人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

軽自動車に乗ってる方、乗っていた方にお尋ねします。


この次買い換えるなら軽自動車にしようか迷っています。
所詮軽自動車と言う方もいますし、軽自動車で十分と言う方もいます。


今は1000ccの車に乗ってるんですがやはりその差は歴然としたものでしょうか?

あなたはどう思いますか?


私が欲しいのはラパンSSかKeiのワークス。
ただ現行も古くなってきてるのでどうかと…
それでもそれ以外なら追い越しとかしんどいかな…と思ってるんですが。

●質問者: M215
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:CC KEI ss あなた ラパン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]長距離ドライブの必要がなければ、軽で十分。 daikanmama

1000ccとの比較であれば、車重と排気量の割合を考えると、パワーの差はほとんど感じないはずです。

ラパンSSかKeiのワークスなら、加速もストレスないでしょう。

維持費の違いは歴然ですから、私なら軽自動車をおすすめします。


[2]差は歴然です retorin

排気量が半分以下になるわけですから『こんなにふかして大丈夫か?』ってなぐらいふかさないと馬力も加速も出ません。車体も軽くなるので風の影響を受けやすくふらつきやすいです。


[3]用途ですね。 sami624

営業車輌として軽自動車を使用していた時は、小回りが利き狭い道でのすれ違いも簡単、高燃費で後部座席に荷物一杯載せられる、というメリットがあり重宝しました。

タウンユースやアウトドアユースだと、馬力その他において物足りなさを感じますね。


[4]>2 半分以下ではありません。 daikanmama

軽は660ccですから、排気量は1000ccに比べて66%です。

私の経験から言って、今の軽自動車は小型車と比較してそんなに馬力・加速に問題はありません。

大型台風でない限り、風の影響も感じたことはありません。


[5]カプチーノなら怖いかも miharaseihyou

その人の肩幅や、その時々の積載量などで感じ方は変わります。自分の好みよりも、自分の体格や使い方などから考えられる事をお勧めします。ワゴンRやトッポなど、室内は広くリッターカーより荷積みは利くし加速も相当ですが、燃費はリッターカーより悪かったりします。税金でそれ以上戻ってくるのではありますが。


[6]>4 間違いました retorin

たしかに半分以下ではないですね。

しかし馬力と加速はすくなくとも私が乗っているスプリンターとエブリーではぜんぜん違います。

風は大型のダンプやトラックに追い抜かれるときやすれ違うとき感じます。

その他メリット・デメリットは下記を参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%...


[7]ラパン lego05

自分もラパンに乗ってます。

広さは十分ありますし、走る距離も差ほど気になりません。

坂には少し弱い気もしますが・・・。

一般道で埼玉から山梨まで2度行きましたが・・・満タンで行けば往復するくらいは軽く出来ます。(1泊2日程度)

これからもずーっとラパンです(笑)


[8]>1 同じく koinu100

1000ccからの移行であれば、違和感も少ないかと思います。

軽自動車に乗り換えて不憫に思うこと以上に、ランニングコストの

安さに満足されるのではないかと思います。

どちらにせよ、一度お目当ての軽自動車を試乗されれば、

どちらがいいかはっきりすると思いますよー。


[9]乗り心地と安全性が問題 jyouseki

乗り心地はやはり普通車にはかないません。

強風のとき軽自動車は明らかに流されやすいです。

そんなとき不安を感じました。


[10]街乗り&時速100Kmぐらいまでなら gasto

余り小型乗用車とは変わらない気がします(現在スバルプレオです)。まあ加速は確かに悪いですが。

乗車スタイルにもよりますががんがん追い越ししたい人は基本的軽自動車に乗るべきではないとは思いますが、それでも普通に一般道をOOOkm(あえて伏せます)でぶっ飛ばすことが多々ありますが、そんなに不安感はないですね。


[11]諸費用が全然違う / 加速重視ならターボで gong1971

前にざっと計算しましたが、諸費用が全然違います。

正確な数字は忘れましたが税金や任意保険など諸費用を合計すると、

軽で月1万円くらい、リッターカーだと月2万円くらいだった気がします。

月1万円を余計に払ってまで車が必要か!?と考え、軽にしました。

(一度計算してみると良いですよ!)


いまはMOVEのターボ(9年落ち?)、その前はレックスのスーパーチャージャーに

乗っていましたが加速は満足でした。そりゃあ2000ccの車が本気で

スピード出したら追いつけませんが、ちょっとした追越なら楽々でしたね。

ただ燃費は悪かったです。大体11-12km/lくらいですかね。

高速利用だともう少し良かったと思います。


あと、些細な話ですが、スーパーの駐車場で軽専用の場所が空いてる時は

「ラッキー!」って感じますね。(そこに外車なんか停まってるとムカつきます!)


[12]いつの時代の1000ccかにもよります unknownmelodies

ヴィッツや現行マーチなら軽自動車より上ですが、それ以前の車なら今の軽だって遜色ないです。それくらい今の軽は安定していますよ。


[13]軽自動車派です portia

わたしも3月までは1000ccの車に乗っていました。通勤か夫婦二人でしか乗ることはないので現在軽自動車にしています。ガソリンも値上がりしたので、維持費が余りかからない軽自動車の方が家計に優しいかな。ただ、馬力がありませんので坂を上る時、自動車がかわいそうだなと思うこともあります。ホンダのライフですが、運転しやすいですよ。


[14]>3 同じく用途かと sichisei

高速道路をしょっちゅう長距離利用するのなら、普通車の方が燃費も快適性も上です。

軽の方が利用料金割引もありますが、その分よけいに給油しては元も子もないので…

街のりの買い物程度ならば維持費(税金など)の面で有利かとは思います


[15]街乗りなら十分 rnafish

何の差を比べるのかによると思いますが、加速性能に関してはラパンSSかKeiのワークスであれば、遜色無いでしょう。維持費なら軽になるし、安全性ということになると普通車ということになるのではないでしょうか?積載量は選ぶ車種しだい。私はノンターボの軽のりですが、高速走行以外は不満を感じたことはなく、街乗りが主な用途なのでこれでも十分と感じています。


[16]2度と軽には乗りたくないです mairan-tomo603

今はレビン、前は軽のミラに乗っていました。

私の2台乗った感想では二度と軽には乗りたくないです。

やっぱり長距離運転が疲れます。通勤用で一人で乗る機会が

多くて近距離しか乗らないと言うのであれば自動車税も安いですし軽でもいいかもしれませんが・・。

あとその地域にもよりますね。坂の多い地域、都会ほど軽は

きついと思いますよ。家族も乗る車であれば普通車がお勧めです


[17]交通事故にあった場合は、後悔しますよ! q-_-pakira

今の軽自動車は大変良くなってはいますが、交通事故(加害者・被害者のどちらでも)に遭遇したときに普通車との体のダメージの違いをよく検討する必要があると思います。車の維持費等金銭的な安さは魅力なのはわかりますが、自分の体、家族、etcはもっと大切だと私は考えます。


[18]>6 1500ccと比べると辛い。通勤・買い物・街乗りなら軽で十分。 yue_5885

1300?2000ccですよね、スプリンターって。確かに1500ccと660ccだと加速が全然違いますね。でも街乗りではまず問題ないと思いますよ。加速が気になるなら、マニュアル車だと少しマシかも。それかターボで。

追い越しってそんなにするもんですか…?トラック相手に無茶な追い越しとかかけない限りは大丈夫だと思いますけど。80km/hまでは目いっぱい踏めば出ますから。高速で100km/h超えるとすごく怖いですね。120km出そうものなら車体が震えているような感じがします。


[19]この際おもいきって・・・ gingiragin

おもいきって高いのにチャレンジしてはどうですか。


[20]>19 それは… M215

無理です。


[21]>4 ありがとうございます M215

参考になりました。


[22]>18 yue_5885さん M215

ありがとうございます。やっぱ100km超えたら怖いですか…ん?。


[23]>17 確かに M215

それはそうだと思います。ですが事故を見越して車を購入する人は少ないかと思うのですが…もちろんこちらが気をつけていても事故は起こりうる事ですから参考にさせて頂きました。ただやはり普通車と軽自動車の安全性ってそんなに差があるもんですかね?


[24]>16 ありがとうございます M215

そうですね、殆どが営業として一人で街乗りが中心ですが営業と言っても一日通勤も含め120kmほど走るものでそれを踏まえるとどうかと言う事ですよね。ん?。買うとすれば5MTになるのですが(今のヴイッツもそう)一度mairan-tomo603さんのように二度と軽自動車には乗りたくない!と思う気になるのもひとつかと思うので安い軽も検討してみます。


[25]>15 ありがとうございます M215

そうですか、軽で十分ですか…色んな意見があり更に頭を抱えてしまう今日この頃ですが一度軽のオーナーになってみるのも良いのかもしれませんね。安全性ってそんなに違うもんですか?


[26]>14 sami624さん、sichiseiさん M215

ありがとうございます。高速道路は殆ど利用しないのですが毎日の距離が120kmほど走るので堂なのかと…私としてもあぶく銭があるのなら普通車買いますがそうも言ってられないので軽も候補にしてるのです。


[27]>13 なるほど M215

私も乗るときは殆ど一人ですから軽でも良いのかと考えます。ただ他の方がおっしゃるように安全性の面で普通車には負けてしまう…という方が多いです。ちょっと質問を変えてまた投稿してみます。


[28]>12 え? M215

5年落ちのヴイッツ乗りです。11万km超えてます。まだまだ乗れるよ!と言う回りの声もあるのですがいつガタが来るか分かりませんしねぇ。今のところ快調ですが。その時の事を考えるとどうなのかと…今のところ五分五分ですね。


[29]>11 ありがとうございます M215

計算してみます♪^^

確かに今のヴイッツでも軽に置いてかれる時もありますし

軽自動車でも今のターボ付とかならぜんぜん良いのかな…と考えています。リッター11?12kmならぜんぜんOKですよ。ガソリン代は会社が支給してくれるのでその辺は問題なしです♪


[30]>10 なるほど M215

加速でも私のヴイッツが軽に置いていかれることもありますし一概に軽は遅いって言うイメージはないです。だから一度軽自動車のオーナーになるのも良いかなと考えます。


[31]>9 そうですか… M215

そこが所詮軽自動車…といわれる所以でしょうか…私も一時期はウインダムやレガシーに乗っていたこともありますのでそりゃ余裕があればそっちにしたい気持ちもあります。けど営業で一日100km以上走るので…どうなのかな、と。


[32]>1 daikanmaさん、koinu100さん M215

ありがとうございます。ちょっとまた質問を変えて投稿しますのでよろしくお願いします。


[33]>7 そうですか… M215

ラパンはかわいいしかっこいいし良い車ですよね♪

私は5MTに乗る予定ですので多少の坂は強引に行きます♪

ネックは値引き..またちょっと質問を変えて投稿しますので時間があればお答えください。


[34]>5 やはり M215

軽自動車の金銭的なメリットは絶大ってことでしょうか…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ