケです。賢い人は御託を並べがちですが、何事も心が通っていないと上手く行きません。上司との今後の付き合いも考えて、上手く言いましょう。そのためには上司の観察です。


[11]そうですか。そういう考え方もあるのですね。 mojape

否定はしないけど、肯定もしない。

納得はできなくても上司である以上、従います。どうしても従いたくないない場合は会社辞めるしかないと思っていますが、辞めてもいいと思えるほどの理不尽なことはあまり言われた事がないです。


[12]その腑に落ちない内容を知りたい。 kamisama

単に上司が説明を面倒臭がってとか、無理を通そうとしてそう言っているのか、

本当に常識的にそれが普通なのか。


[13]今の指示をメールでもらえますか? koinu100

自分的には違うと思っても、上司の意見である以上従わなければなりません。

そこで、誰の指示(誰の責任)であるか証拠を残すため、メールで指示を送ってもらいます。

そうすれば、自分と違う意見でも、割りきって取り組めるのではないでしょうか。

※メールを使わないような仕事であればごめんなさい。


[14]会社生活では腑に落ちないことだらけ。 ryuyen316

20代の頃ならば、「納得出来ません、私には分かりません」と突っ張っていたことでしょう。自分の力が圧倒的に上司より勝っていればこれもOKです。しかし通常、今後の立場は非常に悪いものになるでしょう。


30代も過ぎていれば、もう少し小利口に立ち回れるでしょう。

とりあえず上司の命令には従う、出来るなら腑に落ちないことをおくびにも出さないで。心の中でなんて馬鹿なんだと思っていれば良いのです。その上司より偉い人に気に入られるようにして、早く上の立場になりましょう。


[15]>2 私は×××なので、わかりません。 gorok1

私は×××(←ここには自分に当てはまる適当な言葉を選んでいれる。例えば、「帰国子女なので」「低偏差値なので」「実家が金持ち」「貧乏だった」etc.)なので、その常識の部分がわからないのです。

と、言ってみる。

その上で、「その常識の部分を私に事を分けて説明願えないでしょうか?」というと、だいたいすんなり教えて貰えます。

それで説明できない場合は、だいたい理由が無いので、「理由を仰って頂けないなら、私の方の理由は...。」ととうとうと自分の理由を説明すると良いでしょう。


[16]その場では納得しておく castle

突っ込んだ理由はお酒を飲みながらご教授していただく。


[17]>15 ニッコリ笑顔で。(^^) gorok1

言い忘れました。

まじめな議論を仕出すと、ついしかめっ面で大きな声を出してしまいます。

あえて、ニッコリ笑うのが重要ですね。

そして、穏やかで低い声で答弁するのです。

こちらの表情が硬いと相手も強硬になってきますが、こちらの表情が柔らかいと相手の態度も柔らかくなります。

甲高くなり勝ちな声も低く穏やかにした方が相手の反感を生み難いです。

お試しあれ。


[18]なるほどねェ? kakasi7

ガマンするとストレスも溜まっちゃうので

「なるほど、そう言う考え方も有りますね」「勉強に成りました」って感じで言っておけばどうでしょうか


[19]責任の所在を考えてみる iikai

1.何かプロジェクトの将来を左右する大きな決断で、その結果についてその上司が責任を負っている場合:

その場ではまず従い、上司の指示に行動で応える。その上で、情報の裏付けを基に自分なりの意見を整理したり、周りの仲間の考えも尋ねてみた上で、「この考え方ではどのような不具合があるのか」「どのように改善すればよいのか」教えを乞う気持ちでで話を聞きに行くのが建設的でしょう。

2.後で取り返しがつくような比較的軽い判断で、仮に失敗しても後で自分で責任をかぶることができる場合:

「あなたの考えは分かりました。ですが、今回はまず一度私の考え方でやらせて下さい。うまく行かなければ私の責任でやり直します。」うまく行っても行かなくても、「チャンスを下さってありがとうございました」

3.上記のどちらに当てはまるか分からない場合、多くは1を選ぶのが正解でしょう。


[20]>12 腑に落ちない内容は特にないです eizosa

「常識だろう」と言われて

あなたは「それはどこの世界の常識なんだ?初めて聞いたよ」と思ったので

やんわりと反論したい。さて、何て言うか?


という質問です。分かりづらくてすみません。


[21]>9 相手を否定しないのが無難ですよね xxiihuroxx

相手が熱くなってる場合などは得に、まず肯定してあげると少し落ちついてこちらの話も聞いてくれたりしますよね。あまりに非常識な事を言われたら絶句してしまいますが…


[22]>20 実際にあった話ではないのですね。 kamisama

なるほど、自分の場合ですね。

勘違いしてました。


[23]常識を重視する会社より、ケースバイケースを重視する会社 ElekiBrain

「ケースバイケースを重視する会社であるほうが、私個人としましてはわが社の発展に寄与するものと考えます。社員である以上、建設的な意見は述べなければなりませんから」

とした上で自身の考えを述べる。少なくともマイナス意見をマイナス意見で返すことは避けたいと思います。しかし、これも上司の性格によるもので、こうした素直な意見も「ナマイキ」と取られれば一巻の終わりです。言う際は笑顔でハキハキと答えることが重要で、上の台詞を冷静に語ったら本当に嫌な印象を与えかねません。


[24]「いや、 StevenGerrard

自分たちの世代ではそれが普通ではありませんが。。(苦笑)。。わかりました。」という捨て台詞を残して、その場は去ります。

次に、自席で、この件が再燃したときのために、やりとりを整理して、理論武装用のメモを残しておき、次に備えておきます。


[25]実害があるかどうか coffeelatte

この場合、

実害:その納得いかないものが、長期にわたって仕事に影響するもの。

実害のないもの:判子の押し方とか、ごみの捨て方とか、究極にどうでもいいこと。

とします。

実害がなければ、「なるほど、常識知らずですみませんでした」「勉強になりました」とでもいって裏で舌を出しておく。

納得いかない上に、実害もありそうなときは、「その仕事のやり方がわからないので助言してほしい」というスタンスで尋ね、徐々に矛盾を突いていくようにする。


[26]そうなんですか? sorasakai

と自分にとっては常識ではない事をアピールしてみる。

それでもまともに説明しないような上司であれば(というか人間として)見限る。


[27]>16 とりあえずは、カラ返事 aiaina

ハイとだけいっておき、我慢するか、何かのときに ぶちまけてしまう


[28]対立の内容にもよりますが....インターネットを駆使して jyarisan

こちらが 正しいことを立証します。

ちなみに、私は 会社の社員との人間関係は最悪です..あしからず..


[29]自分が正しいと思うことをいう neoarcheologist

自分が正しいと思うことをいう、と思いますが。実際、似たようなシチュエーションを経験したことがあります。相手の間違いを指摘し、自分が正しいと思うことを理屈でいいました。

常識という名で、筋のとおらないなことが通っているのが許せないですね。

まぁ、バイトだったから言えたのかもしれません。やめてもいいと思ったので。生活がかかっているとなると違うのかな。


[30]不勉強ですいません。その常識をもう少し教えてください。 donpei

こういう場合、ああいう場合、どういう場合、そうなるんですかと下手下手に聞いていく。そして書き留めていく。大体そう言うキャラは、自分だけの常識を世界の常識にしがちなので、状況によって変更していく場合が多い。まあ、気長に付き合ってみたらどうですか。上司なんですから。


[31]おそらく、頭の悪い上司だと思います・・・ unknownmelodies

その上の上司に相談するのがいいと思います。


[32]>21 僕は、上司どころか tehi

同僚や部下にたいしても意見できなさそうだからその場は適当に合わせちゃいますね。


[33]私の場合は・・・ k-a-z

実際に似たようなことがありましたが、自分が間違っていないという資料を集めて再度説明しました。

単にいい返すだけでなく、根拠があれば相手も「それが普通だ!」とはいえないのではないでしょうか?


[34]>30 私も同じく、「大変申し訳ございませんが‥」 Yumiko

腑に落ちない事は徹底的にはっきりさせなければ気がすまない性格なので、

先ずは下手に出て“相手の常識”とやらを拝聴する。

その後に出てくる矛盾点を、徹底的に納得がいくまで質問しまくる。

大概は嫌がられて「もういい」と言われます。

そこですかさず、「では後は、**(私の案)でやらせて戴きます」と。

と言う感じでしょうか、私の場合は.... イヤな部下ですよね。 (^^;)

でも本当は、お互いが納得するまで十分に話合いたいだけなんですけれどもね。

いくら会社だと言っても。

では


[35]転職したほうがいいかもしれません ksh

上の人に、自分の常識を否定されちゃったわけですから、相性に問題があるんじゃないでしょうか。


[36]上記の皆様と同じかも知れませんが... maximaam

まずは下手に出ます、相手の話を聞き冷静を装って

相づちを打ちますね

あとは会社の同僚などと愚痴ったりして

その日のうちにストレスを解消します

自分の会社にもそんな上司が居ます

10年以上の付き合いです、諦めも出て来ますよ(苦


[37]>35 補足します ksh

やっぱり仕事をするときは、こういう目的のためにこういうことをする、という部分で合意が取れていない状態で失敗しても自分のせいだと思えないですよね。

上司もきっと「あいつに常識がないせいだ」なんて言ってる状況。

ということは同じことが起こったら同じ結果になるのが目に見えているわけです。なら、上司にちゃんと自分の考えを述べてもらって次にそなえるのが「常識」だと思いますし、それができない上司の方とは、これからもあなりよい付き合いはできないんではないでしょうか。

がんばってください!

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


[38]ルールですか。 imagaichiban

常識ということばに、引きずられている感覚があります。

上司のいうことばに、支配されるか。

私は、上司の行動に、そのことの真意を探ろうとします。

常識という意味に、ことの善し悪しを表現したように感じるのが、

問題の焦点のように、思えます。

上司のその人間性を判断して対応するのが、私のやり方です。


[39]『私には理解できないので、このオーダは受けられません。』 doriaso

それで、決定的に職場での立場が悪くなるようなら、おとなしく

従うことですね。


[40]文句を言った後に謝る TUBAME

使えるかどうか分かりませんが、その場は勢いで意見を伝えたあと、1時間後ぐらいに「先ほどはすみませんでした」と全面降伏するというのはどうでしょうか。少しは意見できたことでストレスも少なくなるのではないでしょうか


[41]自分の考え方はなくして、できるだけ上司の思っている通りに動きます。 teemu

その場では衝突することを避けます。

一段落したら自分が正しいのか

上司が正しいのか考えます。

また自分だけでは客観性がないので

第三者の人の意見を聞いて

どちらのほうが良いのかを聞き

自分の方が間違ってないということならば

上司に尋ねてみます。

自分が間違っていれば

一つ学んだと思えばよいかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ